Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

 ハッカーは Lisp/Perl/Ruby/Python で書こうが Java/C++/C# で書こうが、良いコードを書く[computer]

2005-05-22

http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/inamode4/1317.html
まったくそのとおり。
重要なのは、言語じゃなくて、センス。
じゃあ、その、センス、って何って言われると、
なかなか難しい。
センスが良い悪いは多分に主観的な物で人によって
おそらくぶれがある。
なので、センスがある、と言われるようになるためには
人に合わせる、という能力が必要な気がする。
良い考え方を真似る能力というかパクる能力というか。

ただそのセンスってものは、あくまで各人の主観的なもので、
そんなもので計られちゃかなわん、という意見もまあわかる。
でもねえ、そういう傲慢な人の書くコードを読むと、
センスないなー、と思うことが多いのよね。
あくまで私の経験だけど。

ちなみに、真似る = センス かというとそれもまた違う。
人とまったく違う書き方でも、センスあるなあ、という
コードもあることにはある。たとえば qmail とか。

permlink