Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Lighttpd + FastCGI + PHP4 の導入[computer]

2005-11-15

http://www.machu.jp/diary/20050924.html

apache も mod_php も嫌い。
apache と mod_php を同時に捨てられる、というのは
とっても魅力的。

apache の嫌なところ。

- 設定が複雑
- なんでもできちゃうのはセキュリティ的に不安
- セキュリティホールが意外と良く見付かる
- プロセスサイズがでかいし、多数のプロセスが増殖するので
  コントロールがちょっと難しい

mod_php が嫌いなところ。

- セキュリティホールが良く見付かる
- バージョンアップや機能追加等で mod_php を入れ直すときに、
  make に失敗すると apache ごとコケる
- ただでさえ太り気味の apache のプロセスがさらにデブになる
- あるサービスでのみ必要なモジュールのために、
  apache プロセス全部がデブになる。

PHP を CGI モードで動かす、という手はあるけど、
それだとスピードが犠牲になっちゃう。
FastCGI で動かすというのはナイス。
FastCGI のインターフェイスを持っていれば、
PHP 以外の RoR、Python、Perl、Zope なんかとも連携し易いしね。

Referrer (Inside): [2006-06-06-1]

permlink