Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

進化する日本サッカー[]

2005-10-17

進化する日本サッカー

これも BOOK OFF で 105円で購入した本。
ただ定価で買っても良い本じゃないかな。良書。

日本のサッカーが強くなったのは、教育にちゃんと投資をしたからなのね。
それと教育をするにしても、ちゃんとロジカルに頭を使ってやった、
というのも大きいんだと思う。
スポーツ選手はものすごく頭を使っている、というのはもはや常識だけど、
頭を使うための教育をちゃんとやって、イメージを共有させて、
という地道な訓練があって初めて日本のサッカーが開花したわけだ。
今の少年サッカーを見ると、すごくポジショニングとかがうまくて、
びっくりするんだけど、この本に書かれているトレセンというものの
成果だと思うと、なるほどな、と思えてる。

組織論として、方々で引用できそうな事も書いてある。
お勧め。

permlink