佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年09月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年09月03日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 買収

HP が Compaq を買収ですか。ついでに Gateway も買収してあげれば良いのにね。
[- 日記システム警告:コマンド HP は予約されています。-]

2001年09月07日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] テラビットルータ

話のネタに Pluris というハイエンドルータのセミナーに行ってきた。 Juniper よりも上のクラスのコアルータで、 今年発表されたばかりらしいのだが既にアメリカでは、 4%程度のシェアを持ってるらしい。 ( 近藤さん 談)
とっても凄いことはわかったけど、おそらくオペレーションする機会は ないと思われる。

#2 [zatsu] 内職

寝る間も惜しんでドキュメント書き。 会社で書くよりはかどるなあ。

#3 [zatsu] レセプション

すごくおいしい無料飯であった。

#4 [zatsu] 日本語を話す外人

基本は「えーと、えーと」だそうだ。

2001年09月08日()

[天気:曇時々雨]

#1 [music] 練習

午前中からオンディーヌの練習。 遅刻してもうた。
まあなんとかなるような気もする。 今回はこのオケにしては出来が良いのではないかしら。 とっても弾きやすい。

#2 [music] 初見大会

四谷に移動して ディマンシュ 関連のイベント「弦楽合奏をしましょう会(?)」に参加。
人間の集中力には限りがあるのを実感。

#3 [zatsu] 宴会

四谷でカラオケをしながら飲む。 歌いたい歌が載っていなかったのはショックであった。

2001年09月09日()

[天気:雨時々曇]

#1 [music] 練習

昼からオンディーヌの練習。 遅刻してもうた。
さらえばなんとかなるような気もするが時間が取れるかどうかが問題。 本番は一週間後の 9/16。場所は青葉台のフィリアホール。

#2 [music] 練習

川崎さんの車に乗って小川に移動。 スコアール の練習に参加。
初見同然の曲を2日連続でやって、 集中力の限界を超えていたのが、へろへろだった原因かも。 さすがに2日連続で弾くと楽器は鳴るようになるなあ。

2001年09月10日(月)

[天気:大雨、台風接近中]

#1 [zatsu] お仕事

朝からプロジェクト管理会議。 大雨だったので、会議がなかったら休みにして自宅で仕事をするんだけどなあ。

#2 [zatsu] 真・技術系メーリングリスト FAQ

「これ読んどいてね」というのが正しい使い方か?

#3 [zatsu] 金庫の中の鍵

FreeBSD をインストールするときに普通は同時にインストールする CVSup クライアントに、1,000,000,000 秒に関するバグがあったらしい。 ということで CVSup を新しくしなきゃいけないんだけど、 CVSup が使えないと、ports を更新して make という手段が使えないのよね。 ということで、 CVSup 1000000000 Second Bug というページから package を拾ってきてインストール。

#4 [zatsu] cc:Mail が駄目な理由

とりあえず今のところは関係がない。幸せである。

#5 [zatsu] モノづくりが大好きな人

すごいなあ。

#6 [zatsu] がんの子供を守る会

会社に来た保険のお姉さんが置いていったパンフレットに書いてあった。 がんの子供を何から守るのかしら?、治療するってわけじゃないの?、 日本語として変じゃないかい?、と思ってウェブで調べてみた。
厚生省関連の団体なのね。会社の近所にあったらしい。
正しい日本語を守る会、とかを作ってビジネスできるかしら、 などと考えてみたり。

#7 [zatsu] mod_jk の使い方

mod_jserv は古いらしい。

#8 [zatsu] JSP on マルチCPU

JSP は CPU を複数にすると効果があるかどうか人に聞いてみた。
[- 日記システム警告:コマンド JSP は予約されています。-]
ということで、今度作るサーバはマルチCPUにしようかなあ。

#9 [zatsu] メタのたわごと:メタ・ユートピアの藁人形に火を放つ

情報検索、分類、を自動的にやるというのは現在のナレッジデータベース研究の トレンドらしい。 Google 程度の精度でもかなり役に立つので人力でやる必要があるかどうかは、 個人的には疑問。

#10 [zatsu] PostgreSQL のパフォーマンスチューニング

商用データベースと違ってチューニング用のツールやプロファイリング用のツールは 充実していない。 やはり高負荷環境で使うには問題があるような気がする。
とはいえ、この辺のコマンドは知ってると便利かも。

#11 [zatsu] Linux kernel tuning for large site

大規模システムの場合の Linux のチューニング方法。 やっぱり kernel の make とかが必要になってくるらしい。 Solaris のようにはいかないなあ。

#12 [zatsu] POP Before SMTP by DRAC

DRAC は Dynamic Relay Authorization Control の略。
ちなみに"POP SMTP DRAC"で検索するといろいろなサイトがひっかかって、 それぞれ流儀が違ったり。

#13 [zatsu] Solaris の要塞化

Solaris は最近いじってないんだけどとりあえずメモ。

#14 [zatsu] Microsoft Personal Security Advisor

Windows NT/2000 の設定がセキュアかどうかを調べてくれるツール。 たいていの場合ショッキングな結果になるはず。

#15 [zatsu] アメリカ国家保安局によるWindows2000リコメントガイド

Windows2000でセキュアなサーバを作る方法。

#16 [zatsu] ホームユーザ向けセキュリティ対策早わかりガイド

Windows95/98/Me でセキュアな設定にする方法。

#17 [zatsu] WhitedwarfLinux

libc5 を使っているので小さい。 同僚が組み込み機器用にいじっていた。とりあえずメモ。

#18 [zatsu] 大阪プロレス

おもしろい名前のプロレスラー多数。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る