Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

qmail のある暮らし - Life with qmail の全訳[computer]

2005-11-04

http://ore.dyndns.org/mail/lwq.html

訳者はどちらかというと qmail が嫌いであり積極的に
使うことはないので(まったく使ってないわけではないんだけど)、


わはは。

個人的には qmail を良く使ってる。
qmail は楽ができる MTA だと思ってて、楽ができる、
というのは、片手間でサーバを管理する上では
結構重要だと思ってるのでね。
DJB の思想も、イっちゃっててそんなに嫌いじゃないし。

ただ qmail の実装はたしかにイマイチだと思うので、ほぼ同等で、
もうちょと格好良い実装があれば良いんだけどなあ。
postfix とかも qmail の良い点を真似ていて、
そこそこ良いんだけど、バージョンアップが多すぎる。
コア部分とアドオン部分をもうちょっとうまく切り分けて欲しい。

permlink