佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2002年03月01日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 風邪

さらに悪化。医者に行って薬を貰う。

#2 [zatsu] お仕事

客先のサーバルームで作業。体調がへろへろなので会社によらずに帰宅。

#3 [zatsu] 沈没

薬が良く効いて帰るなり沈没。

2002年03月02日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 風邪

復活せず。一日中寝る。寝まくる。

#2 [music] 欠席

ディマンシュ の最後の練習があったんだけど、体調不良により欠席。 やばいんだけどなあ。

#3 [zatsu] ラリラリ

医者に処方してもらった7種類の薬のうち、6種類に、眠けを誘発する、という注意書きがあった。だから眠いのか。 さらに調べてみたら、せき止めとして処方された「コデイン」というのは、 芥子の実から作られた準麻薬でちょっと危険な薬らしい。 だからラリラリって感じだったのかしら。

2002年03月03日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 風邪

復活気味。ラリると危険なので今日は薬を封印。

#2 [music] 演奏会

ディマンシュ の演奏会。 演目は以下。 金山さんの曲目解説はへろへろでございました。 私の演奏の出来は、まあ無難にまとめたかな、という感じ。 バリバリは弾けなかったが邪魔はしてないぞ、と。

#3 [zatsu] 差入れ

しゃるさま から差し入れをもらう。「ダスビのみんなで食べてね」というメモに気付かずに、 配布できず。ダスビの反省会行き、という方向で。

#4 [zatsu] 謎

なんでビオラだと思ったんだろ??。 そんなに柄が悪くないつもりなんだけど。。。たしかにたまには弾くけど。

#5 [zatsu] 宴会

へろへろなので烏龍茶を飲みまくり。二次会も同様。

2002年03月04日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 風邪

それなりに復活。ちょっと喉が痛いけど。

#2 [zatsu] お仕事

午前中は会議。今週の午前中は会議だらけなのでちゃんと起きないといけないらしい。

#3 [zatsu] Python Guide

Python のプログラムを書くときにとても便利かも。

#4 [zatsu] ドット絵職人といふもの21のおしながき

書けるようになるかはまた別の問題。

#5 [zatsu] Zope のメーリングリスト

ちゃんと使うならメーリングリストに入っておかなきゃいけないのかしら。

#6 [zatsu] Athlon で目玉焼き

焼ける、という事実がすごいねえ。

#7 [zatsu] Emacs を検閲する

ストールマンでも犯罪者にはなりたくなかったらしい。

2002年03月05日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

明日締切のドキュメントが大量にあるんだけど終わりそうもないので、 下請けに出しまくってみたり。

#2 [zatsu] OSアップデート

FreeBSD 4.0R を 4.5R にアップデート。 古すぎて cvsup + make world でアップデートできないので *1 フォーマットして再インストール。
*1: 正確には、できるけど面倒

2002年03月06日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ジークジオン公開収録

暇だから行くか、という話もあるが。

#2 [zatsu] ものつくりのセンス

良いデザインについての考察が書いてある。参考になる。

#3 [zatsu] エールがおいしく飲める店

ブラッセルズ以外にもおいしいビールが飲める店が増えてきたのは良いことである。

#4 [zatsu] SuperH プロセッサ塔載の組み込み Linux ボード

ネットワークブートができるのは、なかなかおいしいかも。

2002年03月07日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 不景気

ダスビ の演奏会で特注のサイレンを作ってくれた「(株)田仲工業所」が、 3/4 に破産申請したらしい。 景気が悪いのは悲しいことだ。
サイレン屋さんだと思っていたんだけど「プリント基板製造90%、 メッキ処理加工10%」屋さんだったらしい。

#2 [zatsu] 金山さんの活躍状況

ディマンシュ の指揮者の金山さんの活躍状況。

#3 [zatsu] MLでの困ったちゃんのパターン

FreeBSD-users に流れてたのでメモ。3番目がでると判定ルーチンは確定らしい。

#4 [zatsu] FreeBSD で PoPy をインストールする。

Python で Postgres をいじるには PoPy を使う。Zope でも当然使う。
Postgres-7.2 と Python 2.1 は ports で入れてある前提で、
./configure --with-mxdatetime-headers=/usr/local/lib/python2.1/site-packages/mx/DateTime/mxDateTime/ --with-postgres-libraries=/usr/local/lib --with-postgres-includes=/usr/ports/databases/postgresql7/work/postgresql-7.2/src/include
できあがった Makefile に -I/usr/local/include を加えて make、と。

#5 [zatsu] Z-Box

夕方、秋葉原で、コードネーム Z-Box に関するミーティング。 10万円ぐらいで、ミラーリング付き、C3 600MHz の箱が手に入るようなので、 それを使って作れるかなあ、というディスカッションなど。

#6 [zatsu] お仕事

夜は客先で OS のアップデート。 4.3R から 4.5R へのアップデートだったので、buildworld しておいて、 現地で installworld して楽勝、と思っていたのだが、 buildworld をしたつもりになってただけで実行はしていなかったらしい。 ということで2時間拘束されてしまう。 タクシーで帰宅。

2002年03月08日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ワゴンタクシー保有会社

ぎりぎりまでサーバを作らにゃならんときに重宝する。

#2 [zatsu] OpenSSH のセキュリティホール

先日 OS のアップデートをしたばかりなのに、間が悪いねえ。

2002年03月09日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 演奏会

初めて糀ホールというところに行ったんだけど良いホールかも。

#2 [zatsu] お茶

某大学のあやしい先生におごってもらう。空手の歌も聴く。

#3 [zatsu] 餃子

大量に作って食う。

2002年03月10日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

高尾山の火渡り に行こうかと思っていたが寝坊した。

#2 [zatsu] 昼飯

イタリア料理をテラスにて。

#3 [zatsu] 不動産屋巡り

引越しを画策中。

#4 [zatsu] おさぼり

スコアール の練習があったんだけどおさぼり。

#5 [zatsu] iptables でのマスカレードされているコネクションの一覧表示

ipchains では ipchains -L -M なんだけど、iptables では、 cat /proc/net/ip_conntrack とする。 詳細は JF の netfilter/iptables FAQ。

#6 [zatsu] アナライザー補助機器

ネットワークアナライザーをリピータハブを経由して繋ぐと、 帯域減少でパケット落ちが発生したりとか、 アナライザー側が出すパケットが悪さをしたりすることがある。 回避するには、インライン・タップというものを使えば良い。 できます。たとえば こんなの。

#7 [zatsu] FreSSH

フルスクラッチから書いた新しい SSH の実装らしい。

#8 [zatsu] IPA セキュアプログラミング講座

参考資料としてはとても良くまとまっている。 しかしながらいくつか穴や問題があるので、うのみにせず、 理解してから良く考えて適用するべき。 何を守るか、という一番重要なことについても、軽く解説して欲しいなあ。
ただ、根本的に設計が間違っていると一生懸命セキュアに プログラミングしても無駄なんだよね。 アーキテクト向けの講座もあれば助かる人はいるよね。 ここ見れ!、で済むし。 作ってくれないかな。

2002年03月11日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ettercap

ネットワークのコネクションがどうなっているかを見るツール。 便利そうだけど商用のツールを使えるならそっちを使う方が良いな。 たとえば ASTEC Eyes とかね。
評価版ライセンスをもらったので、デモを見たい人は言ってくださいませ。 便利でございます。 評価版ライセンスは1ヶ月有効。

#2 [zatsu] Gaphor

GNOME用UMLモデリングツール。機能的にはまだまだのようだけど。
UMLも勉強せねばならんなあ、と思い続けて数年たってしまったなあ。

#3 [zatsu] 2ch 通信技術板倉庫 推薦図書/必読書

インターネット256なんかも良い本だと思うんだけどなあ。

#4 [zatsu] オープンな 6to4 リレールータ

実験期間は一年間の予定。

#5 [zatsu] arch

バージョン管理ツール。 CVS、Subversion との比較 なんかを見るととってもえらそう。

#6 [zatsu] インターネット上の無料サービス

等の一覧。

2002年03月12日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 内科医の西岡さん

「ホロコーストはなかった」という記事を書いて「マルコポーロ」という雑誌を 廃刊にした西岡さんから某所関係でメールが来てしまった。怖いよう。
参考資料をいくつか。
もっとも歴史は時代の尺度によって変わるものなので、 ホロコーストはなかったことになっちゃう可能性もあるけどね。

#2 [zatsu] 影舞

ruby で書かれたバグトラッキングシステム。結構いいかも。

#3 [zatsu] BugZero

これもバグトラッキングシステム。名前がすてき。 Demoサイトは ここ。

#4 [zatsu] コーディングスタイルカタログ

コーディングスタイルを作るための資料。 共同作業をするときに参考になるかも。

#5 [zatsu] PC-UNIX で帯域制御する方法

#6 [zatsu] 焼香

一緒に働いていた人の子供が亡くなったので焼香に行く。言葉が出ない。

2002年03月13日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 面接

1年程前に採用しようとしたけど結局振られてしまった人を再度面接。 以前面接したときより弱点が見えるようになったのは、私が成長したからなんだろうか?。 それとも性格が悪くなってるだけなんだろうか?。

#2 [zatsu] しゃるりんさん転職

最近はエロゲー業界に転職が流行ってるけど、当たり?。

2002年03月14日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Hacking with a Pringles tube

プリングルスをアンテナとして使うだけなんですけどね。

#2 [zatsu] ハリケンジャー

ブルーのおっぱいがペッタンコで、変身すると股間も膨らむらしい。

#3 [zatsu] ZopeBook日本語訳(野上さん)

メモメモ。

#4 [zatsu] 迷子

印刷した地図を忘れてきて大人3人迷子になる。結局タクシーを使用。
なんと帰りも迷子。やっぱりタクシー。ださい。

2002年03月15日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Sparc も 1GHz

Cu というキーワードがあるってことは銅配線とかを使ってるのかしら?

#2 [zatsu] Zちゃんねる

Zope で作った 2ch クローン。やっぱりどこかに Zope のサーバ立てとこうかなあ。

#3 [zatsu] ドラえもん学コロキウム

「ドラえもん」は日本の人工知能やロボット研究者に良く引用されるけど、 だからといって、それを対象に研究するのはあんまり意味がある行為じゃ ないと思うんだが。 まあ暇潰しに考えてみる題材としては面白いとは思うが。

#4 [music] 演奏会

新宿文化センターで、都民名曲サロンシリーズ。 曲目は以下。
オットマール・マーガ、は名前を聞いたことがなかったが、 とても良い指揮者だった。 チェリビダッケの弟子らしく細やかな部分がきちんときれいに響いていた。 サン・サーンスの前半部分とかは、フランス音楽風のお洒落な 感じで結構良い演奏だったんじゃないかなあ。 でも合わせる時間が足りなかったんだろうね。 後半はうるさい部分が全然お洒落じゃなかった。
フォーレのソプラノを歌った半田美和子の名前も聞いたことがなったんだけど *1 情感たっぷりのソロは見事だった。 オルガンの室住素子もなかなか良かったんだけど、新宿文化センターの オルガンがイマイチ *2 だったのが残念。
*1: 単なる勉強不足か?
*2: オルガンが悪いんじゃなくてホールが悪い?

#5 [zatsu] ウイグル料理

羊を食べまくる。

2002年03月16日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 観賞

横浜美術館で開かれている チャルトリスキ・コレクション展 を見に行く。 レオナルド・ダビンチの「白貂(しろてん)を抱く貴婦人」が目玉だったんだけど、 たしかにこの絵はすごい。モナリザと並び称されるだけのことはある。 でもその他の物は良い品なんだけど超一流、というわけではなさそうだった。 だからそんなに混んでなかったのかな?。

#2 [zatsu] しろたん

しろてんと違い実用性あり。わたしも半年以上愛用しています。 ウェブで検索したら出てくる出てくる。大人気らしい。

#3 [zatsu] 練習

北区民オーケストラにエキストラで出ることになったので練習に出てみる。 ショスタコーヴィチの5番を1st Vn で弾くのは初めてなので さらわないといかんな。

2002年03月17日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] プラド美術館展

上野の西洋美術館に行く 超一流品がたくさん。すごいっす。込みそうなので早めに行くのが吉かもね。

#2 [zatsu] 開花

上野公園の桜の花が開き初めていた。例年より2週間ぐらい早い?

#3 [zatsu] 散策

桜を見つつ上野公園をふらふらと。 あんみつを食べる。ボートに乗る。東照宮に参拝。

#4 [zatsu] 昼飯

韓国料理を食す。

#5 [zatsu] 不動産屋巡り

根津、上野、赤羽近辺を物色。 西側よりはちょっと安い感じ。

#6 [zatsu] 晩飯

大岡山でタンタン麺を食す。

2002年03月18日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 会議

午前中の会議はメールチェックの時間のはずだったんだけど、 ノートPCのACケーブルを家に忘れてきてしまったのでバッテリが途中で切れてしまう。 暇。

#2 [zatsu] 社長面談

会社のビジネスをどうしていくか、と言うお話。 事業計画を建てろ、と言われてしまったが、さてどうしましょ。 どこかに儲かる話は転がってませんかねえ。

#3 [zatsu] 自作無線LANアンテナ

感度が8倍!。 プリングルスアンテナの詳細な写真なんかも載っている。

#4 [zatsu] Simple Self-extracting Archives

UNIX における簡単な自己解凍形式のファイルの作成方法。
[- 日記システム警告:コマンド UNIX は予約されています。-]

#5 [zatsu] New Configuration Management System 'Vesta'

Software Configuration Management を略して SCM と言うらしい。 なんかをしてくれるものを SCM ツールと言うのね。へー。
RCS, CVS, Make, Vesta の比較。

2002年03月19日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] SFの中の科学技術

フィクションを好まない科学者・技術者は、新しいパラダイムを創造するポテンシャルが不足している
そのとおりだと思う。SFを読もう!。って最近はあまり読んでないな。。。

#2 [zatsu] 脳でカーソルを動かす

カーソルを動かして感情をコントロールする、という実験も当然やるよね。 薬を飲むよりは安上がりかな?。

#3 [zatsu] Gadflyから他のRDB に移行

インタフェースの抽象化がちゃんとされていて簡単に移行できるっぽい。

#4 [zatsu] お仕事

客先で FreeBSD の OS のアップデート。 sendmail のバージョンが上がるのでドキドキしたけどちゃんと古い sendmail.cf で 動いてくれた。

#5 [zatsu] 原稿作成

お家に帰って会社のウェブページ用原稿書き。

2002年03月20日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 働く人間型ロボット

出渕裕デザイン らしい。 そのうち、いのまたむつみデザインがマクドナルドの店員をやってたりするんだろうね。

#2 [zatsu] サーチエンジンはやぶさ

日本の著名サーチエンジンで初めてIPv6 対応。 って、その前にやることはいっぱいあるだろうに。 回答まで3年もかかる現状と、2000年問題を早くなんとかせんかい。

#3 [zatsu] ローマ字がかけますか?

自分の名前を訓令式ローマ字で表記すると、「俺はアメリカなんか嫌いなんだよ」という自己主張ができる。お洒落かもしれない。
わたしはどちらで書いても一緒になってしまうので自己主張できないらしい。

#4 [zatsu] 囲碁

初心者 にいぢめられる。

#5 [zatsu] 障害発生

同僚が間違ってPCルータの電源スイッチを押してしまったら、再起動しなくなった。 あわてずさわがず OS からインストールしなおして収束。 OS アップグレードの手間がはぶけた。
[- 日記システム警告:コマンド OS は予約されています。-]

#6 [zatsu] 花見

会社に戻って JAVA の人達と花見。 でも決勝戦は延期。

2002年03月21日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 襲撃

寝込みを襲われる。

#2 [zatsu] お茶

歓談してみた。

#3 [zatsu] 食事

昼間からワインを飲んでよっぱらう。

#4 [zatsu] お昼寝

醉うと眠くなるのだ。

#5 [zatsu] お買い物

食材を購入。

#6 [zatsu] ビートルジュース

ビデオを借りてきてひさしぶりに見る。

2002年03月22日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 偽Lara

知人曰く「おっぱいがハリボテっぽい」。

#2 [zatsu] デンドロビウム活用法

1mもあるプラモデルが結構売れているらしい。

#3 [zatsu] フリーのアニメ

良くできている。英語だけどね。

#4 [zatsu] ネットだと5人に1人が「別人格」、大胆、陽気に

わたしは最近は一致してきたかな?。

#5 [zatsu] 無料で英語学習サービスを提供するサイト

類似のものはいくつかある。 勉強してみようかなあ。
こういうのはたしかに癖になる。

#6 [zatsu] fjの教祖様の書いたドキュメント

奥山さんが書いたドキュメント。

#7 [zatsu] IPv6ネタ、世界の荒野、APNICで頑張る、の巻

頭がてかっていて、目が死にかけていてイヤ〜んな感じ。もっと良い写真を使ってあげようよう。
それにしても肩書が長いっす。

#8 [zatsu] 息抜き

上司から Messenger で送られてきた。
息抜きです。
下記のアドレスを開いてみてください。 一枚の写真が開きます。 写真の真中あたりにある入り口の黒い部分(青いシートがある扉)を 目を離さずにじ〜〜っと(必ず30秒以上!!)見てみてください。

#9 [zatsu] 数え歌

これも上司から Messenger で送られてきた。
サウンドの音量を小さくしてからクリック

#10 [zatsu] ドイツ売春宿の社会保証

手厚い保証が受けられる前提として、ちゃんと職業として成立している、 というのがあるんだろうね。 40万人いて1日あたりのサービス回数が120万人ということは、1日3回は仕事を することになるわけで、結構ハードな職業なのかもしれない。

#11 [zatsu] キューピット

秋ぐらいにデートをセッティングしたカップルが結婚することになったらしい。 ということで、きっとおいしいご飯が食べられるんだろうなあ。
演奏はしても良いけど、喋るのは苦手なので遠慮する、という方向でいきたいけど、 どうなることやら。

#12 [zatsu] Windwos の netstat は信用できないことがある

listen してないポートが netstat で listen と表示されることがあるらしい。 同僚に教えてもらう。

#13 [zatsu] Windows のネットワークツール

PATHPING というコマンドを教えてもらう。
[- 日記システム警告:コマンド PATHPING は予約されています。-]
なかなか強力、便利。同種の UNIX のツールはないかしら?

#14 [zatsu] キーたたく癖で社員特定 不正接続防止システムを開発

私の場合は skkime なぞを使っているのですぐバレてしまうな。

#15 [zatsu] dante

フリーの socks の実装。 socks は、ファイアウォール越えソリューションとしてだけでなく、 VPN ソリューションとしても使えるのでなかなか便利。
[- 日記システム警告:コマンド VPN は予約されています。-]

2002年03月23日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 爆睡

昼過ぎに起動。

#2 [zatsu] 家探し

Yahoo!不動産イサイズ住宅情報 で捜索。 便利な世の中になったもんだ。 でも良さげな物件は軒並み完売。むむぅ。

#3 [zatsu] お仕事

夜、サーバ障害対応のため出社。むむぅ。

2002年03月24日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 練習

スコアール の練習に行く。 製本もしていない、曲も聞いたことない、という状態で戦闘開始。 しかもトップサイド。
でもそこそこ戦えた。今回の曲はそんなにむずかしくないかも。 面子がはなやいできたし、おやつがもらえたし、落ちても弾いてくれる人がちゃんといたし、スコアールも良いオーケストラになってきたねえ。 おやつは特に重要。

2002年03月25日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 障害対応三味

8:30から11:30まで障害対応三味。 同時多発というのがとてもタチが悪い。 とても疲れた。

2002年03月26日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 営団地下鉄もファイバー貸しビジネス

へ〜、知らなんだ、と思っていたら、某ADSL企業の方曰く
営団地下鉄「ファイバー線」はまだ、階段もホームも出来ていないので、誰も乗り 遅れていないですよ。Webにも合ったように「掘り起こすのはあなたです」ですか ら。地下に埋まっているファイバーを掘り起こすのは結構大変で、当社も1年以上検討 しましたが、掘り起こせませんでした。
だそうだ。

#2 [zatsu] sniffer リスト

沢山あるもんだなあ。 tcpdump の出力を食わせる Websniffer あたりは便利そうだから使うことがあるかもしれないねえ。

#3 [zatsu] Intel以外のCPUとIntel製NIC(fxp)の問題

FreeBSD で使う場合、winchip 系なんかの CPU では
sysctl machdep.cpu_idle_hlt=0
しないと、packet loss しまくったりするらしい。 ただ発熱は当然酷くなる。

#4 [zatsu] /var/mail にある個人宛のメールを別のアドレスに配送する方法

procmail の formail を使うと楽。
cat /var/mail/foo | formail -ds sendmail -i hoge@example.com

#5 [zatsu] P2P のグループウェア Groove Ware の本

同僚と Groove で遊んでみた感じでは結構いけてると思う。 オフラインで使えるのでサイボウズなんかよりは便利じゃないかなあ。

#6 [zatsu] 影舞

インストールして試してみる。 インストールは結構面倒かも。 apache に依存せずスタンドアローンで動けば良いのになあ。
そこそこ便利だけど、データ形式が ruby に依存しているみたいで、 汎用性には欠けるかも。

2002年03月27日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] NATSの記事

近藤さん のやってる NATS Project の記事。 NATの最大の問題は、エンドツーエンドのプロトコルが使いにくいことなんだけど、 それをある程度解決するソリューション。 実装が容易というのが UPnP より良い点。

#2 [zatsu] PC切替器

一覧がメールで流れてたのでメモ。 PC-UNIX で使うだけならインストールした後は シリアルコンソールで使えば良いと思うんだけどね。

2002年03月28日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] スーツでおでかけ

昼からの用事のため久しぶりにスーツで出勤。 スーツはよれよれになっていたのを発掘して昨日クリーニングに出したもの。 1日でちゃんとアイロンまでしてもらえるのはありがたいことだ。

#2 [zatsu] 障害対応

会社に行く途中で電話があって、客先に直行して障害対応。

#3 [zatsu] セミナーの助っ人

経済界 主催のセミナーに出席。場所は帝国ホテル。 時間がなかったのでタクシーで乗りつけてみたり。
講師が技術的な質問を受けてしまったときに変わって答える、という役割だったが 質問はなし。ちょっと残念。

#4 [zatsu] ビジネスにおける論理的思考

セミナーの要点をメモってみた。

ビジネスにおける論理:

のことで、後者を考えるのがビジネスの場合は重要。

コンサルタントの最初の仕事:

まず仕事のやりかたについて「なんで?」と聞きまくる。 そうすると、75%の仕事については、理由を説明してもらえるけど、 25%については理由がわからないことが多い。

様々な解法を考えるコツ:

MECE:

マッキンゼーの造語。

#5 [zatsu] お食事

帝国ホテルでランチ。うま〜。 化粧品関係を扱ってるでかい会社 *1 の専務と談笑。 というような話を聞く。
*1: って、このセミナーにはでかい会社の偉い人ばかりだったんだけど。

#6 [zatsu] 産業構造の変化

小売業の床面積が伸びた、ということは労働人口もきっと増えてるんだよな。 その労働人口がどの産業から流出したか、なんだけどやっぱり製造業なのかしら? ということで調べてみた。
総務省の統計データ から辿れる 産業、男女別就業者数 *2 を眺めてみたところ というようなことがわかる。 暗い気分になるねえ。
*2: なぜか Excel ファイル。グラフ化しやすいから便利と言えば便利だけどね。

#7 [zatsu] 記憶・想起支援システム "memoma" の提案

という特長のメモツール。

#8 [zatsu] auto-save-buffers

Emacsで「ファイルを保存する」操作をせずにすむ e-lisp。 便利らしい。

#9 [zatsu] 100円ノートの超メモ術

コンビニや一般の文房具店で売っている百円ノートが、素晴らしいベータベース型手帳に変身します。
1秒で白紙ページを開き、2秒後に書き始め、3秒で記録を検索
●検索機能OK●重複検索OK●使用方法簡単●どこでも補充●とにかく安い
なるほどなあ、と思った。

#10 [zatsu] イーレッツ

あやしい名前の製品を作ってる会社。

#11 [zatsu] 飲み会

インド料理屋でプロジェクトの打ち上げ。 メーリングリストには入ってるけどプロジェクトの仕事は全然やってないのは内緒だ。

2002年03月29日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] スイカ

SUICAの柄のスイカジュース。

#2 [zatsu] Bo Concept

組み立て家具。安くてセンスが良い。 上司が言うには、組み立ては夫婦でやると良いらしい。

#3 [zatsu] アスキー ゲーム事業部門廃止

アスキー大丈夫なのかなあ。ちなみにゲーム事業部の元部長が近所にいたりする。

#4 [zatsu] スパム防止ソリューション一覧

いっぱいあるということはそれなりにビジネスになるに違いない。 スパム業者とグルになってるとことかはないと思うけど。

#5 [zatsu] 雷

遅刻していったら社長の雷が落ちた。 そのぐらいで済むので良い会社だと思う。

#6 [zatsu] 社内パーティー

隅のほうで食料補給。

#7 [zatsu] 3位決定戦

JAVAの偉い人 に惨敗。 前にやったときより数段強くなってるんすけど。。。

#8 [zatsu] 将棋

攻めに攻められる。 逃げきって勝ったけど、なんとなく負けた気分。 でも将棋特有のヒリつくような感覚は味わえた。

2002年03月30日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 睡蓮

川村記念美術館 で開かれているモネ展に行く。 遠かったけどとても良いところでございました。
天気も良く桜も満開でございました。

#2 [zatsu] コントラバスだらけ

千葉大オーケストラのコントラバス部?の演奏会に行く。 そこそこ面白かった。
10年以上前に聞いた、チューバだらけの演奏会をもういちど聞きたくなった。 石崎さんには、ぜひまた企画してもらいたいものだ。

2002年03月31日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 熟睡

起きたら13時半。

#2 [zatsu] 9路盤

NHKの碁の番組で女流による9路盤トーナメントをやっていた。 9路盤も面白いねえ。

#3 [zatsu] 持駒

将棋の時間はビデオに取ってチマチマと見ているんだけど、 内藤國雄が「ここで良い手があるんですよ」と言いながら、 「持駒」と書かれた丸いペッタンをむんずとつかんで、 将棋盤に乗せていた。「金」を打つつもりだったらしいが、 間違えたらしい。

#4 [zatsu] 羽生

その直後のNHK杯トーナメントは、羽生善治が先手だった。 解説用の将棋盤の駒台には「羽生」と書かれた駒の形をしたペッタンが 置かれていた。 使ったら強そうだ。

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る