佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年07月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2002年07月20日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 海の日

山に向かって出発。長瀞方面へ。

#2 [zatsu] 川下り

アドベンチャー舟下り に乗る。 秩父鉄道がやっている舟下りもあるらしいけど、 こっちのほうが舟が刺激的で、距離も長い。
びしょぬれになったけど、舟の中に魚が飛びこんできたりして、とても楽しめた。 満足。

#3 [zatsu] 昼飯

「あゆめし」を食す。おいしゅうございました。

#4 [zatsu] 岩畳

散策。温度計は38度。岩の上はさらに熱いのかな?。 びしょぬれのジーパンもすっかり乾く。

#5 [zatsu]

かき氷を食す。すげーうまい。500円なり。 並んでも食う価値あり。
自家製うめ酒、ぶどう酒、がお勧めか。
参考URLは以下。
* (http://www.tcn-catv.ne.jp/~ice/natural%20ice.htm)
* (http://members10.tsukaeru.net/da-iwai/food/repo/20010818_asami/)

#6 [zatsu] 温泉

「満願の湯」に行きまったり。1時間ほど熟睡。

#7 [zatsu] とんふみ

ひるこば氏いきつけのとんかつ屋で晩飯。 男は默ってロースカツ、これ正解。
参考URLは以下。
* (http://www.tokyo-np.co.jp/yume/ajitanken/20020207.html)

#8 [zatsu] ドライブ

帰り道、中西さんの Vits を運転させてもらったのだが、 という感じで、とても楽しく運転できた。 パワーがあるのにはほんとうにびっくりで、高速に乗ったにもかかわらず、 アクセルを踏みきることはいちどもなかった。 合流するときも余裕たっぷり、という感じ。
調子にのってスピードを出しすぎてすみませんでした>同乗者の方々

2002年07月21日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] ごろごろ

家でごろごろ。惰眠をむさぼり、昨日の疲れをいやす。

#2 [zatsu] ホームページ作成

甘味系サークルのホームページを作る。 バーチャルドメインの設定のおさらいとか、Wiki の設定とか、zphoto で写真を上げたりとか。

2002年07月22日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] リクルート

前の会社でとてもお世話になった人が退職することになったらしいので、 お誘いのメールを出してみた。

#2 [zatsu] お仕事

真面目に提案書を作るのは大変。 1人プロジェクトだったら妥協してサクっと済ませるんだが。 cat zatsu

#3 ハードディスクが壊れたときの音

先日壊れたときにはどんな音がしてたんだろ?。 音なんかは聞かずに電源を切って外しちゃったのはもったいなかったか。

#4 [zatsu] NOWSMART 386-OS

なかなか面白そうなんだけど、同じサイトに フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす のような文章が置いてあってちょっとイヤン。 正しいこともそれなりに言ってるんだけど、つっこみどころ満載。 議論の叩き台、もしくはネタとしては面白い文章かもね。

#5 [zatsu] ライトン

ぬいぐるみは今日発売。
本をちょっと立ち読みした。はやりそうな感じ。

2002年07月23日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

障害発生。客先に直行。リブートして解決。

#2 [zatsu] セキュリティホール対応

PHP4にセキュリティホールが見つかったので対応。 ports 以下のスクリプトに '--enable-mbstr-enc-trans' を追加。 portupgrade でアップデート完了。

#3 [zatsu] しろたん

同僚がカタログを持ってきた。 1年前から愛用してるよ、という話をしたら、別の同僚が、家に4匹いる、と割りこんできた。

#4 [zatsu] プログラム

金曜日のネタを今ごろしこみはじめてみたり。

#5 [zatsu] jCIFS

Implementing CIFS in Java

#6 [zatsu] netcracker!

MIS と同様のトンネル技術を用いて固定IPアドレスを振るサービスなんだろうなあ。 社内ベンチャーかしら?。

2002年07月24日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ういぐる料理

会社の人々と ドスルク へ。 羊肉を食す。

#2 [zatsu] JANOG10 v6 セッション

本番2日前にしてようやく形になってきた?

#3 [zatsu] Java で Excel

Java でやらんでも、という気もするけどね。

#4 [zatsu] キルファイル

民明書房は SKK の辞書にちゃんとあるね。さすが。

#5 [zatsu] Professor Gambari

「よろしくね!」「がむばります」というやりとりがあったので、 なにげなく「gambari」を google で検索したらProfessorが出てきた。 意外とメジャーな人名らしい。

#6 [zatsu] Perl.scm

Scheme プログラムを Perlスクリプト風に書くためのライブラリ。 爆笑。
でも意外と実用性あったりする?

#7 [zatsu] Gauche

スクリプトインタプリタとして使い易いScheme処理系。 手軽にSchemeを使うときに便利。

#8 [zatsu] escm

scheme で動的なウェブページを作るためのラッパー。 PHPやJSPと同じ感覚で書ける。

#9 [zatsu] Practical Scheme

Scheme ってどうよ、と言われたときに默ってこのページを見せれば良いらしい。

#10 [zatsu] システム管理者に感謝する日

できれば毎日感謝してね。おやつ重要。

2002年07月25日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ラストスパート

提案資料を当日に作る。作る。

#2 [zatsu] コンペ

丁々発止なやりとりを期待してたのにやや拍子抜け。

#3 [zatsu] 関数プログラミングへの招待

用語や概念を知るのに便利かも。 Ruby を用いた例もわかりやすい。

2002年07月26日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] JANOG10

無事に開催。 あたりがトピックか。

#2 [zatsu] 打ち上げ

表参道で打ち上げ。それなりに盛り上がる。

2002年07月27日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 疲労困憊

昨日までの疲れが一気に出る。 合宿に最初から参加することを断念して昼まで休む。

#2 [zatsu] 合宿

ちょっと元気になったので、 ディマンシュ の合宿に合流。 岩井は遠いのう。

#3 [zatsu] 花火

ろうそくの炎が燃えつきるのが先か、花火がなくなるのが先か、という感じ。

#4 [zatsu] 宴会

黒かりんとうに水をたっぷり吸わせると偽うんこになるですよ。

2002年07月28日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 合宿2日目

無茶しなかったのでそこそこ元気。

#2 [zatsu] 昼飯

海の家でカレー、生ビール、とれたての刺身。

#3 [zatsu] 帰路

意外なことに自由席に座れたのでそのまま特急で東京まで。

#4 [zatsu] 沈没

帰宅後沈没。

#5 [zatsu] ビデオ

ツタヤの100円セールの返却期日のため、夜起き出して借りてきたビデオを見る。

2002年07月29日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 障害対応

池袋まで Go!

#2 [zatsu] Project Dolphin

キーボードの打鍵数が世界で何位かを測定するプロジェクト。 Windowsにインストールして打鍵数を集計する。 連射系のシューティングゲームをするのが勝利の鍵か?

#3 [zatsu] 富士通HD不良

先日のハードディスク障害の原因はこれだったのかも。 バルクで買ったものだから交換してもらえないんだろうなあ。

#4 [zatsu] debian で qmail

結構簡単。 参考URLは以下。
* (http://masui.net/pukiwiki/?%5B%5Bdebian%2Fnetwork%5D%5D#content:5)
* (http://www.asahi-net.or.jp/~em6t-kbt/linux/qmail_install.html)

#5 [zatsu] bmp を eps にする方法

同僚に教わったのでメモ。
bmptoppm in.bmp | ppmtopgm | pnmtops -noturn > out.eps
参考資料は このへん。

#6 [music] 音楽教室見学

同僚がチェロの無料体験レッスンに行く、というので、 山野楽器 にひやかしに行く。
プロは教えるのがとても巧い。勉強になった。

#7 [zatsu] 飲み

同僚とチェロ講師と飲む。八重州の庄屋は意外と美味い。安いし。

#8 [music] ほし音楽広場

一緒に飲んだチェロ講師のホームページ。

2002年07月30日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 故障発生

自宅のサーバがもろ該当。 電話代払ったっけ、などとアタフタしてしまった。 最初からOCNに電話すれば良かった。

#2 [zatsu] ガンダムのパチモン

#3 [zatsu] LDAPによるパスワードの一元管理

昔挫折したんだけど、今はちゃんとできるんだろうか?

#4 [zatsu] 練乳部

バター部なバイオリン弾きなら知ってるんだけど。

#5 [zatsu] 住民基本台帳

流行ってるのでとりあえずメモ。

#6 [zatsu] 文字コードから見た住基ネットの問題点

それ以外の問題のほうがでかいけどね。

#7 [zatsu] はてな

無料でアンテナが設置できる。

#8 [zatsu] カーネル通信

SFCじゃなくてKFC。しかもサンダース。

#9 [zatsu] The Mail Archive

手軽のMLのアーカイブを作りたいときに便利。

#10 [zatsu] SOBA project

P2Pのフレームワークを作ろう、というプロジェクト。 KABA が主催。

#11 [zatsu] Ploneのデモ動画

やっぱりZopeって便利そう。

#12 [zatsu] QuickMLのアーカイバ

以下のものを使うのが便利そう。

#13 [zatsu] tiki

ruby ベースの WiKi。 差分が取れるのは便利か?

#14 [zatsu] w3ml

久しぶりに見たら格好良くなってた。

2002年07月31日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 引越し手続き

品川区民から川崎市民になる手続きをする。

以上、12 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る