Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

これから人文系大学院に進む人のために[ネタ]

2005-02-23

http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/index.html
via http://dkiroku.com/2005-02-23-1.html

研究室と指導教官選びに失敗するとエラいことになる、という話。
理不尽なことが多かったり、環境が悪いときは、

- 表面上は真面目
- でも実質は不真面目
- そうやって時間を作って勝手に自力でやる

という戦略が有効なんだけど、
そういう技術は理不尽を経験しないと身につかないしねえ。

- 社会人をやってみる
- 体育会系の活動を経験する
- 軍隊生活してみる

この辺を経験するとそういう技術が身につくかな。
理不尽を経験しないで済めば良いのかもしれないけど、
そんなことはありえないし。

大学院中退者のその後
http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/after.html

わたしも大学院中退で、しかもいちおう人文系の研究室に
所属してたんだけど、大学院時代は全然研究しないで、
バイトでプログラムを書いたり、ネットワーク繋いだりしてた。
それが結局今の仕事に繋がってるので、中退による負債は
あんまり感じてない。
まあ実はあるのかもしれないけどね。

permlink