Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ペアプログラミング[][computer]

2005-09-02

http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/tokulog/1897.html

とくひろさんによる書評。
上司問題はたしかによくあるよな。
評価ポイントも高いし、買っとこうかな。

この本の章の一つに、自尊心の強すぎるプログラマの話がある。
「自分は完全無欠のプログラマ。愚かな周りの人間とペアを
組む必要などない」と思っているようなプログラマの話だ。

で、この本の著者の結論は「そのようなプログラマはペアプロに
向かないのでやらせない方がよい」というものだ。
そして、チームプレイにも向かないので、開発チームから
外して一人で出来る仕事に回せ、ということだそうな。


うん、いるいる、そういう人。

- 万能感に囚われている
- respect がない

っていう人ね。
そういう人と一緒に仕事をすると本気で不快になるので、
そういう場合にはちゃんと切り分けをして相互干渉しないのがお勧め。

あー、でも困った人相手でも、その人の良い点を見つけてあげて、
respect しておくほうが良いっす。
どこかしら良い点ってのはあるもんだし。

ちなみに「万能感」というのは一般的な用語じゃないけど、
便利な概念なので知っておくと役に立つと思われる。

万能感 - 奢りと泣き寝入りのメカニズム

ついでに元の本もアサマシ。

ペアプログラミング

permlink