佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2000年09月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2000年09月01日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] プロバイダ業

MTCI が大変なことになっているらしい。 いろいろな点から他人事じゃないんだけどね。

2000年09月02日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 猛暑

もう9月だというのに、すごく暑かったんですけど...

#2 [zatsu] MRTG

MRTG をインストール。
[- 日記システム警告:コマンド MRTG は予約されています。-]
MRTGのページの和訳 をざっと眺めて勉強してから、実際には MRTG のミラーサイト を参考に作業。
  1. gd のインストール
    $ tar xzvf ../archives/gd-1.8.3.tar.gz 
    $ cd gd-1.8.3
    $ make
    # make install
    
  2. mrtg のインストール
    $ tar xzvf ../archives/mrtg-2.9.0pre23.tar.gz 
    $ cd mrtg-2.9.0pre23
    $ ./configure --with-gd-lib=/usr/local/lib --with-gd-inc=/usr/local/include
    $ make all
    # make install
    
  3. configration
    $ mkdir ~/public_html/mrtg
    $ cd ~/public_html/mrtg
    $ /usr/local/mrtg-2/bin/cfgmaker public@localhost > mrtg.cfg
    $ vi mrtg.cfg
    
    WorkDir: /home/pochi/public_html/mrtg
    Options[localhost_2]: growright, bits
       <TR><TD>Max Speed:</TD>  <TD>10 Mbit/s</TD></TR>
    
  4. 確認作業
    $ /usr/local/mrtg-2/bin/mrtg mrtg.cfg
    $ /usr/local/mrtg-2/bin/mrtg mrtg.cfg
    
    html ができていることを確認
    
  5. cron 設定
    $ crontab -e
    
    */5     *       *       *       *       /usr/local/mrtg-2/bin/mrtg /home/pochi/public_html/mrtg/mrtg.cfg
    

#3 [zatsu] できれば RRDtool を使いたいよね。

MRTG はトラフィックをグラフ化して表示するのには、
[- 日記システム警告:コマンド MRTG は予約されています。-]
とても便利なツールなのだが、以下のような欠点がある。 この欠点を克服するために、MRTG の元々の作者が、後継となるツールとして 開発したものが RRDtool となかなか素敵。 でも実際に使おうとすると、 というような欠点があって、簡単には使えなかったりする。 私も RRDtool でいろいろと遊んでみてはいたんだけど、 実際にはちゃんと活用していなかったり....。 要は手軽なフロントエンドがないのがいけないんだよなあ.....
しかし MRTG-3 からは、データ形式として RRD 形式を 採用するということなので、 の両立が可能になるらしい。 実は mrtg-2.9.x でもすでにそのコードは入っているので、その設定を行なってみた。

#4 [zatsu] rrdtool インストール

rrd-1.0.8 ではなぜかうまく動かなかったので 1.0.25 をインストール。 shared library を使うほうが良いような気もしたけど、何も考えずに configure option はなし。
$ tar xzvf ../archives/rrdtool-1.0.25.tar.gz 
$ cd rrdtool-1.0.25/
$ ./configure
$ make
# make install

#5 [zatsu] MRTG のデータを RRD 形式で取る設定

mrtg.cfg に以下を追加
LogFormat: rrdtool
PathAdd: /usr/local/rrdtool/bin
LibAdd: /usr/local/rrdtool/lib/perl
こうするだけで、自動的に MRTG 形式のログファイルが RRD 形式のログファイルに 変換されて、以後は自動的に更新されるようになる。
しかし残念なことにグラフの更新は行なわれなくなってしまう。 そのためグラフを作成するような CGI を動かす必要がある。 contrib の下にある 14all、routers、という CGI がそれ。
まずは 14all.cgi を動かしてみた。 設定ファイルは mrtg.cfg をそのまま使えてしまう。 サンプルは こんな感じ。 だいたい MRTG をそのまま移植したような感じ。
つぎに routers.cgi を動かしてみる。 ドキュメントによると 14all よりスタイリッシュらしい。 サンプルは こんな感じ。 たしかにスタイリッシュ。 私が作ったサンプルはデータが少なくてつまんないんだけど、 開発者自身が公開しているサンプルを見るとなかなか面白い。

#6 [zatsu] MRTG の勉強

contrib の下とかをいろいろ覗いてみるととても楽しいかも。 OpenView と連携をはかったり、sar のデータを食わせてやったりもできるのね。

#7 [zatsu] コピー大会

高田馬場にて ダスビダーニャ の次回の演奏会の楽譜のコピー大会。 私は宴会だけ参加。
今度の曲は12番なんだけど、5年前の 3/21、つまり地下鉄サリン事件の 次の日にやった演奏会で、やったことがあるのよね。 その時の楽譜を大学から借用していちおう持参する。
それにしてもいつもながら楽しい宴会だ...。 今年はつぶれた人はいなかったね。寝てた人はいたけど。

2000年09月03日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 仮面ライダークウガ

面白いので毎回見てたりする。
最近オープニングの画像が新しくなって、 画面に人物が表示されるタイミングで、登場人物とキャストの紹介のテロップが 流れるようになった。 のところは良いんだけど、(桜子さんのポーズが悩ましいけど)、 のテロップで仮面ライダークウガが出てくるのは誤解を生みそうだ。

#2 [zatsu] 練習

小川にて スコアール の練習。 マーラーを弾いていると、脳味噌が腐ってくるような気がする。 やっぱり好きになれない。

2000年09月04日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] PIPS

EPSON 製プリンタ用の Ghostscript フィルタ。
[- 日記システム警告:コマンド EPSON は予約されています。-]
Windowドライバと同じ程度の品質で印刷できるらしい。 EPSON KOWA が提供。

2000年09月05日(火)

[天気:雨]

#1 [music] フルーティスト西畑正三

西畑先生もこんなページを作ってたのね。 普通のプロフィールしか書いてないのはつまんないなあ。

#2 [zatsu] from il

イスラエル方面からアクセスがあったけど大槻さんかしら。 結局留学することになったのかな???

#3 [zatsu] 電子メールの文体に関する調査

卒業論文用のネタらしい。 電子メールの使い方も変化してきているので、 数年間にわたる長期的な傾向の変化なんかを見ることができたら面白いかもね。

#4 [zatsu] 玉突き

ビリヤード部の定例会。暇だったので参加。 といっても最初は二人だけしかいなかったり。 そのうち人が集まってきて、元部長はとても遅くなってから参戦。

2000年09月06日(水)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 101キーボード

それなりに良い物を隣人より 1,200円でゆずってもらう。

#2 [zatsu] 組織変更

9/1に所属部署と上司が変わっていたらしい。 名刺は以下のようになるのかな? 長さで勝負という感じだね。

#3 [zatsu] ドナドナ

来週の月曜と水曜に客先に行くことになったらしい...。

#4 [zatsu] 映画特売日

毎月第1水曜日は、1,000円で映画観賞できる日なので「クリクリのいた夏」でも見ようかと思い、ル・シネマへ。
....満席っすか?。
というわけで、泣きながら帰宅。

#5 [zatsu] enctype

ウェブページでフォームの内容をメールで送りたい、という場合に、 単純に action="mailto:xxx" で指定すると、 漢字等が URL encode されてしまう。 回避するために CGI や SSI を経由して decode してやっても良いけど、 enctype を指定してやるのが一番楽。下のどちらかを使う。 どうしても CGI や SSI 等を経由して前処理したい、という場合もあるけど、 その場合は国際化された PHP を使うと幸せ。 urldecode 関数、漢字コード変換関数、ヘッダを自動的に MIME encode してくれる mail 関数、等が揃っているのでとっても便利。

2000年09月07日(木)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 名刺

新しい名刺をもらう。今度の名刺は英語付き。

#2 [music] 5番

10/8 にエキストラで 5番を弾くことになったらしい。 練習は金曜の夜ですか。

#3 [zatsu] CVS + knjwrp

Windows と UNIX で共通のファイルを扱うのに便利。 漢字コードの変換もしてくれる。
参考文献は以下。
* CVSの講習会の資料 (http://www.sra.co.jp/people/katsu/cvs/)
* Open Software Development with CVS の日本語訳 (http://kahori.com/j-cvsbook/)
* CVS --バージョン管理システム -- (書籍) (http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-06372-0.htm)
あとは検索エンジンで "CVS" "使い方" あたりをキーにして検索すれば、 マニュアルの和訳等は沢山見つかる。

#4 [zatsu] SEA 若手の会ワークショップ

静岡にて、2泊3日の合宿をするそうな。 30歳以下と言ってるけど、もうちょっと上まで OK だとか。

#5 [zatsu] ヒッグス粒子観測

CERN の LEP で確度の高いデータが得られたらしい。
[- 日記システム警告:コマンド CERN は予約されています。-]
本当ならすごいもんだ。 でもまだ CERN のページには公式発表はされてないみたい。

#6 [zatsu] 天王州アイル

会合のため初めて行ったけど、バブル期の超人気スポットだっただけあって、 すごく雰囲気が良いところだよね。 運河に面したボードウォークもとっても素敵。 なのに、なぜか今はほとんど人がいない。穴場ですねえ。
ボードウォークを歩いていたらネズミさんを発見。 港町っぽくて良い感じだねえ。

2000年09月08日(金)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 寝坊

寝坊してしまった。

#2 [zatsu] お仕事

夕方から客先で作業。

#3 [zatsu] 送別会

お客さんのとこに移籍した鳥海さんの送別会。 お客さんも乱入。むむ。

#4 [zatsu] 偽 SHAFT site

映画のタイトルに ".com" を付けて宣伝する、というのは最近の流行りだけど、 SHAFT という映画の公式ページは
[- 日記システム警告:コマンド SHAFT は予約されています。-]
http://www.shaft-themovie.com/ なので間違えないように。
でもね http://shaft.com/ の方が男の子には勉強になるのだ。 いたって真面目に書いてあるし内容も豊富。 実用性は不明なので誰かレポートしてくれ。

2000年09月09日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] ダイヤモンド展

国立科学博物館 にて本日から11/12まで開催。
初日だというのにすごく混んでいた。平日に行くのがお勧め。 科学博物館でやるのにふさわしい内容なんだけど、単に宝石を観賞するだけでも 結構楽しい。 あたりは必見。 めったに見れない代物だし、写真で見るより実物の方が数段きれい。 ブリリアントカットされたダイヤモンドは光をあててキラめいた状態を見てナンボですな。

2000年09月10日()

[天気:曇]

#1 [zatsu] ステージマネージャ

青葉台のフィリアホールでオンディーヌ室内管弦楽団の演奏会があった。 最近おさぼりしまくっていて今回も逃げきったはずだったが、 ステージマネージャ、業界用語でステマネ、の仕事が回ってきた。
演奏するほうが楽かもね...。

#2 [zatsu] レセプション

労働したので無料酒なりよ。

2000年09月11日(月)

[天気:雨]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。おやつはマンゴープリン。

#2 [zatsu] Bourn Shell 自習テキスト

あらためて見ると Bourn Shell はやっぱり良くできてるねえ。 Shell と sed 等のフィルターコマンドがあれば大抵のことは出来てしまうんだよね。 最近はいきなり Perl を覚えるのが流行ってるけど Shell もきちんと 勉強しないと駄目だと思う....とか言うのは Perl を使いこなせないことへのひがみかしら?

2000年09月12日(火)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 送別会の連絡

客先から送別会の連絡が届いた。 四次会まですでに企画ずみらしい。 こんなことが書かれてたり....。
注意:唯一欠席を認められるのは、四次会のみとお考えください。

#2 [zatsu] FCミュージック

楽譜の出版社なのだが、Favorite Chamber Music という名前のとおり、 なかなか楽しい弦楽四重奏の譜面が揃っている。
サンプルスコアを見る限りそれなりに考えた編曲をしているみたい。 値段も安いので、「瀬戸の花嫁」「津軽海峡・冬景色」「月光仮面」 「ドラえもん」 あたりを注文しようかなあ。

#3 [zatsu] Multilingual Domain Name

.CCドメインでも募集するというメールが NIC.CC から届いた。 こんなことを言ってるけど、どういう仕組みで提供するんだろう???
You now have the option of choosing Chinese (GB and Big 5), Japanese (Shift-JIS and EUC) and Korean to register your internet names. Additional languages are planned for the near future.

#4 [zatsu] Request Tracker 日本語パッチ

GPL に則ったトラブルチケットツール、
[- 日記システム警告:コマンド GPL は予約されています。-]
Request Tracker で日本語を扱えるようにすパッチ。 最新の RT 2.x ではちゃんと MIME を扱えるようにしているらしく、L10N も容易になるとか。
RT 2.x の開発状況を RT 自身を用いてちゃんと公開してるのは素敵。
[- 日記システム警告:コマンド RT は予約されています。-]

#5 [zatsu] 秋の大運動会

FireWall Defenders のセキュリティワークショップ。 サーバとノートPCを持ち込んでアタック!という楽しいイベントらしい。 参加するには装備不足だけど、見学には行きたいなあ。

2000年09月13日(水)

[天気:曇]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。おやつはひよこ。

#2 [zatsu] 捕捉

高木さんの日記 を捕捉。 とても真面目な学生生活を送っているように思えてしまうのは、 比較するものが悪いんでしょうね。

#3 [zatsu] 就寝

晩飯も食べずに 21:00 に就寝。 疲れが溜ってたらしい。

2000年09月14日(木)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 起床

7:00 に起床。10時間寝たはずなのだが快調というわけではないな。

#2 [zatsu] 離脱

千秋さんが ダスビダーニャ への不参加を表明。 原口さんも不参加なんだよね。むむむぅ。
まあ他のところで会えるんだけどね。

#3 [zatsu] ドイツゲーム

fj.rec.games を久しぶりに見たところドイツゲームの話題で盛り上がっていた。 なにやら R.Knizia というゲーム作家が作ったゲームは独創的かつ面白いらしい。
いくつか紹介されてたけど「SAMURAI」という名前の日本の戦国時代を扱ったものがちょっと気になる。特徴は以下。 ちょっと調べてみたところ メビウス というお店で扱っているらしい。このお店初めて知ったかも。
問題はやる相手と暇を見つけなきゃいけないところかしらね。

2000年09月15日(金)

[天気:曇ときどき雨]

#1 [zatsu] 芸術祭

東京芸術大学の芸術祭に行ってきた。
上野公園に着くと、お御輿のお出むかえ。 先頭のサンバ隊の後に様々なお御輿の行列が続いていた。 交尾するパンダのお御輿、見事なモヒカンのお兄ちゃん、が見どころでした。
大学に到着後最初に、彫刻、工芸、絵画あたりの展示を見て回る。 いつものように、さすが、と思わせる展示と、若いねえ、という展示が沢山。 荒削り、悪く言えばガサツなところが、他の美術系の大学との違いでしょうね。
13:00 から、奏楽堂で琴のコンチェルトを聴く。 良い曲で感動しました。気持ち良すぎて眠くなったのは内緒です。 チェロのトップの席に芸大生じゃない知人が座っていたようですが、 きっと気のせいだったのでしょう。 試験中のはずだし。
そうこうするうちにお腹が空いたので、屋台でビールを飲みながら焼き鳥を食す。 BGM は声学科(だろうな?)の学生によるオペラ等。
[- 日記システム警告:コマンド BGM は予約されています。-]
歌も鳥も絶品でございました。
腹もふくれたので能楽堂(能ホール?)で能を見る。むずかしいですのう。 ホールを出たところで知人に会ったがお互い忙しいので(?)そのまま別れる。
音楽はひとまず置いといて、道路を渡って美術側へ。 屋台で買物をした後、昼に見逃していた展示物を眺める。
16:00 からはガムランの演奏があるのでちょっと前に行ったところ、 お菓子と東南アジア風のお茶をふるまわれる。すばらしいですわ。 演奏も素敵。ナベみたいな楽器からすごく良い音がするのよね。 陶酔感を味わう。昔は踊りのお姉ちゃんが沢山いたのに、 今回は二人しかいなかったのが唯一の不満ですかね。

#2 [zatsu] 目黒さんま祭

目黒の八幡神社でさんま食い放題のイベントがあるというので行ってみた。 が、終わっていた。しくしく。

#3 [zatsu] とんかつ茶漬

予想外に旨いね。

2000年09月16日()

[天気:曇ときどき雷雨]

#1 [zatsu] 製本

渋谷のライオンで楽譜の製本。 今度 世田谷フィル でやる楽譜については完了。 スコアール で使う譜面についてはまだなんもしてなかったり....。 栗田さんに、僕以下ですね、と勝ち誇った顔で言われてしまうので早めにやんなきゃね。

#2 [zatsu] 衝動買い

ヤマハに寄ったところ、 FCミュージック のカルテットの譜面が大量に置いてあった。 等を衝動買い。 合宿時のネタ用だね。
譜面を見る限り、まともに編曲していてそれなりに良い感じ。

#3 [zatsu] 練習

世田谷交響楽団 の練習に初出席。
練習場所に行くのに、小田急線の千歳船橋からバスに乗らなきゃいけないのは、 ちょっと不便。 世田谷区からの援助で、無料で練習場所を貸してもらっているそうだけど、 もうちょっと便利なとこを貸して欲しいなあ。 二子玉川あたりが私的に便利で良いなあ。
今回の演奏会のスペックは、 ....なんか ダスビ っぽいよなあ。当然ショスタコーヴィチをやるしね。 でもそれ以外の曲もやるらしい。 残りのスペックは以下。 「シンドラーのリスト」は ディマンシュ でやったばかりなんだけど、その時のソリストと比較すると、 荒井先生の方が、エッチィな感じ。さすがですねえ。 荒井先生の演奏が今回の演奏会のメインかもしれないなあ。
ショスタコーヴィチの5番は、去年の夏に ディマンシュ でやったし、 大学2年のときにもやったことがあるのよね。 体で覚えてるのでとっても楽。
今回の5番の聞きどころは最後のとこ。 長田先生曰く
188とスコアに書いてあるけど、"1"は間違って書かれたものだよ。
だそうだ。 まあそれなりに説得力はある。

#4 [zatsu] ネーミング

エキストラの紹介をされる際に、 ダスビダーニャ の佐々木さんです、と紹介されるのはなんか嫌。 お酒を飲んで暴れまくるオーケストラでしょ?、という偏ったイメージが 一人歩きをしているのがいけないんだけど。
「ダスビダーニャ」という名前に濁音が多いのもイメージが悪い原因ではないか、というのが長田説。 BI を PI にすれば良いのかな?。でもそれだと言いにくな。
[- 日記システム警告:コマンド BI は予約されています。-]
「ダーニャ」は邪魔だから省略と。でもって表記は平仮名だよね。 「おーけすとら・だすぴ〜」。駄目かしら?。 dasup.com も dasup.org も空いてるな。 取っとこうかしらねえ。要相談。

#5 [zatsu] 宴会

練習後、長田先生と世田谷交響楽団の方と飲食。 「団鬼六」周辺の文学の話をいろいろと聞く。
終電で帰宅。

#6 [zatsu] オリンピック

結果が携帯端末からわかるというのは便利だねえ。 オリンピックの決勝でしか負けたことがない田村亮子も やっと金メダルが取れましたか。
次の目標は、芸能界に入って松野明美を倒す、ですかね?

2000年09月17日()

[天気:曇ときどきすごい雨]

#1 [zatsu] 練習

スコアール の練習は夜だと思っていたら午後だった。 気付いたときにはすでに手遅れ。 すごい雨だったのでさぼることにする。

#2 [zatsu] 芸術祭

暇になったので芸術祭の最終日に行こうかと思ったが、 すごい雨だったのでやめた。

#3 [zatsu] お茶

家のなかでごろごろしているのにも飽きたので、夜は近所のスカイラークで、 ドリンクバーを注文し、ドキュメント作成、読書等をして過ごす。

2000年09月18日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ドナドナ

明日と明後日、売られていくらしい。

#2 [zatsu] May the Source be with You.

先週末発売の「BSD magazine」の表紙に、うっすらと書いてあるんだけど、 これは「スターウォーズ」の "May the Force be with You." のパクリだよね。 でもって、これも何かパクリだったはずなんだけど....、何だったかなあ?。 誰か知ってたら教えてください。

#3 [zatsu] Imperial March

そういえばダースベーダのテーマとしても知られる、帝国軍の行進曲の 歌詞の出典もわかんないのよね。 ちなみに歌詞自体はそこそこ有名で、以下のような感じ。
  1. 帝国はとても強い 戦艦はとてもデカい
    ダースベーダーは黒い トルーパーは白い
    デススターは丸い
  2. 帝国はとても弱い 戦艦はなにもしない
    ダースベーダーは甘い トルーパーは弱い
    デススターは脆い
ちょっと検索してみたらロングバージョンなんかも このへん に見つけた。でも出典は解明できず。誰か知ってたら教えてください。

#4 [zatsu] 会合

夜は府中にて会合。

2000年09月19日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。多忙でありました。おやつはどら焼き。

#2 [zatsu] URL に www が付いてないページ

今日の疑問はこれ。
最近よく見かけるURLにWWWがついていないページはなんでついていないのでしょうか?
本日の私の回答。
www は「だぶだぶだぶ」と発音することが多いのですが、 発音してみればわかるように、あまり語感が良くありません。 クールじゃない感じがするのです。 そのため最近では、映画のサイト等のイメージを大切にする ウェブページでは URL から www を省くことが流行っているのです。
というわけで http://pochi.cc/ でも見れるようにしたり....

#3 [zatsu] スーツ

着こなすためには、慣れという段階を経る必要があるらしい、 と思ってみたり。

2000年09月20日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年09月21日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 会議

10時から部内会議。私が出社したのはコアタイムギリギリの11時。

#2 [zatsu] メール処理

3日分のメールを処理。憤概したり。

#3 [zatsu] 報告会

客先で報告会。

#4 [zatsu] CD

送別会まで時間が空いたのでタワーレコードで今度やる曲の勉強用 CD を物色。 「リエンツィ」の勉強用には謎の序曲集を購入。 スペックは以下。ゲテモノですな。 マーラー6番は、それっぽいものが見付からなかったので購入を断念。

#5 [zatsu] 送別会

客先に常駐していた方が異動になるので、渋谷にて送別会。

1次会:

しゃぶしゃぶ食い放題。前半は喋りもせず食いまくり。 昔ほど食えなくなったなあ。 それでも一皿分ぐらいは私一人で消費したと思われる。

2次会:

カラオケ。食いすぎて気持ちが悪い...。

3次会:

歌舞伎町のクラブへ移動。 主賓壊れて脱ぐ、ではなくて壊されて脱がされる、か?。 偉い人も脱ぐ、ただし壊れているわけではないもよう。

4次会:

ラーメン屋に移動。

5次会:

喫茶店でトマトジュースを飲む。

帰宅:

タクシーにて帰宅。5:45 に帰宅。

2000年09月22日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 休暇

予定通り会社を休む。体力がないので行けるわけがない。

#2 [zatsu] 製本等

家の近所のスカイラークで、届いたばかりの ダスビダーニャ の楽譜の製本などをする。 ついにマーラー6番の製本も完了。

#3 [zatsu] DJB Linux

あれば良いねえ、という話を加茂さんとする。 問題は qmail のライセンスなんだけど、インストールの際に make して しまえば良いらしい。 Debian ならそういう仕組みがあるとか。
qmail も djbdns も好みのパッチを当てるのが普通だけど、 そういうこともできるのかしら?

#4 [zatsu] 練習

夜は千歳船橋で 世田谷フィル の弦分奏。

#5 [zatsu] 宴会

練習の後、長田先生を交えて居酒屋で飲み食い。オリンピックの話等をする。

2000年09月23日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 演奏会

東京楽友協会 の演奏会に行く。 曲目は以下。 モーツァルトはたまに聞くととっても良い曲に聞こえるねえ。 それにしてもショスタコーヴィチって普通は難しいのね...。

#2 [zatsu] 顔合わせコンパ

森下の養老で ダスビダーニャ の宴会。 「ステンカラージンの処刑」のために募集した合唱の方々との顔合わせ、 というお題目。
合唱の方々はカタギの方が多いと思うのにあんなに壊れて良いのかしら?。 まあ押さえてはいたみたいだけど。

#3 [zatsu] アロハシャツ

スティーブ・ジョブズは言いました。秋分の日までは夏。
というわけで形式主義者 *1 としては夏の終わりにアロハシャツを着るのは当然なのです。
*1: お勉強用の資料は この辺

2000年09月24日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 惰眠

14:00 ぐらいまで寝る。

#2 [zatsu] さぼり

スコアール の練習をまたさぼってしまった。まあいいか。

#3 [zatsu] マラソン

夕方の番組で高橋尚子の力走を見る。すごいねえ。

#4 [zatsu] 巨人

夜のニュースで巨人の優勝を知る。 すごいねえ。戦略的優位を生かしきった勝利だね。
特にすごいのは工藤と松井か。 MVP はどっちだろう?。
[- 日記システム警告:コマンド MVP は予約されています。-]

以前ヤクルト等がやっていたデータ重視の野球は、 今ではどの球団も行なっていてもはや常識となっているので、 戦略的優位を戦術でくつがえすことは難しいんだろうね。 それにデータは活かしてナンボなんだけど、工藤はそのノウハウを たくさん持っているので、ひょっとしたら巨人もデータを上手く活かすような 野球をするようになったのもしれない。 ダントツなわけだよなあ。 全然面白くないけど。

#5 [zatsu] F1

シューマッハが優勝でハッキネンはリタイアですか。 F1は野球よりも戦略的優位が効いてくるスポーツなんだけど、 野球よりはワクワクするのは単に好き嫌いの問題かしら。

#6 [zatsu] namazu インストール

ウェブページの検索用に namazu をインストール。
  1. 以下のソフトウェアを収集
    • nkf-171
    • kakasi-2.3.2
    • Text-Kakasi-1.01
    • namazu-2.0.4
  2. nkf のインストール
      $ mkdir nkf171
      $ cd nkf171
      $ sh ../../archives/nkf171.shar
      $ make nkf
      $ make perl
      $ cd NKF
      $ make test
      # make install
      # cd ..
      # cp nkf /usr/local/bin/nkf
    
  3. kakasi のインストール
      $ tar xzvf ../archives/kakasi-2.3.2.tar.gz
      $ cd kakasi-2.3.2
      $ ./configure
      $ make
      # make install
    
  4. Text:Kakasi のインストール
      $ tar xzvf ../archives/Text-Kakasi-1.01.tar.gz
      $ cd Text-Kakasi-1.01
      $ perl Makefile.PL
      $ make
      $ make test
      # make install
    
  5. namazu のインストール
      $ tar xzvf ../archives/namazu-2.0.4.tar.gz
      $ cd namazu-2.0.4
      $ ce File-MMagic
      $ perl Makefile.PL
      $ make
      $ make test
      # make install
      $ cd ..
      $ ./configure
      $ make
      $ make check
      # make install
    

2000年09月25日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 写ルンです FUJINAR 90mm F9

「写ルンです 望遠」のレンズを取り外して一眼レフに取りつけるというネタ。
以前どこかの週刊誌で、「写ルンです」のレンズは凄い、 という話を読んだことがあったのだが、 実際に作例を見せられると確かに納得させられる。

#2 [zatsu] 第百五十回国会における森内閣総理大臣所信表明演説

とほほ感を味わうにはもってこいの演説かも。 もうちょっと推敲するだけで印象がだいぶ違うと思うんだけど。

#3 [zatsu] イスラエル滞在記

大槻さんのページを捕捉。

2000年09月26日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 地下鉄乗り入れ

南北線、三田線が目黒線に繋がった。 通勤時に乗り換えがなくてすむのは嬉しい。 便利になったものだ。
当初の予定では1997年4月開通だったはずなんだけどね。

#2 [zatsu] 現代物理学の発展と衝撃

量子力学、相対性理論から統一理論につながる素粒子物理学について、 とても丁寧にまとめられている。読みふけってしまった。
最近ヒッグス粒子が見付かったらしいので、 統一理論にまた一歩近付いたわけだ。

#3 [zatsu] Cisco マニアなあなたへ

発注する際に使えそうだけど....。Cisco マニアへの道は険しいねえ。

2000年09月27日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 日本の天文学者の系譜

上の階の人もちゃんと載っていた。
系譜はいろいろなことが想像できるので楽しいよね。 音楽家の系譜ってどこかにないのかしら?。 知りたいのは日本のじゃなくてロシアのなんだけどね。
ちなみに将棋のプロ棋士の系譜は この辺 にあったんけど、 日本将棋連盟 のページからは探せなかった。 将棋年鑑には古いところまで載っているんだけどねー。

#2 [zatsu] Free PlayStation Emulator

高木さんの日記 から。
開発者に日本人がいるので日本語の FAQ もあったり。

#3 [zatsu] 清陵高校校歌

変な歌詞....。でも実在する高校なんだよね。 私の実家から頑張れば自転車で行ける距離にあったりする。
「メカトロ部」という部活動もあるらしい。 いろいろな想像をしながらクリックしたけど 404 エラー *1 が出てしまった。 気になるね。
*1: Not Found だと思われる。

#4 [zatsu] 初期不良

目黒線とくっついたばかりの南北線が早速トラブル。 2時間ほど止まっていたらしい。 ちょうど回復した頃に会社を出たので個人的には問題なし。

#5 [zatsu] nutella

負荷増大で話題の Gnutella の元ネタ。ピーナッツバターより偉いらしい。

#6 [zatsu] 大空のサムライ

元零戦のパイロットである坂井三郎が亡くなった。 彼の書いた空戦機である「大空のサムライ」は名著である。 出撃機会が多かった日本、ドイツのエースのほとんどは戦死しているので、 このような手記は貴重。各国語に訳されている。

#7 [zatsu] 練習

今度 世田谷フィル でやる「リエンツィ」は実はやったことがないので、夜部室でさらってみる。
予想通り難しい....。 ワーグナーだからテンポはきっと揺れるので、 楽譜を見ないでもある程度弾けるようにしておかなきゃいけないと思うのだが....。 ピンチかも。
来週はさらいましょう週間かしら。 エキストラは弾けてあたりまえなのでそれなりにつらいのう。

2000年09月28日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] エジプト展

出勤前に上野の国立博物館で行なわれている「エジプト文明展」に行ってきた。
開場ちょっと前に着いたが、すでにそれなりに行列ができていた。 今週末までだからかけこみ需要があるんでしょうね。
展示は彫像が中心。それなりに充実していてなかなか面白かった。 でもやっぱりエジプトは実際に建築物を体感できた方が楽しめそうだよなあ。 ヒエログラフも読めるともっと楽しいんだろうな。
展示物の中にミイラはなかったんだけど、平成館の出口に 「ミイラは東洋館にいるよ」という看板があった。 「いるよ」なのですね。
というわけで東洋館に寄りちょっとぶらぶら。 いつも思うんだけど国立博物館の場合、企画展より常設展の方が クオリティが高いような気がするよなあ。 ミイラもちゃんといました。
それにしても今日は秋晴れであったかくてとっても良い感じであった。 日射しの中、上野公園を歩いてるだけでとても気持ちが良かった。 会社休んで日向ぼっこしようか、と真剣に考えたけど。 有休があまり残っていないので真面目に出社することに。

#2 [zatsu] フレックスタイム

11時までに出社すれば良い、というのはやはりありがたい。 下の階のように、13時まで出社すれば良い、というのだとさらに嬉しいね。

#3 [zatsu] ヒエログラフ

ヒエログラフはヘブライ文字なんかと一緒で母音を表記しない、 ぐらいは知識として知ってるんだけど、実際に mule とかで扱えるのかしら、 というわけでちょっと探してみた。
Windows 用のフォントは ここ で見付けた。 このフォントを使用して "SSK KN" を表示させれば、 私の名前のヒエログラフになるんだろうな。
でも mule のサンプルページ を見る限り、ヒエログラフはない。 ヘブライ語はあるのでその辺をちょっといじればいけそうな気もする。

#4 [zatsu] 会合

四谷にて会合。

#5 [zatsu] 練習

夜は大学で楽器を弾く。 ラッパの人と「リエンツィ」はお馬鹿な曲だよねという話をする。

2000年09月29日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 破壊

朝なかなか電車がこないなと思っていたらアナウンスが流れてきた。
都営線西高島平におきまして、お客様が車両を破壊したため、 電車が遅れております。状況がわかり次第連絡いたします。
地下鉄乗り入れも良いことばかりじゃないらしい。

#2 [zatsu] 地震

電車に乗っていたせいか気付かなかった。

#3 [zatsu] MHC

Mew, Wanderlust と連携させて使える予定表。
ちょっと使ってみたところ快適なので、常用することになりそう。

#4 [zatsu] SSL 対応化

telnet や qpopper を SSL 対応にするにはラッパーを使えば良くて、 以下の2種類が有名だけどどちらを使うのが良いのかしら???。

#5 [zatsu] USAGI Project

Linux の IPv6 プロトコルスタックをなんとかしよう、というプロジェクト。 KAME Project に対抗して"USAGI"というのは安易といえば安易。 有名になったら、"USAGE Project"というパロディープロジェクトの登場は必至。
なお現状の Linux の IPv6 プロトコルスタックの問題点は ここ にまとまっている。
ふと気になって、 http://www.usagi.net/ を覗いてみたところ、なんとも変なページを発見。 エロサイトっぽいけどそうでもなさそうだし。なんだこりゃ?。

#6 [zatsu] 叶姉妹的演奏

でるとこでて、ひっこむところひっこんでる、という演奏のことらしい。 やりすぎと思えるぐらいやるのがコツでしょうか。

#7 [music] 練習

夜は千歳船橋で 世田谷フィル の練習。 「リエンツィ」なんとかなるかも。 5番の3楽章はもうちょっと出さないとまずいかも。

#8 [music] 宴会

練習後、長田先生らと御用達のイタ飯屋で飲み会。 すっかりオリンピックフリークになった長田先生とシドニーの話など。 以下のような感じ。
終電で無事帰宅。

2000年09月30日()

[天気:雨]

#1 [zatsu] 惰眠

昼すぎまで惰眠をむさぼる。

#2 [music] 練習

夜は千歳船橋で 世田谷フィル の練習。 駅から藤平さんを引率。ギリギリで間に合う。 やはり練習場所が遠いのはよろしくないねえ。

#3 [zatsu] 宴会

練習後、長田先生らと御用達のイタ飯屋で飲み会。 2日連続ですな。
終電で無事帰宅する予定だったが、駅で長田先生が 「オシッコ行ってくるからこれ持ってて」などと言ったため 終電を逃してしまった。

#4 [zatsu] 時間潰し

1時間弱歩けば帰れるんだけど、雨が降っていたので目黒駅前の漫画喫茶で 始発を待つことに。
「どおくまん」作の「暴力大将」を10年ぶりぐらいに読む。 こういう謎のパワーを持った漫画はいいねえ。 次は「嗚呼!!花の応援団」も読むことにしましょう。

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る