Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

JANOG 16 2日目[JANOG]

2005-07-29

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog16/

○HRO話
JANOG13の続き。
資料は上司の説得に使えるぞ。

○IRR話
RADB から情報を消されちゃうと酷いことになる。
JPIRR に登録すると RADB にミラーされるので、
安心かと思いきや、直接 RADB に登録してないと、
駄目という ISP もあったりする。
そもそも IRR には、ミラーのミラーは行なわない、
という致命的な問題がある。

○IRR話 その2
経路のハイジャックを防ぐためには IRR は有効。
JPNIC で正式にサービスするよ、という話。

○UPDATE ライトニングトーク
JP* 等のインターネット団体からの UPDATE を、
持ち時間5分で発表。この形式良いかも。

JPNIC
JPNIC理事長変わりました。
どうでも良いですけど。(って言うなよw)

JPRS
汎用JPドメインの数が属性JPの数を2月に超えた。
日本語ドメインは毎年減ってたけど最近使えるように
なったので伸びてる。
検索エンジン対策とかに良いかも。

JPCERT/CC
TCP/1433 パケット増加中。

JANOG IRS Workshop
「読んできてくださっていると信じて、、、」
使えるな。

○IPv6話
アドレス割り当ての話とか。
良い復習になったかも。
IPv6は避けてきたんだけど諸事情により、
避けられない可能性があるのよね。

○個人情報保護話
JANOG での方針を作るときに、総務省のではなく、
経済産業省のを採用したのは、経済産業省のもののほうが、
わかりやすかったかららしい。
後で比較してみよ。

○NSP-SEC-JP話
この発表者達はさすがに安心感がある。
でも IRC でニコニコしながら遊ぶのはもうちょっと控えてね。

○100ギガビット話
夢のある話は楽しい。
でも数年後には夢じゃなくなっちゃうんだろうなあ。
で、その数年後には一般化しちゃう。
半導体にはムーアの法則、という名前付きの法則があるけど、
通信速度にも名前はあるかしら。

○DNSの逆引き話
BIND8 は捨てよう、グルーレコードもちゃんと書こうね、という話。

○野球中継話
やるぞ、と言って 1.5 ヶ月で作っちゃうってのはすごすぎる。
権利関係はやっぱり大変なのね。

○クロージング
次回は仙台。

permlink