Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

CMSはJavaよりPHPで[computer]

2005-04-18

http://blog.bmedianode.com/2005/04/cmsjavaphp.html

この辺のことは私も思ったですよ。
なので今の仕事では PHP 使ってるですよ。
いろいろ事情もあったので。
でもちょっと後悔してたりもする。

良い点も悪い点もあるけど、
意外と触れられてない PHP の弱点は下の2点かと。

- PHP4 でテストベースの開発は大変。
- 認証部分にイケてるフレームワークがない。
  Java だったらバルブがあるし、
  Zope だったら Object 毎に認証を設定できる。

真のプログラマであればわりと開発言語に左右されずに
良いものを作ってくれるものなんだけど、テストベースの
開発がしにくい、というのは保守性の点で問題がある。

認証はシステムの重要なポイントなんだけど、
そこがあやふやで、PHP の場合はアプリケーションや、
フレームワーク毎にやり方が違ってるので、
大規模なシステムを作るときに問題になる。

permlink