Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

音楽ホールの環境アンケート[音楽]

2005-07-18

大学での研究で、音楽ホールの演奏のし易さを調べている、
という大学オケの後輩からアンケート協力のお願いがあった。

みなとみらいホールは、可もなく不可もなく、かしら。

- 演奏しにくいことはない
- 響きを楽しんで、うっとりする感覚は弱い

そんな感じ。

でも演奏のしやすさはホールより、演奏するオーケストラ、
特に隣りの人、コンマス、指揮者、なんかの要素のほうが
大きい気がする。
今回は演奏しやすかったのは、このへんがどれもバッチリ
だったからだと思う。

ちなみにプレイヤーとして演奏したホールで、
個人的に好きなところは以下。

- すみだトリフォニーホール(錦糸町)
- フィリアホール(青葉台)
- 昭和女子大人見記念講堂(三軒茶屋)

生の音がちゃんと聴けて、それなりに残響がある、
というのが好きなんだと思う。

permlink