佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年08月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2002年08月01日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 免許更新

高津警察署で更新。時間がかかるかと思ったのに15分ぐらいで終了。 講習会は後日あらためて、らしい。

#2 [zatsu] PPPの本

内容によっては買っといても良いかな。

#3 [zatsu] 鶺鴒

明治記念館のビアテラス。 JANOG10のときに2Fから眺めたけどとても良い感じのところ。 機会があったら飲みに行こうかな、と。

#4 [zatsu] sendpage

ページャ(ポケベル)に送信するソフト。 ひょっとしたら使うことになるかもしれないのでメモ。

#5 [zatsu] ビル・トッテンからのレター

アシストという会社の社長。それなりに良いことを言っている。 ただ間違ってることもあるのでう飲みにするのは危険。

#6 [zatsu] caml

関数プログラミング言語。 大学の演習とかでは良く使われているらしい。 勉強するとためになるかしら?。

#7 [zatsu] ソフトウェアをリードする大学、学部

いつの資料かはわからないけどそれなりに妥当かも。

#8 [zatsu] 南さんのプレゼン

2ch でも話題になっていた。

#9 [zatsu] チャランゴ

アルマジロでできた楽器。 馬頭琴より涙をそそる。

#10 [zatsu] 杉並戦隊イレンジャー

ごみ処理系戦隊。 杉並病 も解決しよう!。

#11 [zatsu] debian でセキュリティを保つ方法

/etc/apt/sourcees.list に、以下の行を追加。
deb http://security.debian.org/ woody/updates main contrib non-free
その上で root 権限で apt-get update && apt-get upgrade を cron で回す。
apt-listchanges を入れとけば、アップデートがかかったら教えてくれるので便利。

#12 [zatsu] 中古の Sparc の買い方

ssさんの発表なんだけど、本番の前の日なので私は行けそうにない。 残念。

2002年08月02日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Debian とたわむれる

Debian 素敵すぎる。良くできてる。

#2 [zatsu] i engine

映像検索サイト。妙に高速。

#3 [zatsu] テキスト王

わりと好きな文章かも。

#4 [zatsu] DNS運用健全化タスクフォースの提案

相当多くのDNSサーバがいんちきらしい。 まあたしかにDNSをちゃんと設定するのはとても難しいので仕方ないかもしれないけど。

#5 [zatsu] CPANのパッケージをDebianにインストールする方法

たいていのCPANのモジュールは apt-get でインストールできるんだけど、 どうしても最新のモジュールが欲しいときは以下のようにすればOK。
dh-make-perl --build --cpan CGI::FastTemplate
dpkg -i libcgi-fasttemplate-perl-*****.deb

#6 [zatsu] 今は亡き Kondara のメンテナンスサイト

Kondara は使ったことないけどいちおうメモ。

#7 [zatsu] debパッケージの作り方、初級編

同僚に教わった。簡単な例は以下。
  1. hogerhoge-1.2.3 とかいうディレクトリを作る
  2. ここを root としてファイルを配置する
  3. DEBIAN/control とか作る
  4. dpkg-deb --build hogehoge-1.2.3 とかする
参考URLは以下。

2002年08月03日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 少林サッカー

ぶっち切りに凄い映画だ。笑いすぎて涙が出た。
まだ見てない人は急ぎましょう。 チケット屋で株主優待券を買うと安く見れます。

#2 [zatsu] 晩飯

大岡山でタンタン麺を食す。

2002年08月04日()

[天気:晴]

#1 [music] 中止

ディマンシュ の練習に行く途中で井上さんに遭遇。練習の中止を知らされる。 早起きが無駄に。。。

#2 [zatsu] 竹葉亭

銀座で、うなぎ、鯛茶づけ、などを食す。 ちょっと高いけど美味さの割には安いかもね。

#3 [zatsu] Debian GNU/Linux スレッドテンプレート

かもさん に、Debian の情報ってどの辺見りゃ良いの?、と聞いたら教えてくれた。 それにしても、2chってすごいわ。

2002年08月05日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 誕生日

おやつにケーキが食えるかしら、と思ったけど食えなかった。残念。

#2 [zatsu] 糖尿病の治療体制が整う

不治の病で気長に付き合うしかなかったのに医療技術の進歩はすごいなあ。

#3 [zatsu] jpeg2ps

GIFやBMPからJPEGに変換するには convert コマンドで一発。

#4 [zatsu] 実用すくりぷとん

携帯電話にメールを転送して読むためのスクリプト。 sky.pl series の後継。

2002年08月06日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] automake

勉強する必要があるかもしれないのでメモ。

#2 [zatsu] cdfax

CD-ROM を FAX のように送受信するツール。 実用性はなさそうだけど面白い。 いつものながら高林さんの発想には関心させられる。

#3 [zatsu] OpenAntiVitusと関連プロジェクト

CBUG でのプレゼン資料。
[- 日記システム警告:コマンド CBUG は予約されています。-]

OpenAntiVirus では Linux/UNIX 環境で利用できるウィルス関連製品について の 簡単なサマリ もある。カタログ代わりに使えそう。

#4 [zatsu] OpenLDAP with Linux and Windows

ちゃんと読んでないのでどこまでをカバーできるかはわからないけど、 Windows の認証を OpenLDAP にやらせることもできるらしい。

#5 [zatsu] CoBIT

無電源通信端末。 おもしろい。 良くこんなこと考えつくもんだ。

#6 [zatsu] Is Roxen Webserver better than Apache?

いじってみようかしら。 もしいじったことある人がいたらどんな感じか教えて欲しいのう。

#7 [zatsu] Interaction Design Pattern

画面デザインをするときの参考になる。

2002年08月07日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 非局所的ジャンプ関数

C言語で無理矢理関数外にジャンプする方法。 エラー処理等に使うのかしらね。

#2 [zatsu] BoBo

唐沢俊一のページ の裏モノ日記に
“視点・論点”とか言う番組では明治大学教授の越智道雄氏がヒッピー (Bohemian)とブルジョア(Bourgeois)の双方の特長を合わせ持った“ボボ(BO−BO)”なる新社会層がアメリカでは主導権を握りはじめている、という話をしていた。
と書かれてた。 流行るかな?。九州じゃ無理か?。

#3 [zatsu] ヤンキー風俗研究会

ヤンキー50音表 は便利かも。

2002年08月08日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] PlayStand

CDケースを置くだけで再生しちゃうプレイヤー。 アイディアを真面目に実装しちゃうのがすごい。

#2 [zatsu] 10 Reasons We Need Java 3.0

Java 3.0 ではこれがすべて実装されるってことかしらね。
本来OSでやった方が良いようなことまで言語レベルで実装しちゃうのは 正直どうかと思うけど、 昔のBASICと同様にそれなりに便利なのはたしか。

#3 [zatsu] CodeRidge Project

ソフトウェアマップの自動更新を行ない、最終的には P2P で 情報共有するするフレームワークを提供するそうな。

#4 [zatsu] Fiber Cut at Osaka

ファイバーカットの実例。

#5 [zatsu] 京都大学公開ネットニュースサービス

ネットニュースは今だに便利だし強力なメディアだと思うんだけど、 最近は全然読んでない。 ネットニュースの運用にはコストがかかるのでサーバを立てるのに 躊躇するしね。
こういう公開サーバがもっと身近なとこにあれば便利かも。

#6 [zatsu] PostgreSQL 対応のオンラインバックアップソフトウェア

こういうソフトウェアを使っちゃうほうが便利な場合も沢山あるよね。

2002年08月09日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] OcReilly User Interface Salvage Symposium

お蔵入りユーザインタフェースの発表会?。 すごく行きたいけど、出張許可は絶対出ないな。 自費か?

#2 [zatsu] Hacking the City

ハードボイルド?
コードを1行変えるだけでコンピュータのクラッシュを防げるなら、クラブを1軒開くだけで、 この街のナイトライフを救えるかもしれない。

#3 [zatsu] Zope の manage パスワードの変更の方法

 # cd /var/lib/zope
 # python /usr/lib/zope/zpasswd.py access

#4 [zatsu] ザウルス宝箱Pro

見てるだけで楽しい。 ここまで公開してくれるってのもすごいな。

2002年08月10日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] ケーブルテレビ工事

市営住宅が近所に建って、東京タワーが見えなくなってしまうので、 川崎市が無料でケーブルテレビを引いてくれた。 チャンネル数が増えた。

#2 [zatsu] 惰眠

お昼寝しまくり。

#3 [zatsu] 晩飯

ゴーヤを食す。

2002年08月11日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

午前、午後と青少年センターで ディマンシュ の練習。 やばやば。

#2 [zatsu] 交通事情

コミケ の影響でゆりかもめはやっぱり混んでいた。 行きはピークが過ぎていた感じだったが、帰りはそれなりにキツかった。 想像してたほどではなかったけど。

#3 [zatsu] 新橋駅

コミケ行ってきました、というような集団が大量にたむろっていた。 なんで一目でそれとわかるんだろう?。

2002年08月12日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Roxen

同僚のマシンで動いていたのを見せてもらう。 apache よりは賢くて、Zope より勉強がいなない、という感じ。 ちょっとしたいかしたウェブページを作るには便利かも。

#2 [zatsu] Debian の定期ログチェック

checksecurity あたりをインストールして適当に設定するのが簡単か。

#3 [zatsu] コミケでの撮影大会の様子

コメントに困る。。。 *1
この1つ上の URL についても、なんだかなあ、という感じ。
誰が見てるかわからないので、恥ずかしいと思うことは止めようね、 ということは言えるか。 恥ずかしい、と思わない、という考え方もあるが。
*1: コミケではなく、一週間前のワンフェスでの出来事だったらしいっす。情報どうも>元同僚様。

#4 [zatsu] An Introduction to Game Theory(ゲーム理論)

ゲーム理論は社会でとても役立つ学問だと思うんだけど、 以外と知らない人が多いような。 小学校とかで教えれば良いのに。

#5 [zatsu] cvs.namazu.org の使い方

cvs.namazu.org には、 高林さん が、作った楽しいソフトウェアがたくさんあるんだけど cvs で拾ってくる必要がある。 以下のような感じで使う。
 % cvs -d :pserver:guest@cvs.namazu.org:/storage/cvsroot login
 CVS password: guest
 % cvs -d :pserver:guest@cvs.namazu.org:/storage/cvsroot co -P namazu

2002年08月13日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] おでかけ

お仕事で横浜まで。

#2 [zatsu] 大道芸

ランドマークタワーの横でやっていた。 に感銘を受けた。 写真が小さいので良くわからないかもしれないけど、 拡大してみると、ちゃんとチェーンソーが宙に舞っているのがわかる。

#3 [zatsu] ケーキ

会社に戻ってケーキを食す。うまー。

#4 [zatsu] 神宮花火大会

外苑前の客先に招待されてたんだけど、時間切れのため会社のベランダから 観賞。

2002年08月14日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 花形満が主人公で「巨人の星」がよみがえる

ラオウが主人公で「北斗の拳」が見たい。 シンじゃ短かすぎるので駄目

#2 [zatsu] かねこな日記

ためしにお尻をふってみたら全然駄目と言われてしまった。 らしいけど、むずかしい。
かねこな様に相談したところ、男の風上にもおけない、と一刀両断される。 風下にいるようにします。

2002年08月15日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] おたく狩りにご用心

秋葉原での一人歩きには注意。 太ってみる、という解もある。

#2 [zatsu] yarisugi.org

やりすぎた事例を収集するサイト、なのか?。 ジャンプに挑戦 とか楽しいね。
通産省に就職しようかと思って説明を聞きに行ったこともあるんだけど、 就職してれば楽しかったかな?。

#3 [zatsu] 純粋遅延関数型言語CONCURRENT CLEAN

内容も偉いけど、ここの管理者も偉いと思う。
実は管理人様にメールをもらったんだけど返事をするのを忘れてたのよね。 いかんなあ。

#4 [zatsu] ユナイテッド航空破綻

競争のしすぎ?

#5 [zatsu] バターココナツも破綻

こっちの方が私には重要。

#6 [zatsu] Zopeland

名前はナニだけど主旨はまとも。

#7 [zatsu] MSN Messenger Protocol Framework

MSN Messenger を Ruby で使う。
[- 日記システム警告:コマンド MSN は予約されています。-]

#8 [zatsu] web.xml 要素リファレンス

とりあえずメモ。

#9 [zatsu] 数学談議

昼飯を食いながら同僚に数学の講義を受ける。有意義でございました。

2002年08月16日(金)

#1 [zatsu] へた字

インストールしなきゃメッセンジャで会話しない、と 新入社員に言われたので泣く泣くインストール。

#2 [zatsu] Debian でフィルタリング(資料編)

以下あたりを参考に設定。 IPtables の RELATED は、ちょー強力。

#3 [zatsu] Debian でフィルタリング(設定編)

以下のような感じで設定。

モジュールのロード:

insmod ip_conntrack
insmod ip_conntrack_ftp

起動時にモジュールがロードされるように設定:

echo ip_conntrack >> /etc/modules
echo ip_conntrack_ftp >> /etc/modules

起動時にiptablesが有効になるように設定:

vi /etc/default/iptables
---
enable_iptables_initd=true
---

iptables の設定:

iptables -N block
iptables -A block -m state --state RELATED,ESTABLISHED -j ACCEPT
iptables -A block -i ! eth0 -m state --state NEW -j ACCEPT
iptables -A block -j DROP
iptables -A FORWARD -j block
iptables -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 80 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 22 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 25 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 113 -j REJECT
iptables -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 53 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p udp -m udp --dport 53 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p icmp -m icmp --icmp-type 0 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p icmp -m icmp --icmp-type 8 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p icmp -m icmp --icmp-type 3 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -j block
ファイアウォールとかの場合は、traceroute 用に ICMP の11番も通した方が良いかも。

確認&保存:

iptables -L
/etc/init.d/iptables save active
cat /var/lib/iptables/active

2002年08月17日()

#1 [music] 練習

森下で ディマンシュ の練習。わかってはきたけどね。

2002年08月18日()

#1 [music] 練習

清新町で ディマンシュ の練習。 本番1週間前なんだけどやばいなあ。

2002年08月19日(月)

#1 [zatsu] bttv-gallery.html

ビデオキャプチャボードがいっぱい。

#2 [zatsu] nkf UTF-8対応版

imdkcv があれば必要ないような気がするけど、コマンド名をすぐ忘れてしまうからなあ。。。

#3 [zatsu] 錯視の広場

面白い。

#4 [zatsu] Comiket62 for UNIX

UNIXユーザのためのコミケガイド。

#5 [zatsu] 宇宙船「地球」号の書評

教養として読んどいた方が良いのかも。

#6 [zatsu] みかちゃんフォント

簡単に使える道具さえあればフォントいじりとかも流行るのかしら。

#7 [zatsu] qmail と MySQL の連携

MySQLをちゃんと設定する必要はあるけど、簡単そうだ。

以上、19 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る