Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

リコーマイツール フリーウェアバージョン[computer]

2005-11-28

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se162125.html

リコーが出していた Mr.マイツール、というビジネスパソコンで
作ったデータを読み出せないか、という相談を受けた。

Mr.マイツール、って何さ?
と検索してみたけど情報が意外と出てこない。
old-computers.com にもないし。

old-computers.com - company 名「R」で検索
http://www.old-computers.com/museum/company.asp?st=1&l=R

でもまあ、情報を見たところ普通の互換機らしい。

問題のデータは、一緒に売られていた、リコー製の統合ソフトで
作成されたものらしく、今はフリーウェアになって公開されていた。

マイツールは、データベース機能、表計算機能、グラフ作成機能、
ワープロ機能などの豊富な機能を、1つの画面上で操作できる
融合型ソフトです。
しかしマイツールは、読む、書く、計算するといった平易な
「人の言葉(命令)」で使うので、初心者の方でも、それらの機能を
簡単に仕事に活かすことができます。
だからマイツールは、自分の仕事なりを考えて、
できるだけ自分で使っていただきたい。
そうすればマイツールは、今までできなかった、
または気がつかなかった新しい仕事のやり方を発見させてくれます。
人の知恵を形にできる道具、それがマイツールなのです。


ちょっと使ってみたくなるコピーだのう。

この辺読むとべた褒めだし。

http://www8.plala.or.jp/farm432/Profile/pc.htm

permlink