佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2000年11月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2000年11月01日(水)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 東京国際映画祭

渋谷のオーチャードホールで、ギリシア映画の Back Door を観る。 監督と脚本家の挨拶、ディスカッションもあり。
ギリシアの軍事独裁時代前後の数年間のお話。 コンペを勝ち抜いた作品だけあって面白かった。

#2 [zatsu] 挨拶参り

お世話になったお客さんのところへ、退職の挨拶に伺う。

#3 [zatsu] 飲み会

そのまま渋谷のお洒落な焼き鳥屋で飲む。

#4 [zatsu] 飲み会2

さらに歌舞伎町のクラブにて飲む。 ヘロヘロになる。

#5 [zatsu] チャーハン

チャーハンを食してタクシーで帰宅。

2000年11月02日(木)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 風邪

やっぱり悪化したらしい。

#2 [zatsu] 神田古本祭り

家でごろごろしているだけだと気が滅入るので、神保町を放浪。

#3 [zatsu] Game Journal

取り寄せてもらった61号を入手。

#4 [zatsu] アルスラーン戦記

いつのまにか再開してたのね。 なんとなく最新刊と読本を購入。
空想科学大戦もなんとなく購入。

#5 [zatsu] つばめグリル

体力維持のため肉を食す。

2000年11月03日(金)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 横浜放浪

中国文明展のチケットを無駄にするのは勿体ないので横浜へ。 16時頃、横浜美術館に着く。入場制限を行なっていて 40分待ちだとか。
混雑も待つのも嫌なので、18時ぐらいまで周辺をぶらぶら。 くたびれた上着を着た髭の人がベンチに寝転がっている図は、 そこそこ絵になっていたのではないかと思う。 カップルの生態って論文テーマになるなあ、 などと考えたり。

#2 [zatsu] 中国文明展

18時頃には入館待ちの列もなくり、館内もそこそこ空いていた。 金曜日の閉館時間は20時なので、もうちょっと遅く来れば良かったのだな。
展示物はとても面白かったですわ。

#3 [zatsu] 中国国宝展

ちなみに上野の国立博物館でやっている中国国宝展は、 展示物が充実している空いているらしいぞ。

#4 [zatsu] 風邪

強烈に悪化。 寒風吹くなかベンチに寝てれば無理もない。 自分の体力を過信してはいけない。
帰宅直後、猛烈な悪寒がしたので、暖房を最強にしてセーターまで着込んで、 倒れ込むように布団に入る。 でも本当にヤバいときには汗もかかないのね。相当高熱だったのかも。 体温を計るとくじけそうだったので計らなかったけど。
さすがにやばいと思ったので気力をふりしぼって、起き上がり水を大量に補給。
夜中になんとか起きあがれるようになったので、近所のコンビニまで 這うように行き買い出し。 脱水症状に備えて水分、ビタミン剤、流動食の類いを入手。 帰宅後倒れ込むように寝る。

2000年11月04日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 風邪

起きたら汗ぐっしょり。なんとか起き上がれるレベルに回復。 昨日までの日常生活レベル程度にはこなせそう。
ただし念のため昼過ぎまで横になる。

#2 [zatsu] 東京国際映画祭

渋谷のオーチャードホールで、 押井守監督の Avalon を観る。 押井守は、うる星やつら、パトレイバー、実写版「甲殻機動隊」を監督した 偉い人。
映写前の監督挨拶の、ポーランドで撮影したのはわけがあるんですよ、 には映像を見て納得。 ワルシャワ条約機構軍の兵器やら、ワルシャワフィルなんかは、 日本では使えないよね。 ちなみに T72 に関する監督の熱い思いは 押井守の公式サイト から読むことができる。
映画は、ヲタク大喜び、という作品。 私も大喜び。 ひたすら格好良いのだわ。 まあそれだけ、なんだけどそのレベルがとても高いのよね。

#3 [zatsu] カレー

ムルギーにてカレーを食す。

2000年11月05日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 風邪

調子は悪いんだけど慣れてきたな。

#2 [music] 練習

シビックホールにて スコアール の練習。 シビックホールは前の勤務地のすぐそばなのよね。 まだ退職してからほんのちょっとしか経ってないんだけどなんか懐しいね。
本番もシビックホールでレセプションは上のスカイガーデンらしい。

#3 [zatsu] うそぐれす

PostgreSQL の二重化を行なうソフトウェア。
ただし完全な Real-time Backup をするわけではなく、 実時間で同じデータベースを作っている、というイメージ。 現状ではレプリケーションの最大の旨みであるサーバ切替による 障害回避が完全にできるわけではなさそうなので、あくまで保険という位置付けかしらね。
やはり現状では本当に大規模で信頼性が高いデータベースを 構築する場合は商用のものを使うしかないよなあ。 でも実はそんなケースはあんまりないから、そういう場合はプロに まかせるのが正解でしょうね。

#4 [zatsu] RouterGod

このページは面白い。 単なるおふざけじゃなくて、わかりやすい解説やルータの設定方法等は とってもためになるなあ。

#5 [zatsu] 働き者

夜、中里さんより電話。 現時点での私の演奏予定は以下のようになったらしい。 働きすぎかもね。冬場は ダスビダーニャ だけでも良いよなあ、なんてことも思ってはいるんだけど...。

2000年11月06日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 風邪

まだ調子は悪いんだけど慣れてきたので平気。
いちおう医者に行ったほうが良いと思われるけど、 保険証は退職時に返してしまったのよね。 保険自体は任意継続手続きをしているので、 そろそろ取りに行っても良いはずなんだけど。

#2 [zatsu] 保険証受け取れず

というわけで、東京都小型コンピュータソフトウェア産業健康保険組合の神田事務所へ 保険証を受け取りに行く。
ところが会社から喪失手続きが届いていなかったらしく結局受けとることができなかった。とほほ。
会社に電話をしたみたところ、社労士さんに手続きを依頼しているので、 そこで止まっているんだろう、とのこと。
それにしても「保険証を届けてもらったのって 11/2 でしたよね?」、 などと言われてしまうとは。届けたのは 10/31 なんだけどなあ...。 なので当然もう手続きが終わってるよな、と思ってたのに...。 さらに、とほほな気分になってしまった。

#3 [zatsu] アルバイト

コンサルタントみたいなことをしてみる。 内容としては、目的をはっきりさせようね、としつこく言ってみただけ。 改善されるのかしらん???。

#4 [zatsu] アルバイト その 2

SE のまねごとみたいなこともしてみる。
[- 日記システム警告:コマンド SE は予約されています。-]
画面仕様等はきちんとしているみたいなので、 プログラム仕様についての改善提案をしてみたり。

#5 [zatsu] アルバイト その 3

HDML の勉強なんかをちょっとしてみる。
[- 日記システム警告:コマンド HDML は予約されています。-]

HDML は携帯端末用のハイパーテキスト記述言語としては、
[- 日記システム警告:コマンド HDML は予約されています。-]
HTML よりあきらかに良くできているように思える。
[- 日記システム警告:コマンド HTML は予約されています。-]
理解するには HTML とはまったく違った考え方と感覚が必要かも。 多くのウェブ製作者が HTML の概念に慣れすぎてしまっている、 というのが HDML の普及の最大の障害かもしれない。
ひょっとすると、そもそも HDML や HTML を自力で書いたり、専用ツールで 書くこと自体が間違っているような気もする。 ある程度決まったフォーマットのウィザードか何かで XML を生成し、 そこから HTML や HDML 等の表示用フォーマットに変換してやる、 という格好良い仕組みに移行することを考えるのが正しいのかも。
ところでそういう統合的な環境はいろいろあるみたいだけど、 どの辺を追うのが良いんでしょうかね???。 誰か知ってたら教えてください。

#6 [zatsu] アルバイト代

適当に請求してね、と言われたけど、いくらにしようかしら?。 時給換算にして時給は高木さんと一緒、 とかにすれば良いのかな?。 考え中考え中。

2000年11月07日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 惰眠

夕方まで惰眠をむさぼる。

#2 [zatsu] 就職活動

ふと思いたって某社に応募してみる。
経歴、職歴、志望動機なんかを書いていたら 3時間程経過。 案外時間がかかるもんだなあ。 使い回しができるから良いんだけどね。

2000年11月08日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 就職活動

某社へのエントリシートに、ウェブページの URL を書く欄があったので いちおう書いておいたところ、早速某社からアクセスがあった。 きちんとしたページを作っておいた方が良かったらしい...。 反省。

#2 [zatsu] 就職活動 その 2

面接するけど金曜日はどだ?、というメールが届く。 急だねえ。
まあ前の会社の時もそんな感じだったんだけど。

#3 [zatsu] 保険証受け取り

東京都小型コンピュータソフトウェア産業健康保険組合の神田事務所に電話をして、 喪失手続きが出ていることを確認。 安心して取りに行く。
11月の保険料と引き換えに新しい保険証を受けとる。 保険料は、会社にいるときと違い補助がないので、倍額の 22,800円なり。 今月は何回か歯医者に行く予定があるので元は取れる予定。

#4 [zatsu] 予約済みドメイン

RFC2606 によると のトップレベルドメインと のセカンドレベルドメインについては予約済みとのこと。 文書中での例示用には .example の使用が適切でしょう。

#5 [zatsu] NeXT Default Net

192.42.172.XXX というアドレスは、一見グローバルアドレスっぽいけど、 NEXTSTEP/OPENSTEP でデフォルトで使用されるアドレスである。 ちゃんと RFC1117 に書いてある。
whois の結果は以下。
  $ whois -h whois.arin.net 192.42.172.0
  NeXT Default Network (NET-NEXT-DEFAULT)

  Netname: NEXT-DEFAULT
  Netnumber: 192.42.172.0

  Coordinator:
     Grillo, Dan  (DG1895-ARIN)  grio@GRILLO.NET
     650-917-0685

  Record last updated on 16-Dec-1996.
  Database last updated on 8-Nov-2000 06:56:26 EDT.

#6 [zatsu] 製本

近所のスカイラークで夜食を食べながら、ディマンシュ関連の楽譜を製本。

#7 [zatsu] 演奏予定

製本をしていて気付いたんだけど、上智大学でチャリティコンサートなんかも 引き受けていたらしい。すっかり忘れていた。 というわけで今後の演奏予定は以下のような感じ。 タイトルマッチのときにスターウォーズをやるらしいんだけど難しいんだよね。 またさらい直さなきゃいけないのかと思うとちょっとブルーだなあ。

2000年11月09日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 風邪

保険証が手に入ったのでかかりつけの医者のとこに行く。
風邪薬、消炎剤、胃薬、胃腸薬をゲット。

#2 [zatsu] カールおじさんの秘密

カールおじさんの職業は農業で、趣味は歌と太鼓と居眠りと温泉で、 悩みが「若ハゲ」。

2000年11月10日(金)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 履歴書記入

近所のスカイラークでランチを食べながら履歴書と職務経歴書を書く。

#2 [zatsu] 面接

面接に行く。堅苦しい話は全然なしで、雑談をしただけという感じ。 知人相手の面接だから仕方がないのかもしれないけど、 こんなんで良いのかなあ???。 あとは社長面接をして、お金関係のネゴネゴをするだけ。 前の給料がバレバレなのでそれも話が早そうだよなあ。

#3 [zatsu] 東フィル演奏会

オーチャードホールにて東京フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会を聴く。 曲目は以下。 ソロは荒井英治で、指揮は井上道義。
コンチェルトの1楽章で荒井先生が弦を切ったのにはびっくり。 すぐにコンサートマスターと楽器を交換して、無事に弾ききったけど、 少しテンションが落ちたように感じた。 自分の楽器じゃないから仕方ないかも。 弦が切れた楽器は最後尾の人までバケツリレーで渡して、 舞台袖で弦を交換して、2楽章の初めでは荒井先生の元に帰ってきた。 素早いね。 2楽章以降はさすが荒井先生という感じでございました。堪能堪能。
それにしてもコンチェルトの2番は良い曲だよなあ。 1番に比べると地味で変な印象があるけど味があるよね。
交響曲第15番は、CDで聴くより生で聴くほうが数段良い曲に聴こえるね。 ショスタコーヴィチの曲はどんな曲も綱渡りの連続のように作ってあって、 壊れそうな緊張感が付きものなんだけど、 今日の15番もそういう緊張感が感じられるドキドキする良い演奏でございました。 そのうちやることになるんだろうけど、難しい曲だよなあ。

#4 [zatsu] 宴会

ダスビダーニャ の人々と王将で飲む。 ビールを省略してワインを飲むながらチゲ鍋をつつく。

2000年11月11日()

[天気:曇]

#1 [music] 練習

夜、森下文化センターにて ダスビダーニャ の練習。

#2 [zatsu] 宴会

養老の瀧にて宴会。ひげが燃える。 終電で無事帰宅。

#3 [zatsu] J-スカイウェブ関連情報

とりあえずメモ

2000年11月12日()

[天気:曇]

#1 [zatsu] 寝不足

ぜんぜん寝つけず、1時間程うとうとしただけで活動開始。 昨日起きたのが夕方だったのが問題なんだろうなあ。 そろそろ生活時間を戻さないといけませんね。

#2 [music] 初見大会 その1

10:00 から 12:00 まで青少年文化センターにて ディマンシュ の企画物である保育園での演奏の練習。 ゆりかもめでもパスネットが使えるのでとっても便利。
パートを1人で弾くと間違ってもばれないのは吉。 落ちると音がなくなるのは凶。

#3 [music] 初見大会 その2

12:00 から 16:15 まで青少年文化センターにて ディマンシュ の初見大会。
今度の曲は以下。 シベリウスは例によって同じ音型の伴奏が長い間続くので、 ちょっと気を抜くとどこを彈いているのかわからなくなってしまう。 おまけにいったん落ちると復活はきわめて困難。 寝不足の体にはこたえるね。

#4 [zatsu] ちらし寿司

池袋に移動し、東武百貨店にて北海道の食材てんこもりのちらし寿司を購入。 おなかいっぱいになる。

#5 [music] 初見大会 その3

18:00 から 22:00 まで芸術劇場にて、チャリティコンサートの初見大会。 安達さんという方が作曲した曲を演奏しよう、という企画なんだけど、 そこそこ良い曲が揃っていた。
内山さんとプルトを組んでセコバイを弾く。 でも裏を彈いていたのは私一人だけだった。今日は孤独な日らしい。
寝不足全開。 初見が続いて精神力が低下しているせいもあって、 和音がきれいな曲を彈いているとマイクロスリープに落ちいってしまう。 集中力が切れるとこまかいアンサンブルができなくなるんだよね。

#6 [music] おさぼり

スコアール の練習もあったんだけど、さぼってしまった。 練習が重なってるのが悪いんであって、私は悪くない ;-p。

2000年11月13日(月)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 離職票

ようやく離職票が届く。 これをハローワークに持っていけば、雇用保険が適用されて、 3ヶ月後から90日間お金が支給される。 さらにその期間中に就職すれば数十万もの再就職手当が出るとか。 参考資料は この辺。

#2 [zatsu] 面接通知

メールが届いた。明日最終面接とのこと。展開早すぎないかしら?。
再就職手当をもらおうかなあ、などと思ってたんだけど、 離職票を提出した後、支給の対象日までは7日間は待機期間があるので、 雇用保険は持ちこしになってしまう可能性が大かも。 面接の結果次第なんだけど、ちょっと残念。

#3 [zatsu] 転職マニュアル

雇用保険について調べていたら見付けた。 辞める前にちゃんと調べておくと安心できたかもしれないけど、 知らなくてもなんとかなったのは事実。

2000年11月14日(火)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 求職手続き

なにごとも勉強なのでハローワークに離職票を持って行き、求職手続きをしてみる。 15分程で手続きは完了。簡単簡単。
45日以内に再就職すれば、45日分の再就職手当が出るのはおいしい。 というのが、品川、目黒区のハローワークにおける再就職手当が出る条件らしい。

#2 [zatsu] 面接

夕方から社長面接。来週の月曜から働くことになったらしい。 会社の面々への自己紹介なんかもすませてしまった。展開早すぎ。
ということで再就職手当はもらえなくなってしまった。残念。

2000年11月15日(水)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 情報伝播

就職が決まったという情報が、前の会社の面々に伝播しているとのこと。 実際に出社してから挨拶のメールを出そうかと思っていたのに...。

#2 [zatsu] Compaq de FreeBSD

Compaq de FreeBSD の webmaster からメールが届いた。 AltaVista で URL の逆検索して、 過去の日記 を見つけてメールしたとのこと。 マメですねえ。
この辺 で書いた、URL がちょっとねえ、という件は Compaq の社内規定により 仕方がないことらしい。 詳細は アンケート結果 に書いてある。

#3 [zatsu] 警察庁による電子メール盗聴

janog の ML に転送されていた メール によると メールを盗聴するための仕組み作りに、1億4,000万の予算要求が出されているとか。
警察が本当に信用できる組織なら、こういうこともまあ仕方ないかな、 と納得できるんだけど、 警察庁が管轄する公安警察の活動目的が私には理解できないし、 いまいち信用できないので、なんだかなあ、と感じてしまう。
公安警察については、講談社現代新書の「日本の公安警察」あたりが とても良くまとまっている。必読。

#4 [music] 公開レッスン

サントリーホールで行なわれた、バイオリンの公開レッスンを見学。 講師はウィーン・フィルのコンサートマスターの Prof. ライナー・キュッヒル。 受講生と曲目は以下。 とても勉強になりました。 ポイントを列挙。 音楽は深いね。 やはりプロとプロ予備軍の差は歴然としているのだなあ、と実感。 それにしても荒井先生はやっぱりすごく上手いのだなあ。
*1: ベーレンライターが出版しているの楽譜は余計なものが書いてなくて良いのかもしれない。

2000年11月16日(木)

[天気:曇]

#1 [zatsu] ジャッキーズキッチン

渋谷にできたジャッキー・チェンのお勧め料理を食わせてくれる中華料理屋で昼飯を食す。 値段が高めだけど納得がいく味だと思う。結構旨い。
でもなんかマーケティングを間違ってるような気がするんだよなあ。 ファストフードとして見ると値段が高いし、旨い料理屋として見るとなんか安っぽいし。

#2 [zatsu] ジョン・レノン・ミュージアム

ジョン・レノンの生誕60年を迎えた 2000/10/9 *1 にオープンしたばかりの ジョン・レノン・ミュージアム に行ってきた。 場所は埼玉新都心にある埼玉スーパーアリーナの一角。 入場料 1,500円はちょっと高いけど展示物は充実しているのでまあ納得できる。
実は、ジョン・レノンと言えばビートルズの1メンバーだよね、 ぐらいの予備知識しかなかったんだけど、展示を見てびっくり。 ビートルズ時代というのは、短い期間にすぎなくて、 ビートルズ解散後もそれなりにすごい活動をしていたらしい。 有名なイマジンなんかは解散後に創られたものだし。 「ラブ・アンド・ピース」という活動等は、 個人的には、なんだかなあ、という感じるんだけど、 *2 そういう活動を実際にやってしまったというのは本当にすごい。
1980/12/8 *3 に40歳の若さでに凶弾に倒れたんだけど、本当に惜しい人をなくしたもんだ。 伝説になるのもわかるね。 その日に関する展示には、じーんと来るものがある。
*1: オノ・ヨーコとの間にできた子供のショーン・レノンの誕生日も一緒。 とーへー さんの誕生日も一緒...。
*2: と感じるのは今の時代を生きていて、歴史をある程度知ってるからかもしれないけど
*3: 真珠湾の日だなあ。覚えやすいね。

#3 [zatsu] ボージョレ・ヌーボー

解禁日なので飲まねばならない、ということで ジョン・レノン・ミュージアム カフェにてボージョレ・ヌーボーを飲む。 私は安っぽい味のするライトボディの赤ワインが好きなので、 ボージョレ・ヌーボーはもろあてはまるのだ。

#4 [zatsu] アルバイト

サーバー管理業者が駄目駄目っぽいので方針を変更。 プロならプロの仕事をして欲しいよなあ。

#5 [zatsu] cvs のはなし

cvs について良くまとまっている。後でちゃんと読んでおこう。

2000年11月17日(金)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 挨拶参り

お世話になったお客さんのところへ、就職決定の挨拶に伺う。

#2 [zatsu] 飲み会

さくっと帰るつもりだったんだけど、渋谷のお洒落な飲み屋で飲む。 結局タクシーで帰宅。

#3 [zatsu] 歯医者

予約してたんだけどキャンセル。

2000年11月18日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] debian install 大会

午前中から夜までの予定で開かれていたらしい。 加茂さんに誘われてたんだけど、寝とばしてしまった。すまん。

#2 [music] 練習

午後、森下文化センターにて ダスビダーニャ の弦分奏。指揮はサーシャ。

#3 宴会

養老の瀧にて宴会。私は早めに退散。

2000年11月19日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

午後、葛飾シンフォニーヒルズで スコアール の練習。 1:00 からだと思っていたら 12:20 からだった。遅刻してしまった。

#2 [zatsu] 演奏予定

弦楽器の参加費が無料という謎のオーケストラ、その名も「ゲンタダフィル」の 幹事をしている吉田さんからメールが届いた。 そういえば出ても良いっすよ、と返事をしていたんだよなあ。 というわけで今後の演奏予定はさらに過密に、以下のような感じ。 練習日程とかがわかんなくなりそうなので、 日記の予定表に記録。ううむ、やっぱり相当干渉してるなあ。

#3 [zatsu] フレッツISDNの認証プロトコルの技術情報

まったく縁がないけどいちおうメモ。

2000年11月20日(月)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 新入社員

早起きして、定時の 9:30 に出社。 等の処理をする。

#2 [zatsu] 口座作成

新宿まで行き、アルタ横の住友銀行で口座を作る。 ここの口座は会社にある端末から操作できるのでいろいろと便利らしい。
1円以上で口座が作れる、ということなので、1円を預金。 通帳に光る、1 の文字、格好良いね。
通帳に印鑑が押されていると悪用されるおそれがある、というふうに 言われたので、印鑑を押さないようにしてもらった。 そのため新宿支店以外では通帳による引き出しができなくなるらしい。 テレフォンバンキングの手続きをしたことだし、 カードの再発行等もテレフォンバンキング上の操作で可能のようなので、 そんなに問題はないでしょう。

#3 [zatsu] お買い物

秋葉原でお買い物。本日の使命は以下。 ということで、いろいろなお店を物色し、 と、わがままなプランを立ててみる。 そのまま普通に見積りをしてもらうと簡単に予算を超えてしまうのよね。 PC は完成品不可、というのが結構痛いよなあ。
[- 日記システム警告:コマンド PC は予約されています。-]
ショップブランドの完成品とかが一番安いのになあ。
妥協も考えたんだけど、初仕事ということで頑張って足で捜してみた。 結局購入したパーツは 合計は 146,780円。15万円以内におさまった、と思いきや、 消費税というものがある。かける 1.05 すると 154,119円。 若干オーバーしてしまった。
それにしても これは、この値段で外枠が1つに中身が2つ入っている。とってもお得。 ちゃんと umount すれば、ホットスワップも可能みたい。 買いなんじゃなかろうか。
さらに これも、一番安い癖に一番画質が良いように見えたので、 買いだったんじゃなかろうか。

#4 [zatsu] 組み立て

タクシーで持ち帰って会社に搬入。検品をした後、組み立て開始。
ということでリムーバブルフレームは使わずに組み立て。 で、組み立てた後、鍵をちゃんと締めないとリムーバブルフレームは通電しない、 ということに気付く。 明日また組み立てなおしましょう。

#5 [zatsu] OS インストール

急ぎの仕事が多そうなので、私が日常環境を作るのに一番楽な FreeBSD を インストール。 常用する OS についてはリムーバブルフレームを活用していろいろと 検討してみる予定。

#6 [zatsu] ノートPC

ノートPCの機種選定もしなきゃいけないらしい。 Windows が使いたいときはノート上で使用する、という方針らしい。

#7 [zatsu] 豪雨

会社を出るとすごい雨。 傘をさしていたのに数10メートル歩いただけでずぶ濡れになる。 あわててコンビニに退避。

#8 [zatsu] 神田川

神田川の水位がとても高くなっていた。 地下鉄入口が堤防の外側にあるんだけど、数段下るとあきらかに水面下。 ドキドキするね。

#9 [zatsu] 再会

電車の中で、前の会社で正面のブースにいた tomoaki さんと会う。 あいかわらず遅くまで仕事してるんだねえ。

2000年11月21日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 環境設定

昨日に引き続いて生活環境の構築。 こういう用途には ports はとっても便利。 Netscape なんかは ports がないとちゃんとインストールできるか疑問だよね。
でも本能(?)と違うインストールの仕方をされる場合もあるので、 それなりに注意が必要。 w3m あたりは、pkg_del してから、自力でインストールしたほうが良さそうだな。

#2 [zatsu] 液晶ディスプレイ

XF86Setup でうまく設定できなかったので、結局手で /etc/XF86Config を 書くはめに。まあそれなりに綺麗に出るようになったので満足満足。

#3 [zatsu] emacs-20.7

ここのところ mule-2.3 では動かない emacs lisp に悔しい思いをすることが多いので *1 emacs-20.7 をインストール。
単にインストールしただけだと日本語が化けてしまってちょっとあせるが、 この辺 とか この辺 を参考に設定。 skk と mew が使えるようになったのでなんとか生活はできそう。
*1: 本当はパッチを書ければ良いんだけど....

#4 [zatsu] Netscape のフォント設定

この辺 を見ながら設定。とても美しくなりました。

#5 [zatsu] その他のリソース設定

まだまだいろいろとやんなきゃいけないらしい。 ということで client 環境をまともに構築するのは本当に久しぶり。 なにをやるにしても勉強が必要になってしまう。 怠けていたツケなんだろうな。

#6 [zatsu] i-mode ASLookup

サーバは近藤さんの家にあって、フレッツで繋いでいるので、 IP アドレスが変わるおそれがらしい。
[- 日記システム警告:コマンド IP は予約されています。-]

#7 [zatsu] ログ取り

来週から上司が1ヶ月間国外逃亡するので、それに備えてミーティング。 新入社員はログを取るのも仕事。
アジェンダとログがないミーティングは意味がない、ということは、 前の会社でいろいろな意味で学んだのでログをとるのは嫌じゃないんだけど、 議題がたくさんあると、記録と整理はとっても大変。

#8 [zatsu] 働き者

本日も退社時刻は 23:00 を超える。 このまま定常化してしまうんじゃろか?。 残業代が付かないのは痛いのう。

2000年11月22日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 忘れ物

入社3日目にして客先に訪問することになった。 朝、現地集合ということだったが、名刺を会社に忘れたので、会社に立ち寄る。

#2 [zatsu] 打ち合わせ

客先で仕事の打ち合わせ。 私はアドバイザーという立場なんだな、きっと。
サポートセンターに関する話だったんだけど、前職の関係でその辺の知識は勉強済み。 というわけでなんとか理解完了。

#3 [zatsu] ログ

先日に続いて会議のログをとる。 自分のノートPCを持っていったので昨日よりは楽。

#4 [zatsu] 三色丼

打ち合わせ後、築地にて、まぐろ、うに、いくら、が入った三色丼を食す。 場所がらそれなりにうまい。

#5 [zatsu] cvsup + make world

生活環境上に、最新の src を cvsup で拾ってくる。 まだ RELEASE のアナウンスは流れていないけど 4.2-stable の src がちゃんと手に入った。
make world を実行して退社。

#6 [zatsu] 飲み会

工藤さん が学会のため東京にやって来たので、御茶ノ水で宴会。 途中から合流した 釘宮さん は、濃い人であった。

2000年11月23日(木)

[天気:晴]

#1 [music] 練習

午後、葛飾シンフォニーヒルズで スコアール の練習。 全曲通したんだけど、予想以上に疲れるね。

2000年11月24日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 障害発生

出社したところネットワークトラブルが発生していた。 おかしなサーバが3台あって、1台はリブート。 1台は、ログを整理して、fsck かけてリブート。 1台はどうにもならなかったので結局リプレース。
おかげで社内のネットワークに詳しくなってしまった。 雨が降ったというところかしら。

#2 [zatsu] make world

先日しこんでおいた make world は 70 分ほどで終了していた。 今回は "-j4" オプションを付けてないので、 "-j4" オプションを付けると、1時間ぐらいで終わるのかな。

#3 [zatsu] つけ麺

中野でつけ麺を食う。とても旨かった。

#4 [zatsu] 打ち合わせ

客先で仕事の打ち合わせ。

#5 [zatsu] 講義

打ち合わせの後、適当にちゃちゃを入れながら、上司の行なうチュートリアルを見学。

#6 [zatsu] 引き継ぎ

上司が日曜日から一ヶ月間東南アジアに行ってしまうので、 その間の仕事をどう進めるか等の話をする。
場所は中野の小料理屋。 とてもおいしゅうございました。 どれも旨かったんだけど あたりは秀逸。

2000年11月25日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 辛来飯

「からいらいす」と読む。 ニューキャッスル で食す。 うまい。

#2 [zatsu] リバーダンス

東京国際フォーラムにて リバーダンス 2000 を観劇。
噂には聞いていたけど、すごく面白いわ。会場はほぼ満席。 2時間があっという間に過ぎる。 などと思ったり。

#3 [music] 練習

夜から、森下文化センターにて ダスビダーニャ の練習。 昼の部はおさぼりしてしまった。

#4 [zatsu] 肉体労働

練習終了後、打楽器と共にトラックの荷台に詰めこまれ、 明治大学の部室までティンパニ等を返却するための人足として輸送される。

#5 [zatsu] タコス

「タコス・デル・アミーゴ」にてタコスを食し、コロナビールを飲む。

#6 [zatsu] おさぼり

スコアール の G.P. があったらしいけどさぼってしまった。 顰蹙と言えましょう。

#7 [zatsu] おさぼり

ボクシングの練習もあったらしいけどさぼってしまった。 顰蹙と言えましょう。

#8 [zatsu] おさぼり

会社関係の仕事もあったらしいけどさぼってしまった。 顰蹙と言えましょう。 それにしても、5つも用事が重なるとは...。

#9 [zatsu] 人助け

自転車置き場で、自転車からカラカラと異音がして悩んでいる女性がいたので、 原因を教えてあげて修理のしてあげたり。

2000年11月26日()

[天気:晴]

#1 [music] リハーサル

集合は9時のはずだったが30分ほど遅刻。 たいていはセカンドのトップ様と一緒になるんだけど、 今回は私の方が早かったらしい。 舞台セッティングには間に合わなかったけど、音出しには余裕で間に合う。

#2 [music] 本番

シビックホールにて スコアール の本番。 曲目は以下。 マーラーは疲れるですよ。演奏しててもスタミナも集中力もなくなるですよ。 演奏者ですら眠くなるのに、お客さんに寝るな、というのは無理だよね。 2楽章と3楽章の間のチューニングの時にあくびをしていたのを、 チェックされてしまったはちょっとした汚点。

#3 [music] シビックホール

それなりに良いホールかもしれない。 舞台の上で弾いた感じと客席で聞いた感じのズレがほとんどないので、 とっても弾きやすい。 残響もまあまあ。個人的にはもうちょっと残響が欲しいような気もするけど。
客席の椅子も変わっていて、とても座りやすい。 椅子のところに空調も付いているので、夏や冬にはとても良いかも。 休憩時間にはラウンジでコーヒーもちゃんと飲める、 子供連れで来ても大丈夫なようにファミリールーム完備、なんかも素敵。 地下鉄の駅と直結しているのでアクセスもバッチリ。

#4 [zatsu] レセプション

文京区役所の 26階のスカイホールにてレセプション。 ここは前の会社のビアパーティ等で使ったんだよなあ。

#5 [zatsu] 質問

演奏会に来てくれた方から感想をいただいた。 初めてクラシックコンサートに来た人の意見はとっても貴重なので、 面白いものと、それに対する返答を書いてみる。

2000年11月27日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝から晩まで客先で残務処理。 ボスの残した仕事は結構多いかも...。

#2 [zatsu] 先生

ボスの残務処理の一環としてネットワーク管理技術の講義なんかをする。 偉そうかも。

#3 [zatsu] linux インストール大会

RedHat なんかをいじってみる。

2000年11月28日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

今日も朝から晩まで客先でお仕事。木曜まで続くらしい。

#2 [zatsu] 食事

渋谷のジャッキーズキッチンで食事。 やっぱりそこそこ旨い。 でもなんか落ち付かない店だよなあ。

2000年11月29日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

今日も朝から晩まで客先でお仕事。

#2 [zatsu] 講義

DNS の仕組み、ファイアウォールの話なんかを喋ってみたり。
[- 日記システム警告:コマンド DNS は予約されています。-]

2000年11月30日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

今日も朝から晩まで客先でお仕事。

#2 [zatsu] 残務処理終わらず

来週も数日来ることになってしまったらしい。 そもそも量が多いのだよ。

#3 [zatsu] 死生感

卒論の協力のため電話アンケートに答える。
  1. 「たましい」がやどっていると思われるものを次から選んでください
    全部選ぶよね。どんなものにも魂はあるのだよ。
  2. 死後の世界はどういうものだと思いますか?
    物理的には輪廻転生だよね。陽電子は時間軸を逆行する電子であり、 世界にはただ1つの電子しかない、という思想が好きなのだ。
    地獄や天国なんてもんはないよね。
  3. どんな埋葬のされ方をしたいか?
    死んだら勝手にしてくれ、という感じ。
  4. どんな宗教を信じてますか?
    完全性定理、不完全性定理、不確定性原理、あたり。 え、それは宗教じゃないの?。じゃあ良いとこ取りという感じかなあ。 クリスマスも正月も祝うけど、ラマダンはやんない。
はたしてどんな卒論になるのかしら???

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る