Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

less プレゼン meets 高橋メソッド & もんたメソッド[ネタ]

2005-09-08

http://www.imou.to/~AoiMoe/column/less2005/gif/001.html
http://diary.imou.to/~AoiMoe/2005.08/late.html#2005.08.27_s02

塩兄ちゃんのプレゼン手法。
そういえば一番最初の less プレゼンは生で見たな。

相当面白いんだけど、補足説明が必要。

- プレゼンツールは、UNIX で頻繁に使う less コマンド
- 2002 年当時は、Magic Point や OpenOffice が華々しく使われてて、
  UNIX でも PowerPoint に負けないぞー、という空気が満ちてた。
  そこに、こういう、ゆる〜いプレゼン手法はインパクトがあった。
- でも誰も真似しなかったな。
- まあ、正直素人にはおすすめできないわけで、、、、

- このプレゼンは、「まさに LLDN にふさわしい」って言ってるけど、
  実際は NetBSD BoF で発表されている。
  実は NetBSD BoF は LLDN と同じ日に開催されてたりする。

- 「X-TT みたいに重いものは、、、不要」って言ってるけど、
  塩兄ちゃんは X-TT のメンテナーだったこともあるのよね。

HowTo less プレゼン、みたいなコンテンツがあれば
流行るかもね。

permlink