Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

el4r - EmacsRubyで楽しいEmacsライフ[computer]

2005-10-18

http://www.rubyist.net/~rubikitch/computer/el4r/

Emacs は elisp でいくらでも拡張可能。
でも elisp は万能ってわけではないし、向き不向きはある。
(バリバリの elisp 使いじゃない人のたわごとだけどね)。
なので、こういう他の言語と連携して拡張する、
というアイディアは悪くない気がする。
ゲームとかネタ的なアプリケーションを作る場合には、
多分 elisp より Ruby のほうが楽じゃないかと思う。

ちなみに、この el4r を使えば、elisp の勉強をしなくても、
Ruby さえ知ってれば拡張バリバリだぜい!、
というのは、多分誤解。
elisp も Emacs の仕組みも知ってて、Ruby も使える、
クイックハックマンセー、そういうユーザが対象と思われる。
こういうのを確信犯的に積極的に使ってる人がいたら、
多分面白い奴なので、友達になりたいと思うなあ。

同種のものに、Python を使った Pymacs もある

Pymacs
http://www.rubyist.net/~rubikitch/computer/el4r/

permlink