Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

迷惑メール、携帯発はほぼ撲滅、PC発はアドレス追跡で[computer]

2005-05-17

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/11/spam/

SPAM との闘いの歴史が簡潔にまとまっている。
現状の問題はゾンビPCとアドレス詐称らしい。

シナリオは以下らしい。

- メールアドレスを詐称できない世界を実現する。
- 使い捨てドメイン対策用にドメイン評価を導入する

後者は Web なんかでも必要だなあ。
いんちき SEO 用とかに、今でも使い捨てドメインは
使われまくってるしね。

暴論かもしれないけど、DNS ごと捨てられるブレイクスルーが
欲しいなあ、とも思っていたりする。
P2P で研究されてる名前解決に期待してるんだけど、
なかなか決定版になりそうなのはないのよね。
なんかあるのかな?
友達の友達にメールが送れたり、友達の友達の友達の
ウェブサイトが見れたりすれば、普通に暮らしてる分には
問題はないような気もするのよね。
検索して、見れない場合は友達登録すりゃ良い、とかで。

Referrer (Inside): [2005-05-20-4]

permlink