Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

公務員や政治家への厚待遇は当然である[ネタ]

2005-05-18

http://plaza.rakuten.co.jp/isanotiratira/diary/200503230000/
via http://dkiroku.com/

厚待遇はある程度は必要だと思う。
副業できないわけなんだし。
さらに激務を一生懸命真面目にこなしている人を知ってて、
そういう人が変な心配をしないで済むようにして欲しい。

でも以下の点は譲りたくない。

- 公職にある人は高いモラル意識を持ってること
- 民間の邪魔をしないこと

おそらく公職についているほとんどの人は守れてるとは思う。

ただ守れてない人が確実にいるのが問題。
また故意じゃないけど守れてないというケースもありそう。

自浄能力を組織で持つのは意外と難しいので、
なんらかの浄化機構や監査機構が必要だよなあ。
本来はマスコミや市民団体がやるべきなんだろうけど、、、

permlink