Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

日本のアニメーターは、どれほど貧しいか[情報]

2005-12-07

http://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/051206/
via http://unixluser.org/diary/?200512a&to=200512072S1#200512072S1

(1) 新人アニメーターの最低(保障)賃金
時間額710円×8時間)×22日=月額124,960円


★人材育成には月額保障が欠かせません。


せつなくなるけど、アートで食うのはどの分野でも大変なのよ。
そう思うしかないのかもね。

でも、供給過剰の疑いもあるな。
アマチュアがある程度市場を作って需要を作り出して、
その土壌の上でプロが圧倒的なものを作って売る、
というのがアートのビジネスモデルだと思うんだけど、
まだまだアニメの世界は土壌が充分じゃなくて、
商業的に成功するにはつらいんじゃないかのう。
根拠がない想像だけど。
土壌自体は急速に育っているのは多分間違いなくて、
将来性はあるとは思うんだけどねえ。

permlink