佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年11月06日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先で障害対策に関するミーティング。 お客さんが賢いのはとても幸せである。

#2 [zatsu] Bフレッツ設定

NTTの持ってきたルータ(AR320)が MTU の値を変更できないので、 (将来的にはファームのバージョンアップで対応予定らしいが)、 ファイアウォールやグローバルサーバ上で、MTU を 1454 に設定する必要がある。 FreeBSD の場合は ifconfig で設定すれば OK。

#3 [zatsu] 体感 Bフレッツ

ファイアウォールごしに Bフレッツ回線を使ってみる。 あたりに継いで、いろいろとダウンロードしてみたところ、 コンスタントに 5Mbps ぐらいは出ている。さすがに速い。
ストリーミングがちゃんと見れるかどうかも興味があったので、 google を使って「エッチ 動画」で検索したページからいくつか表示させてみる。 転送速度は 1Mbps ぐらいと、速度的にちょっと遅いのはサーバ側の 都合なんだろうけど、それなりに快適に見える。 コンテンツが揃えば充分に実用になると思われる。

#4 [zatsu] オリコンのページ

128kbps だと遅くて遅くてどうしようもないのに、 ちょっと速い回線だとサクっと表示される。 ギャップがあまりにも大きすぎるのは、何か謎のテクノロジーを使ってるのかしら?。 サーバは IIS の 4.0 らしいが.....

#5 [zatsu] 楽しい職場みんなの富士通

仕事なんてどこにいたって出来るんだから、文句があるなら辞めれば良いのに、 と思うのは強者の意見かしら。

#6 [zatsu] 過去のページを閲覧できるウェブ図書館

これは便利。 なかったことにする、という技が封じられるて困る人はいるかもしれないけど。

#7 [zatsu] bash は 32 bit シェル、zsh は 64 bit シェル

bash と zsh はシェルスクリプト中で演算ができたりする。
  $ echo $((1 + 1))
  2
でも有効桁数は違うらしい。
bash だと
  $ echo $((0xffffffff + 1))
  0
zsh だと
  % echo $((0xffffffff + 1))
  4294967296

#8 [zatsu] News-Portal

nntp-http gateway。 news は、いろいろと便利なんだけど、一見さんにとっては敷居が高いのは確か。 ウェブだと一見さんも気軽に読めるので便利かも。

#9 [zatsu] 捕捉

同僚のページを捕捉。

#10 [zatsu] 経験年数と35歳定年説

「経験年数」と「35歳定年説」。どちらも正しいと思わないが、世間はこの2つの矛盾の間で振り回されている。両方とも無視するのが正しい。有能なのが有能なのだ。これらの言葉は、自分で判断できない人が、判断の基準としてすがる拠り所に過ぎない。

#11 [zatsu] プログラマと付き合う

プログラマと法律家、どっちが付き合いやすいかしらね?。

#12 [zatsu] シークレットボイス ガンダム

ワハハ。 知り合いに買わせて見せてもらおうっと。

#13 [zatsu] WinMX

Napstar クローンの1つ。情報収拾速度が速いらしい。

#14 [zatsu] Ms さんのページ

名古屋から スコアール の演奏会を聞きに来てくれたらしく、感想が乗っていた。 おおむね好意的だけど、やっぱり弦が弱いっすか。 ごめんなさい(なぜかあやまる)。

#15 [zatsu] SkipStone

ゲッコーベースの軽量ブラウザ。 結構良さげ。

#16 [zatsu] ソニーの家庭用ストレージサーバ

格好良い。さて問題は何に使うのか?。
最近のソニーの新製品は、エッチ関係な配信をするのにとても便利なものが多い。 例えば 今回の製品もそういう流れからすると、 という風に使うのが正しいと思われる。

2001年11月15日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

おもいっきり寝坊。

#2 [zatsu] ネットワークの完璧設計ガイド

コレガダイレクトショッピング で購入。 辞典的に使うのに便利。 人に聞かれたときに、ポインタ込みで渡す、というふうに使う予定。

#3 [zatsu] 弦楽器工房高崎

コントラバス屋さん。知り合いのバイオリン弾きのバイト先。いちおうメモ。

#4 [zatsu] 作品を良く見せるためのお手軽なテクニック集

プレゼン重要。

#5 [zatsu] シャープ製ポケコン

PICマイコンのプログラム開発が可能。 勉強用には面白いか?。
でもPCがあるならPCでいじるよなあ。 昔はノートPCがなかったし、PCの値段が高かったからポケコンは すごく便利だったんだけどねえ。

#6 [zatsu] Netgenesis

アナログ専用線でインターネット接続するルータ。 温泉に行って、みんなでインターネットしたい、というときに重宝しそう。
誰か買ってくれない?。 でもって温泉行かない?

#7 [zatsu] sodaplay

骨格と筋肉を組み合わせていろいろな動きを実現する、という JavaApplet。 なかなか面白い。一見の価値有り。

#8 [zatsu] System Selector 2

ユーザ登録しておいたので、無償でバージョンアップができた。 このソフト結構良いと思うんだけどあんまり流行ってないよね。

#9 [zatsu] HPの電卓

HPがRPNの生産をついに中止するらしい。 スタックを利用して計算する方式はユニークで、しかもマクロが定義しやすいので、 熱心なファンも多いんだけど時代の波には勝てないみたい。 hpcalc には電卓で動く Emacs なんてものもある。

#10 [zatsu] 捕捉

同僚のページを捕捉。

#11 [zatsu] マルチプルVLAN

たしかに2層目で経路制御ができればいろいろと嬉しいかも。 このテクノロジーは半年前に提案したかったかも。

#12 [zatsu] カルテットをやろう

最近アンサンブルをしていない。 ディマンシュの合宿で変な曲を合わせたぐらいか。 昔は部室に行けば手軽にカルテットをやることができたんだけど、 どこかに暇な弦楽器奏者が溜っているサロンみたいなとこないところはないかしら?。

#13 [zatsu] Avalon -灰色の貴婦人

映画は一年前に映画祭で見たけどまあそれなりに、という感じだった。 小説はそれよりは面白いらしいけど買うかどうかは微妙。

#14 [zatsu] rsync のウェブページ

メモメモ。

#15 [zatsu] linbot

ウェブページの問題点等をチェックするツール。 でも現在はメンテナンスされてないみたい。 詳細は Where is linbot あたり。
ただインストールは ports あたりを利用すれば簡単にできる。 簡単なマニュアルは linbot man page あたり。
便利なんだけど、実際に使ってみると日本語の処理が甘い。

#16 [zatsu] 分子生物学への誘い

ベルギー見聞録の中に「しょんべん娘」という項があって、 ちょっと気になったので「小便娘」で検索をかけてみたところ、 出るわ出るわ。

#17 [zatsu] 夜間作業

寝坊したからじゃないけど客先で夜間作業をやってみたり。

2001年11月16日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] キックボード

昼飯を食べにキックボードで出動。 馴れないうちは歩くのと同じぐらいの速度しか出ないし、 とても不安定で疲れるけど、馴れてくるとそこそこスピードが出るし、 それなりに快適。天気も良いし。 機動力ではさすがに自転車の負けるけどちょっと外出するときには結構便利。
段差に弱いのと、視線が冷たいのが難点。

#2 [zatsu] 塩天丼

四谷三丁目にある塩天丼の店に行く。 まあそれなりに旨い。 天ぷら単体なら塩で食べた方が旨いと思うが、天丼になると微妙か。

#3 [zatsu] Forte Programmer Seminar

20回ほど実施して、プログラマを養成しよう、という内容。 うちの会社でもこういうのやろうかしら。

#4 [zatsu] vsftpd

Very Secure とは大きく出たねえ。

#5 [zatsu] Pop before smtp proxy

メールクライアントが POP before SMTP に対応していないときに便利。

#6 [zatsu] SI(国際単位系)

上限下限ともに24桁まで定義されている。

#7 [zatsu] Debugging with GDB

GDB は core を食わせて、落ちた場所を調べる、という用途にしか使ってないけどいちおうメモ。
[- 日記システム警告:コマンド GDB は予約されています。-]

#8 [zatsu] Linux で科学しよう

良くまとまっている。 下の方にある Puzzle の楽しみ もまとまっていて素敵。

#9 [zatsu] HTTP による部分取得

HTTP/1.1 ではファイルの一部分を取得、ということができる。 以下のような感じ。
  GET / HTTP/1.1
  Host: localhost
  Range: bytes=10-50

#10 [zatsu] ドメイン取得事情

昔はgTLD の取得は NetworkSolutions の独占事業だったんだけど、レジストラが増えて今はいろいろなところから 取得できるになり、競争のおかげで安価にドメインを取得できるようになった。 以下にレジストラの一覧がまとまっているけど、載っていない業者も多数あるね。

#11 [zatsu] 比較非自然言語学のページ

様々なコンピュータ言語の比較。

#12 [zatsu] 携帯で碁

梅沢由香里はいろいろなことやってるなあ。

2001年11月17日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

ダスビダーニャ の練習。金子先生の指揮で3番。 オケコンよりはさすがに簡単。

2001年11月18日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] お買い物

ズボンを購入。コートは保留。

#2 [zatsu] COWBOY BEBOP

ビデオを借りて見る。 ルパン3世みたいなのり。

#3 [zatsu] しし座流星群

たくさん流星が見えたらしいけど寝てた....

2001年11月19日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝からミーティング。 どこかに人はいないかしら?、いないね〜、ということを全社的に確認。

#2 [zatsu] 復活

体調を崩していた同僚が2人まとめて出社。 ただし本当に復活したかどうかは微妙。

#3 [zatsu] 新人

数年前に同僚だった人が入社。

#4 [zatsu] 見積り

365日24時間保守対応の見積りを出せ、と言われた。 出すことは出したけど、お客さんが求めてる内容とは違うよな。
停止時間を短かくするんであれば、24時間対応を提案する前に、 冗長構成を提案したりするほうが正しいと思うんだけど...。

2001年11月20日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Windows XP の評価

ごうさんによる Windows XP の評価。
近所で動いているのを見てもなかなか格好良い。 もうちょっと情報を集めて問題がなさそうならインストールしてみようかしら。

#2 [zatsu] 朝日のゆんゆん投稿を集めたサイト

どうも最近の朝日新聞を見ると、社員がプライドを持ってきちんとした仕事を してるようには感じられない。 15年ぐらい前はそれなりに良い新聞かな、と思っていたけどそれは きっと私が若かったせいか?。

#3 [zatsu] WebDAV Resources JP

実は apache で WebDAV サーバはまだ作ったことがなかったり。 作ってみよう、と思い続けて早1年ぐらいか。

#4 [zatsu] Secure BIND Template v3.1

bind のセキュアな設定ファイルのサンプル。

#5 [zatsu] 「電車でGO!」により山手線が止まる

あくまでネタ。嘘なんだけど、NT は 軍艦を止めた という実績はあるからなあ。

#6 [zatsu] 偽プロジェクトX〜挑戦者達〜

危険なアフガニスタン戦線をレポートするNHK記者達の物語。

#7 [zatsu] インターネット情報源

「超整理法」で有名な野口悠紀雄が公開したページ。 レーティングがされていて便利かも。

#8 [zatsu] 飲み会

会社の新規プロジェクトのキックオフ。 うまい焼酎がたくさん、うまい料理もたくさん。

#9 [zatsu] rsyncd

rsyncd の設定をする。 UNIXアカウントとは別のユーザ認証を行なうことができるので、 ssh 経由で rsync を行なうより便利な場合がある。
勝利の鍵は、パスワードファイルのファイルパーミッションを 600 にすること。

2001年11月21日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] エイリアスIPアドレスを上げたり下げたりするデーモン

バックアップサーバをリモートから立ち上げるために書いてみた。 inetd 経由で動かす。 *1
#!/usr/bin/perl -w

$UP="up";
$DOWN="down";

$UPIP="*.*.*.*";
$UPIPMASK="255.255.255.0";
$UPIF="fxp0"

$UPCOMMAND="ifconfig $UPIF inet $UPIP netmask $UPIPMASK alias";
$DOWNCOMMAND="ifconfig $UPIF inet $UPIP netmask $UPIPMASK -alias";

$|=1;

$check = <>;

if ($check =~ /^$UP/) {
        system "$UPCOMMAND";
} elsif ($check =~ /^$DOWN/) {
        system "$DOWNCOMMAND";
}


bash での使い方。
bash-2.05$ echo up > /dev/tcp/HOST/PORT
bash-2.05$ echo down > /dev/tcp/HOST/PORT

*1: Dos 攻撃に弱いことが判明。 11/27 の日記 に追記。

#2 [zatsu] boolean-test ページ

このページをいろいろ眺めるとなかなか楽しい。 売ってる人の経歴とかもなかなかすごい。 狙ってやったらここまで面白いものにはならないんだろうなあ。 こういう人が今のところ近所にいなくて本当に良かった。

#3 [zatsu] 日本語ライティングの世界

とても納得させられる。 論理的思考法の世界 もなかなか面白い。

2001年11月27日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] DoS対策

エイリアスIPアドレスを上げたり下げたりするデーモン が DoS 攻撃に弱いことが判明。 単純に標準入力を変数に取りこむと、Perl は一行の長さがとても長い場合で も、メモリの許す限り頑張るので、メモリを使いきって他のプログラムに 悪影響を及ぼす可能性がある。
ということで
< $check = <>;
--
> read STDIN,$check,10;
のように修正。以下、修正版。
#!/usr/bin/perl -w

$UP="up";
$DOWN="down";

$UPIP="*.*.*.*";
$UPIPMASK="255.255.255.0";
$UPIF="fxp0"

$UPCOMMAND="ifconfig $UPIF inet $UPIP netmask $UPIPMASK alias";
$DOWNCOMMAND="ifconfig $UPIF inet $UPIP netmask $UPIPMASK -alias";

$|=1;

read STDIN,$check,10;

if ($check =~ /^$UP/) {
        system "$UPCOMMAND";
} elsif ($check =~ /^$DOWN/) {
        system "$DOWNCOMMAND";
}

今回のケースでは外部からの文字列をそのまま使うことはないので、 汚染チェックは不要、と。

2001年11月29日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

おもいっきり寝坊。

#2 [zatsu] .NET Messenger アカウント取得

MSN Messenger から名前が変わったらしい。
[- 日記システム警告:コマンド MSN は予約されています。-]

janog9のプログラムを相談するため .NET Messenger Service のアカウントを取得。 sasakipochi@hotmail.com なり。

#3 [zatsu] .NET Messenger 使用

なかなか便利、楽しい、高機能。中毒性高いかも。
Messenger が動いているマシンで netstat -a をしてみたところ、 というプロトコルらしい。
ちょっと使ってみてたら MS のサーバが一時的に落ちた。 でも 1分ぐらいでちゃんと復旧した。 ほのぼのとした気分になった。

#4 [zatsu] Sendmail + SMTP AUTH + TLS の設定

梅本さんが FreeBSD PRESS に書いた記事を参考に設定。 注意点は以下。

#5 [zatsu] janog9 program

ブロードバンドセッションの構成を考えなきゃいけないらしい。 確保した時間は3時間。 思いつくネタを書きなぐってみる。他になにかネタはあるかしら?。 ちなみにセキュリティに関することは別セッションでやる予定。

2001年11月30日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 鳥はむ

この辺 を参考に作った鳥はむを食す。結構うまい。

#2 [zatsu] 自己評価

査定のための自己評価をする。 まずは半年間でやった仕事を列挙してみる。仕事しすぎかも。 給料上げてもらわんと割に合わんな。

#3 [zatsu] 欧風カレー

昼飯に欧風カレーを食す。それなりにうまいけど値段がちょっと高め。 もうちょっとうまいか安ければ納得するのだが。

#4 [zatsu] 査定

部内の2人を順番に面接。 スペシャリストを目指す、ですか。頑張ってほしいものである。

#5 [zatsu] 飲み会

昔の仕事仲間と新宿で食事。 大遅刻していったので残り飯を処分してカラオケ屋へ。 まあそれなりに楽しかった。

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る