Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

RFC文書をもっと自由で使いやすいものに[computer]

2005-11-11

http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=05/11/10/0950212

問題提起の原文は以下。

Problems with the IETF's copying permissions
http://josefsson.org/bcp78broken/

ここで以下の問題提起がされている。

- No Rights To Adapt Parts Of Contributions
- No Rights Are Granted To Third Parties

RFC3978、RFC2026 を斜め読みした感じだと、
たしかに Rights にうるさくなってるみたいだ。

http://rfc.net/rfc3978.html
http://rfc.net/rfc2026.html

なんで Rights にうるさくなってるのか、という背景が知りたい。
やっぱりガバナンス絡みなのかなあ。

余談)
RFC を調べるには以下が便利。

http://rfc.net/

最新の STD、BCP、FYI 等をまとめて読める。

STD : standard - 標準プロトコル
BCP : Best Current Practices - プロトコルの使い方、設定方法等
FYI : For Your Information - インターネットに関する有用な情報

IETF をちゃんと追いかけていないけど、たまに RFC を見る必要がある
人にとっては、こういうまとめページはむちゃくちゃ助かる。

余談2)
こういうページにも PayPal DONATE が貼ってある。
有用なページでお金を稼ぐにはアサマシじゃなくて
寄付という選択肢もあるのう。

permlink