Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

NSUGシンポジウム[computer]

2005-09-22

http://www.nsug.or.jp/seminar/sympo.html

行ってきた。
会員にもなってみたよ。
実は出席するのは初めてだったりする。

ケルベロスの話から聞いた。
ケルベロスは

- チケットによる管理を行なう
- チケットには有効期限が設定されているので
- 様々なアプリケーションで利用できる
- ネットワークが切断されてても使える

というような魅力的な認証技術なんだけど、
いまいち流行っていない。
その理由は、

- アメリカの暗号規制のせいで普及が遅れた。
- 概念、用語がいまいちわかりにくい。
  (まあ認証系のシステムに共通する問題かもしれんけど)
- 実装間の互換性問題がある。
- 実際の運用事例があまりない

というようなことなんだけど、
でも今回の発表資料を見る限り、採用を積極的に
検討しても良いような気がした。
発表者のくろももさんが、スーツコスプレ?だったのが、
ちょっとオカしかった。


レセプションにも出席。
食事が結構豪華。
SUNがちゃんとお金を出してくれてるんだなあ。
ありがたや。

幹事の挨拶、くじびき、砂原先生の語り付きクイズ大会。
そんな感じの流れ。

NSUGは年配の人が多い。
やっぱり歴史ある団体なのね。
日本の初期のインターネットを作った層と重なるんだろうな。
クイズの答にもなってたけど、NSUGの幹事の平均年齢は40を
超えてるらしい。
NSUG に比べると JANOG もまだまだ若い。
ちなみに、若手はどこに行ってるか、と言うと、
単におじさん達のいるところに来ないだけで、
ちゃんと独自にイベントを開いていたりする。
なのでそんなに心配しなくても大丈夫よ、きっと。
たとえば、昨日の WiKi 小話参加者の平均年齢は
多分 30を切ってると思うしね。

終了後、しろぺん氏と雑談をしながら帰宅。

permlink