Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Perl は意外とオンラインドキュメントが整備されていない?[computer][]

2005-09-08

http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/tokulog/1953.html

情報をどうやって得るか、というのは古くて新しい問題かも。
Google は、けっして万能じゃない。
はてなは時間かかるしね。
Perl の場合は perldoc というのがキーワードなんだけど、
なかなかそこに辿り着けない人が多い気がする。

Perl のモジュールのドキュメントは、プログラム内に
POD 形式で埋めこまれてて、たとえば以下のようにすると読める。

perldoc /usr/local/lib/perl5/5.8.6/CGI.pm

perldoc のヘルプは以下。

perldoc -h


それと perl の基本的なドキュメントは man からも読めるんだけど、
具体的には以下のようにする。

man perl
man perlfunc
man perlrun
...


これはそのまま O'Reilly から本になっている。
日本語が読みたければ買うよろし。

Programming Perl

あと、perldoc の日本語訳も、運が良ければ、perldoc.jp にあるです。

http://perldoc.jp/

追記)
む。イナモデでつっこまれてもうた。
http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/inamode4/2646.html

たしかに、モジュールがちゃんとインストールされてれば、
モジュールを指定する必要はなくて、以下のような感じで OK。
この使い方が普通。

perldoc CGI

ちゃんとインストールされてれば、たいていは man でも OK。

man CGI

permlink