Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

トラックバックの意味するところを知らない人が結構いる[chalow]

2005-05-19

トラックバックぐらい設定しとかんといかんのかなあ、
ということで先日設定した。 --> [2005-04-21-10]

でもまともなトラックバックは全然来ない。
こんなの書いたんだけど見て見てー、というのばっかり。

そもそもトラックバックは以下のような仕組みで、

別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対して
リンクを張ったことを通知する仕組みのこと。


e-Words でのトラックバックの説明
http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.html

元ネタに対して意見を言うためのツールのはず。
でもリンクも張らずに、ネタを書いて、
こんなの書いたんだけど見て見てー、と、
ググって検索をしたサイトに片っ端から告知するために
使っている人がとても多いみたい。
多分無邪気な気持ちで、悪気はないんだろうけど、、、、

3分でわかるのになあ。

3分でわかるトラックバック
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html

うざったくなってきたので、トラックバック置くのやめようかのう。

permlink