Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

古いパソコン大集合 - COLD-COMPUTERS.COM![computer]

2005-11-14

http://www.old-computers.com/news/default.asp

このページ楽しすぎる。
年代順に見るのがお勧め。

家で使っていたパソコンもちゃんと載っていた。

Sharp PC-3201 (私が触ってたのはこのデグレード版の 3150G というやつ)
http://www.old-computers.com/museum/computer.asp?st=1&c=811

--> BASIC のプログラムはこれで覚えた
--> Z80 のアセンブラはこれで覚えた。

Sharp X1 (CZ-800C)
http://www.old-computers.com/museum/computer.asp?c=313&st=1

--> ゲームばかりしてた。
--> ワープロとして使ってた。
--> Pascal はこれで覚えた。
--> CP/M はこれで覚えた。
--> Tiny Language で遊んだ。
--> 健康診断の結果をこれで集計した。女生徒に目の敵にされた
--> プロッタで年賀状印刷。年賀状印刷したのはこの時だけ。

Sharp X68000 ACE / ACE HD
http://www.old-computers.com/museum/computer.asp?c=302&st=1

--> ゲームばかりしてた。
--> ワープロとして使ってた。
--> C 言語はこれで覚えた。
--> MS-DOS はこれで覚えた。(クローンだけどね)


意外とこの頃の貯金が生きている気がする。
特にゲームね。

参考)
ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ
--> [2005-06-01-3]


ちなみに、昔話ばっかりしてると、おじさん認定されちゃうぞ。
気を付けましょう。

Referrer (Inside): [2006-02-14-1]

permlink