Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

2004 JIS をめぐる混乱[computer]

2005-08-18

http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/75_moji.htm

新しい漢字規格で話題になった問題の提案者による解説。
(※提案者かどうかは微妙なところ。追記した。)
よくわかる。

標準を決めるのはとても大変なのよね。

ちなみに個人的には文字コードはデータ処理のためにある、
という立場だな。

根本を直したい、という気持ちは良くわかる。
根本を直さないと歪みが溜っていってぐちゃぐちゃになるから。
ただ、 完璧なものって絶対にないから、根本を直した、
と思っても、また直したくなるに決まってるよね。
プログラムには必ずバグがあるものだし。

なので、根本、つまりスキーマの変更やデータの変換が
比較的容易にできるように実装するのが実装側で必要な工夫だろうね。
データが、どのスキーマを使ってるか、というのをなんらかの形で、
わかるようにしとく、とかね。

追記)
JIS X 0213:2004の委員会議事録
http://www.jsa.or.jp/domestic/instac/committe/JCS/

これ読むと提案者と呼べるかどうかは微妙な気もする。
なんらかのアドバイスをした可能性はあるけど議事録に名前はないしね。
同じことを考えている人は多分沢山いるはずだし。

ネットの情報はまず、疑ってかかる、というのは重要ですねい。
--> 参考) 対洗脳・情報操作に対する十箇条 [2005-08-24-2]

Referrer (Inside): [2005-09-08-3]

permlink