Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

宮古島旅行のノウハウ等[旅行]

2005-12-11

宮古島のノウハウメモ。

- お土産やお菓子、ビーチサンダルは地元のスーパーで買うべき。
  スーパーでは1600円の泡盛が、ホテルだと2500円になってたりする。
- レンタカーは借りるべき。
  値段が安いし、ホテルで借りて空港に乗り捨てもできる。
  ただし東急リゾートの場合は、平良から届けに来るので、
  申しこんでから車が来るまで40分程度の時間がかかる。
- 東急リゾートには24時間営業のコインランドリーがある。
  汗をかいたり、海に入ったりするので、洗濯は必須。
  洗濯することを全店にすれば荷物は少なくて済む。
- 日焼け止めはちゃんとしよう。結構焼けちゃう。
- おやつは持っていかずに現地で黒糖を調達するのが良いと思われる。
- 2000円程度で素泊りできる宿泊施設が結構あるので、
  貧乏旅行も可能。
- 海がすごく綺麗で透明度が高いので、海には絶対入るべき。
  シュノーケリングでOK。
- 水着、ビーチサンダルは必須。
- 砂浜は裸足で歩くべし。
- サイクリングは意外とお勧め。
  見どころはなんにもないんだけど、さとうきび畑を横目に、
  だらだら走るだけで結構幸せ。
- 高いところはとりあえず登るべし。
  平安名崎灯台、来間島の展望台、下地島の展望台、
  マリンガーデンの展望台、どれも眺めが最高。
- 黒糖は産地、製糖所によって味が結構違う。
  現地の人から勧められた。多良間産のものはおいしかった。
- 貝殻は買う必要なし。海辺にいっぱい落ちてる。
- 宮古島で食事をするときに、値段はそんなに安くないんだな、
  と思うかもしれないけどそれは罠。
  量が半端じゃない。

permlink