Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

安いグループウェア[computer]

2005-02-24

オープンソースを使いたい、という理由の1つには、
オープンソースは安い、と思われてることがあるんだと思う。
迷信なのにね。

安く上げたきゃ、Yahoo とか mixi とか、
ウェブ上の無料のサービスを使っちゃうのが良いと思う。
グループウェアの機能のほとんどがわりとそれで足りちゃう。
彼らが無料で提供できるのは彼らのビジネスモデルが、
別のところからお金を取るようになってるからで、
いんちきしてるわけじゃない。
情報を預けることのリスクは計算しなきゃいけないけど、
計算してみると、意外とリスクってなかったりする。
必要なら契約で縛れば良いんだし。

ちなみに一般に流通している、パッケージや ASP サービスには
業務上の機能足りないから使えない、なんていう論理は、
たいていはナンセンス。
パッケージにない機能なんてものは、大抵の場合は、
業務上も不要だったりする。

ただし、良く考えた上で、パッケージにはないけど、
業務上、本当に必要なものがあったとしたら、
そこは実は最重要なビジネスコアになりうるので、
そういうところは agile でもなんでも使って、
強力に素早くシステム化をしないといけないのよね。

パッケージ化の流れと agile というのは、
実は共存するもので、一緒にやるとすごく強力に
なりうるんじゃないかと思う。
agile はビジネスコア開発にだけ適用する、とかね。

あと、パッケージや ASP はインターフェイスの機能が
足りない場合があるので、ラッパーの開発とか、
インターフェイスの部分については agile は
相当有効かもしれない。
ユーザ満足度向上は agile の目的の1つだけど、
インターフェイスがユーザ満足度に占める割合は
結構大きいと思うし。

permlink