Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Netnice BoF[computer]

2004-11-26

http://www.netnice.org/pukiwiki.php?BoF
行ってきた。
netnice というのは、ネットワークインターフェイスについて
階層的仮想化を行なうことで、アプリケーション毎の制御等を
行なうためのフレームワーク。
ちゃんと実装したとして他の仮想化のアプローチと比較して
優位点があるのかしら。
オーバーヘッドがどのぐらいあるのかが知りたい気もする。

制御の枠組を proc ファイルシステムのように、
ファイルシステムにマップするのはアイディアとしては
面白いと思う。
原始的なオペレーションは、ファイル操作で行なう、
というのもそれなりに使いやすいかもしれない。
でも proc ファイルシステムのようなものは、
宗教的な理由により受けつけない人もいるし、
特に BSD 方面では proc は廃止の方向に向かってるので、
隠蔽しちゃっても良いんじゃないかな。
しばらくは obsolete なものとして残しても良いと思うけど。

で、そうなってくると重要なのは libnetnice API だと
思うんだけど、、、、、
発表のまま実装されるのは、こころざしが低いような気もする。
あれならまだ proc ファイルシステムでの操作のほうがわかりやすい。
ソケットライブラリ互換のインターフェイスで、
プロパティを付けられるだけ、で良いんだけど、
誰かテコ入れして作ってくれないかしら。

permlink