Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

英語での問い合わせ電話のコツ[ネタ]

2005-03-03

英語力がなくても意外となんとかなるものだったりする。

- 言いたいことを明確につたえる
  I want to なんちゃら、を、しつこく言う
- ゆっくり何度も言ってもらう
  Please once more, slowly, please !
  そうすると、やさしい言い回しで言ってくれたりする
- 単語を聞いちゃう
  What spell ?
  で、手元の辞書を引く、と。
- 私は日本人であんまり英語できないよ、とか言っちゃう
  そうするとやさしくなる。
- 最悪の場合はメールアドレス教えろ!、でなんとかする

外人が日本に来て困ってるのを見ると助けたくなるのと一緒で、
困ってるんじゃい、と言うと一生懸命助けてもらえるはず。
ビジネスなので、というだけじゃなくて、サポートの心は
万国共通なんじゃないかと思う。
性善説すぎる?

permlink