佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年06月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2002年06月20日(木)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 日記更新

メモは残してあるので、順次補完予定。 *1
*1: 同じことを書いたことは何度もあるけど、実行されたことはあまりなかったりもする。

#2 [zatsu] お仕事

1日中会社にこもってお仕事。久しぶりかも。

#3 [zatsu] 提案書作成

最近は、ホワイトボードに書きなぐるだけで、数時間後にそれっぽいプレゼン資料ができてくる。すばらしい。

#4 [zatsu] vnc2swf

FLASHって何でもできるな。

#5 [zatsu] MoviePooper

映画のストーリー紹介をするページ。いきなり最終回みたいな感じ。

#6 [zatsu] アート.ビット コレクション展

面白そうだ。

#7 [zatsu] Webbyawards 2002

今年の Webby Awards。良いウェブページの見本?

#8 [zatsu] GUIキーボード

ローラーを使うポインティングデバイス。意外と良いデバイスかも。

#9 [zatsu] 太陽くんを守る会

ウルトラマンコスモスは、主役の太陽くんが訴えられたため放送中止に なっちゃったけど、無罪じゃないの?、というページ。 本当かどうかは不明だけどね。

#10 [zatsu] SQLite

SQLを解釈する小さなライブラリ関数。 データはファイルとして保存される。 データベースサーバを常駐させなくて良いので条件によっては便利かも。

#11 [zatsu] CASIO の USB ラベルプリンタを FreeBSD で使う

Windows で使ってるけどとても便利。 あまり使ってる人は見ないけどね。

#12 [zatsu] 発見

近隣の人と雑談。 できる人だとは思っていたけど、話してみればみるほど、 おそろしくできる人だということがわかってくる。 今日は 等を教わった。 Haskell を使って幸せだった人が この辺 以外にもいたのは驚き。

2002年06月21日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 早起き

客先に行かねばならんかったので早起き。

#2 [zatsu] 勉強会

部内で勉強会。ナメてかかっちゃイカんと思ふ。

#3 [zatsu] 報告会

困難をきわめたプロジェクトの報告会に出席。 技術的なこと以外でとても勉強になった。

#4 [zatsu] Using OpenLDAP For Authentication

Mandrake 特有の部分はあるだろうけど、結構いろいろなものが LDAP を利用できるようになってきているんだねえ。

2002年06月22日()

[天気:曇]

#1 [music] カルテット

朝に9時から、新宿の音楽館というところで練習。 バンド練習用の部屋なのでドラムセット等が邪魔。
選曲をしなきゃいけないので、簡単な曲を大量に弾いてみる。 ほとんどの曲は初見。
モーツァルトとかはいまいちなのに、ボロディンとかは格好良く決まったのは、 面子が面子だったためか。 津軽海峡冬景色はとても良い曲だったので採用。

#2 [zatsu] 昼飯

カルッテットの面子で昼飯。 食いながら当日のスケジュール連絡等。

#3 [music] お買い物

渋谷のヤマハで楽譜を買いこむ。

#4 [zatsu] EXILIM

CASIOのデジタルカメラ。渋谷で発売イベントをやっていた。 このカメラすごく良いかも。 まだ売ってないみたいだけど、3万以下だったら衝動買いしそうだ。

#5 [zatsu] 2次会打ち合わせ

新宿に戻って2次会の内容打ち合わせ。 意外とやんなきゃいけないことが多いなあ。 新居に押しかけて新郎新婦と一緒に相談する必要がありそうだ。

#6 [zatsu] サッカー

賭けていたチームがすべて敗退。 スペイン、ベルギーがこの辺で敗けるのは予想通りだし、 セネガルがベスト8に残ったのはできすぎなんだけど、 アルゼンチンが予戦で敗退しちゃったのは完全に計算外。 ブラジルに賭けときゃ良かったなあ。

2002年06月23日()

[天気:曇]

#1 [music] 練習

午後は青少年センターで ディマンシュ の練習。 ゆりかもめが意外とすいていた。
途中退出の予定だったが、人が少なかったため断念。

#2 [music] 練習

遅刻はしたが、夕方から、 スコアール の練習に合流。 場所はかつしかシンフォニーヒルズ。
本番一週間前のわりには弾けないとこが多い。 まあ練習してないから自業自得なんだけど。

2002年06月24日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

電車に乗りそこねてしまい会議に遅刻。いかんなあ。

#2 [zatsu] お仕事

2週間ほど客先で半常駐しながら調査をすることになった。 ちょっと聞いただけだけど膨大な作業量かも。

#3 [zatsu] AAサッカー

早く少林サッカーを見に行かねば。

#4 [zatsu] 事業から撤退するか、それとも競争し続けるか

アメリカ型のモデルだと競争する以外に選択肢がないのがそもそも問題なんだけど、今のゲームのルールがそうなりつつあるからなあ。 もうちょっと多様性が成立するモデルはないものなんだろうか。

2002年06月25日(火)

[天気:雨]

#1 [zatsu] お仕事

客先でヒアリング。夢をかたってもらう。

#2 [zatsu] オッパイ星人の力学

1 2 3 4 5 6 7 8
すばらしい。

#3 [zatsu] キリンビール大学

ビールのお勉強ができる。 なかなか楽しい。

#4 [zatsu] 多言語文字変換屋

名前等をいろいろな文字に変換してくれる。
ハングル文字を60分でマスター を試してみようかしら。

#5 [zatsu] プログラミングテクニック番外編

「おたけび」はたしかに迷惑。

#6 [zatsu] OurTimeLines.com

名前、生年月日、死んだ年、イベントを入れると個人の年表ができあがる。

#7 [zatsu] 飲み会

インターンでアメリカからやってきた人の歓迎会に出席。

#8 [music] 都留音楽祭

行こうかどうか悩み中。 ディマンシュ の本番の一週間前だというのが問題。

2002年06月26日(水)

#1 [zatsu] お仕事

客先の建物めぐり。知り合いに遭遇。

#2 [zatsu] 怪異・妖怪データベース

こういうものは荒俣宏がからんでるのかと思ったけど製作者を見るとそんなことはないみたい。

#3 [zatsu] Kanji Names Project

あんまり関係ないけど、外人に漢字で名前を付けてあげるとたいてい喜ぶんだよね。

#4 [zatsu] EXILIM

MP3なしのやつをヨドバシカメラで購入。最後の一個だったらしい。 使ってみた。すごく良いかも。 値段もそんなに高くないのでお勧めですわ。

2002年06月27日(木)

#1 [zatsu] お仕事

客先でヒアリング。ネットマスクがいや〜んな感じ。

#2 [zatsu] IPv6-OPS

研究会に参加。 IPv6は使ってないので良く知らないんだけどやっぱり面白そうだ。

#3 [zatsu] 打ち合わせ

須田さんとお茶をしながら janog10 の相談。

2002年06月28日(金)

#1 [zatsu] 勉強会

去年の資料を使い回す。 こんな内容。
内容と関係のない質問も面白ければ可。

#2 [zatsu] ウルトラマンコスモス無実だった

発音の際、区切る場所を間違えないように注意すること。 CAt zatsu

#3 アドバンスdeテレビ

これいいかも。

#4 [zatsu] robots.txt syntax checker

ロボット避けってしたことないな。しなきゃいけないページはあるんだけど。

#5 [zatsu] ぷよぷよっぽいゲーム

「現在16位にいるのが私」とか言われるとムキになるけど、トラックポイントではハイスコアは難しそう。 マウスが必要か。

#6 [zatsu] 飲み会

会社の宴会。 障害対応のため、遅れて参加。 食い物はそれなりに食えた。

#7 [zatsu] 二次会

新宿でビールを飲む。毒気にあてられたかも。楽しかったけど。

2002年06月29日()

#1 [zatsu] G.P.

かつしかシンフォニーヒルズで スコアール の G.P.。 個人的にはいまいちだけど、全体としてのクオリティはそれなりに良いのかな?

#2 [zatsu] skkinput3

SKK に馴れてしまうと他の IM が使えなくなってしまうのが困る。
[- 日記システム警告:コマンド SKK は予約されています。-]

#3 [zatsu] ブートの仕組み

PCの手順は難しすぎる。

2002年06月30日()

#1 [zatsu] 遅刻

ハリケンジャーなどを見てたため集合時間に若干遅刻。

#2 [zatsu] デジカメ大人気

EXILIM は女性陣にとても受けた。 テレビCMの作り方はとても正しいかも。

#3 [music] 本番

トリフォニーホールで スコアール の本番。 曲は
オルガンが聞こえない音量ってのはまともじゃないと思う。 音がでかい、というのは正義じゃないけどたしかにインパクトはある。

#4 [zatsu] 宴会

1次会だけ出る。

#5 [zatsu] 耐久時間

EXILIM はとっても良いっす。 フラッシュを使いまくって、150枚以上撮ったけど電池がちゃんと持ちました。 途中で充電器に差したりしたので、ほんとうは150枚は持たないのかもしれないけど、 容量表示はほとんど減ってなかったので、100枚ぐらいは平気で撮れそう。

#6 [zatsu] zphoto

撮りまくった写真を公開するためにインストール。 FreeBSD では、ming、popt のライブラリを、configure が自動的に 見付けてくれなかったので、 という感じで強引に make。
autoconf もちゃんと勉強しなきゃいけないなあ。

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る