Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「インターネットを一から作り直そう」という提言[computer]

2005-07-01

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050701304.html

「フィッシングやスパムメール、スパムゾンビ(日本語版記事)
といった類のゴミを考えてみてほしい。
小さな修正を6回したらこうしたゴミを放逐できるというのなら、
そのやり方を示してほしいものだ」とクラーク氏は語った。


インターネットを作った人の言うことなので重みはある。
でもね、作り直したらゴミがなくなる、っていうのは
おそらく幻想。
ゴミを完全になくすのは無理でも、減らす努力を進めていけば、
作りなおすことまでしなくても良いんじゃないかな、と思う。

ちなみに今のインターネットアーキテクチャの問題は
以下のようなもの。

- レイヤ間の分離がいまいち。
  アプリケーションにレイヤ3や、レイヤ4が紐付いてたりする。
- 標準的な認証のフレームワークがない
- DNS に頼りすぎ
- レガシーなプロトコルが足枷になってる

(つつけば他にもあるけど信頼性とかはあえて上げてない)

作り直すより、この辺のことを1つずつ解決していくほうが
現実的じゃないかな、と思う。

permlink