佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2000年03月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2000年03月01日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 会社再編成

今日から新会社に出社。 入社して2年の間に、上司は6回、座席は4回、部署名は3回、フロアは2回、 変わっているのだけど、社名まで変わるとは思わなかった。

#2 [zatsu] 人事移動

8人目の上司はとっても頼りがいがありそう。良い良い。
上から降りて来た人間もいるなあ。良い良い。

#3 [zatsu] 新名刺

無駄にならない程度の分量だけ貰う。 前のはどうしよう。その前のもどうしよう。

#4 [zatsu] y2k

昨日と今日にかけて時計の日付けが狂ってたという報告が多数あり。

#5 [zatsu] MS製バグトラッキングツール

簡単にバグが見付かるツールとか、あったら欲しいかも。餌食としては....、今の旬は delegate ?

#6 [zatsu] ICMP echo をフィルタリングするか否か

某所で、セキュリティ対策として ICMP echo をフィルタリングしなさい、と指示されたらしい。
個人的には と思うので、ナンセンス!、とか思ったのだが....
yahoo を落としたツールである TFN とその一族は、 controler から agent への通信に ICMP echo/echo reply が使われるんだって。 ひー、って感じ。
なんか暗い気持ちになるねえ。

#7 [zatsu] virtuald

inetd 経由で真の virtual host を実現する手法。
変なこと考える人いるもんだねえ、と感心。
でも発表時に反響があんまりなかったのかな?。 1997/11 以降更新されずに 1998/8 に obsolute されてしまってるみたい。

#8 [zatsu] インターネット社会におけるボランタリー経済の構造

OSS に貢献を行なう人は、他人のために、という意識に基いているのではなく、
[- 日記システム警告:コマンド OSS は予約されています。-]
むしろ自分のため、自分の問題を解決するため、 当該ソフトウェアをよりよく利用するため、 といった他者志向的ではなく自己志向的な動機に基づいている。
そうだろうなあ。

#9 [zatsu] 10万円のキーボード

たしかに格好良いけどねえ.....

#10 [zatsu] 楽器屋のセール

渋谷のマリオルッチに E線を買いに行ったら、セール期間中だった。 やや難がある、といっても良く見ないとわからない、バイオリンケースが、 3,500円で売っていたので衝動買い。ちょうど楽器ケースの取っての部分が 壊れてどうしようか悩んでたとこなんだよなあ。 普通に買うと 2万円以上するものなのでとってもラッキー。
442Hzの音叉も100円だったのでこれも購入。 持ってるんだけど人にあげても良いし。
E線はブラカットの 0.26 と 0.27 を購入。

#11 [zatsu] 練習

今日も大学でバイオリンを弾く。 いつもどおり週末にやる曲はまったくさらわない。 駄目だよなあ。

2000年03月02日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Map of the Internet Poster

誰か買ってくれ。そんで見せてくれ。

#2 [zatsu] can't install samba

ftp が使えるんだったら こういうツール を使うと samba っぽくファイル共有することができる。

#3 [zatsu] SunSITE

gcc 2.8.x と 2.7.x の Solaris用バイナリがなくなって 2.95.2 だけになっている。 *1
*1: 嘘でした。 ちょっと上 から掘ると出てくる。

#4 [zatsu] ワンチップサーバ

ネタ用覚え書き。
* Java の動くワンボードマイコン (http://www.ibutton.com/TINI/index.html)
* PIC マイコンによるウェブサーバ (http://www-ccs.cs.umass.edu/~shri/iPic.html/)

#5 [zatsu] LONDON SHOSTAKOVICH ORCHSTRA

ダスビダーニャ のライバルらしい。
団員も募集してるみたいだな。 ロンドンにに行こうかしら。

#6 [zatsu] 散髪

すっきりさわやか!

2000年03月03日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] A級順位戦

丸山が挑戦するのは順当だと思う。
ただ中原が降級とはねえ。米長も降級したことだし、時間の問題ではあったけど。
郷田が降級なのも意外。 田中か加藤が落ちると思ってんだが....。 個人的には田中も加藤も好きなんで良いんだけどね。
きちんと星を戻してる谷川はさすが。 島は本当にしぶといねえ。

#2 [zatsu] インターネット電話

覚え書き。公衆回線から携帯電話にかける場合は、アメリカ経由の方が安かったりする。
* ATT@Phone (http://www.attjens.co.jp/products/phone/phone.html)
* G-call (http://www.g-call.co.jp/)
* (http://www.mediaring.com/jp/)

#3 [zatsu] Englith technical term

英語の技術用語を調べる際に便利なサイト。
* 翻訳のためのインターネットリソースのディレクトリ。ここから色々なリンクへ飛んでいける。 (http://www.kotoba.ne.jp/)
* 英辞郎。かなり専門的なコンピュータ用語が検 (http://www.alc.co.jp/eijiro/)
索できる。
* 情報通信辞典 e-Word。コンピュータ・ネットワーク用語のオンライン辞典。 (http://www.e-words.ne.jp/)
* OII(Open Interface Inventory)のページ。略語を調べるのに便利。 (http://www.intap.or.jp/oiia/index.html)
* ITに関する用語検索サービス(英語サイト)。 (http://www.whatis.com/)

#4 [zatsu] wu-ftpd に代わる ftpd

wu-ftpd には いろいろと問題がある ので別なものに乗り換える場合に何を選ぶかという話。
候補としては以下か?
* ProFtpd (http://www.proftpd.net/)
* publicfile (http://www.jp.qmail.org/tools/publicfile/publicfile.html)
* ftpd-BSD (http://www.eleves.ens.fr:8080/home/madore/programs/#prog_ftpd-BSD)

#5 [zatsu] VoiceModemCommander

自宅にあるLinuxを電話で制御するソフト。いろいろと応用できそう。
契約しているプロバイダにPPP接続し、もらったIPアドレスをメール するようなスクリプトも付いてくるそうな。

#6 [music] ラフマニノフ2番

大学に行きバイオリンを弾く。 明後日の本番に備えて、という予定だったが、藤平さんにつかまる。
ということで今度 スコアール でやることになっている、ラフマニノフ2番をちょっと合わせてみる。
ちょろい曲、という印象だったけど結構ムズい。 さらう必要があるな。

2000年03月04日()

[天気:曇後雨]

#1 [music] 練習

古石場文化センターにて ディマンシュ の G.P.。
寝坊してしまった。
なんとなるような気がしてきたなあ。

#2 [zatsu] 睡眠

19時に帰宅。疲れが溜っているようなので、すぐ寝る。

2000年03月05日()

[天気:晴]

#1 [music] 本番

ティアラ江東にて ディマンシュ の本番。 曲目は以下。 なんとかなるもんだねえ。お客さんも多かったし。

#2 [zatsu] ネクタイ

ネクタイの締め方を本当に忘れるのは面白かったけど、実はヤバいのか?。 脳硬塞とかじゃないよね???。

#3 [zatsu] 宴会

ティアラ江東の会議室でレセプション。それなりに楽しく談笑。

#4 [zatsu] 2次会

錦糸町の養老の瀧にて。それなりに楽しく談笑。 治安が良いオケって良いなあ。

2000年03月06日(月)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 内線番号変更

会社組織変更に伴い、社員番号、内線番号が変わる

#2 [zatsu] コンピュータウィルス対策

セキュリティホール memo 同様、チェックしておくべきサイトかもしれない。

#3 [zatsu] 深町純 MP3 サイト

シンセサイザー奏者、ピアノ奏者、作曲家、 深町純さん の公式 MP3ダウンロードサイト。
本人の即興演奏のピアノソロが収録されている。 3/10に、インディーズレーベルから発売になるCDの一部。
ここに置かれる楽曲は、すべてJASRACへの登録をしておらず、 コピーフリーらしい。

#4 [zatsu] インターネット電話

NTT-ME も VoIP による国際電話会社として名乗りを上げたとのこと。 rimnet 等が撤退する一方で、結局残るは大手ばかりなのね。

#5 [zatsu] ProFTPD の日本語ページ

infoscience が作っているらしい。 この上 も宝の山。

#6 [zatsu] JANOG6 staff 決定

選任されたらしい。

2000年03月07日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 菅波氏送別会 1日目

菅波さんがアメリカから嫁を迎えに帰国してきたので、池袋のターローメン屋にて宴会。
わらわらと集まること20人。店の2階を完全占拠。
そんなにひどいことにはならなかったが、階段から落ちた人、 消息不明になった人、ひげが燃えた人、等がいた。

2000年03月08日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

#2 [zatsu] 日比谷線脱線

会社中でニュースのページを見ていたらしい。 こういう時にアクセス統計をとると面白いかもね。

#3 [zatsu] ポケモンのパチモン?

木造さんに怪しいページを教えてもらう。なんかすごくいんちき臭い。 Japanime.com というところがやってるらしいけど....。 川口に 店舗 があるらしいので誰か見てきて欲しいなあ。
ちなみに、ポケモンの Official Site は ここ。

#4 [zatsu] 菅波氏送別会 2日目

町田の西遊記で宴会。8人ほどの治安の良い宴会を楽しむ。

2000年03月09日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] NTT-MEのインターネット電話サービス

かける電話を登録するかプリペイドカードを使うらしい。 平日昼間に、1分22円は、携帯電話にかけるより安いぞ。

#2 [zatsu] Chili!Soft ASP

IIS で動いている ASP を UNIX 上の主な Web サーバで動くようにするツール。
[- 日記システム警告:コマンド IIS は予約されています。-]

これで IIS を捨てられるか、っていうとそんなに簡単ではなくて、 IDC なんてものを使ってたりすると、やっぱり IIS が欲しいらしい。
[- 日記システム警告:コマンド IDC は予約されています。-]

#3 [zatsu] GoodBooks project

場所が変わっただけじゃなくて、いつの間にか充実してるのね。

#4 [zatsu] 死に様占い

好きな相手の気を引くために、殺虫剤を飲んでみる。ちょっと量が多すぎた。
ろくなもんじゃないな....。

#5 [zatsu] Windows 2000 を超えるノベルの利点

ご存じでしたか?。
全部は知らなかったですぅ。

#6 [zatsu] 雑誌

Oh!X がアニメ or ゲームの棚にあった。気持ちはわかる。

2000年03月10日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 2周年

今の会社に入社したのは 1998/3/9 なので、丸2年勤務したことになる。 結構長続きしてるよなあ。

#2 [zatsu] ネチケットホームページ

しばらく更新されてないみたいだけど、良くまとまっていて便利。

#3 [zatsu] RT FAQ に書かれてある FireWall の説明

ここのところ良く、FireWall って何?、と聞かれる。そういう時に便利かな。

#4 [zatsu] セキュリティメモ - ポートスキャン

ポートスキャンについての説明がまとまっている。

#5 [zatsu] KCOMセキュリティサービス

ISP からルータをレンタルするのは良くある話だけど、ファイアウォールまで
[- 日記システム警告:コマンド ISP は予約されています。-]
レンタルする手もあるのね。
目のつけどころが良いな。

#6 [zatsu] 仮眠

20時から23時まで仮眠を取る。

#7 [zatsu] レンタカー

近所のレンタカー屋から、ホンダのロゴを借りる。 2日間の料金で、週末3日間借りられるサービスを利用。 でも保険はしっかり3日分取られる。 先日発掘した、2000/3/15まで有効の3,000円のクーポン券も使用。

2000年03月11日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 出発

こたつ、古本等を車につむ。疲れた。1:00頃出発

#2 [zatsu] ドライブ

高速を使わずに下を走る。
地図をまったく見ずに道路標識を頼りに走るが無事に4号線に突入。一安心。
4号線はバイパス化が進み、快適そのもの。信号も少ないし。

#3 [zatsu] BGM

BGM はバッハの無伴奏バイオリンソナタ&パルティータ。
[- 日記システム警告:コマンド BGM は予約されています。-]
バッハ弓という謎の弓を使った演奏。 4重和音等がきちんと出るので、シャコンヌの頭の音等は、まさに衝撃的。 ゲテモノ好きにはおすすめ。

#4 [zatsu] 休憩

黒磯のあたりでさすがに眠くなってきたので、コンビニに寄り休憩。
少しのつもりが、2時間程しっかり寝てしまう。

#5 [zatsu] 再出発

7:00頃、ブリトー等を食し、再出発。
根性がなくなってきたので(というか車が増えてきたので)、 那須から高速に乗る。
郡山南で降りて、8:00に実家へ到着。

#6 [zatsu] 睡眠

荷物を搬入して睡眠。

#7 [zatsu] 練習

暇なのでバイオリンを弾く。

#8 [zatsu] 対面

バイオリンを弾いていたら、お義兄様が来訪した。
ひげをはやした変なバイオリン弾き、とでも思われたか?
とっても良い人っぽくて安心安心。

#9 [zatsu] 晩飯

でっかい鯛を食す。まあ最後の晩餐だからねえ。

#10 [zatsu] 深夜徘徊

恒例の深夜徘徊。駅前方面へ。

2000年03月13日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年03月14日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] RTシリーズに使用している CPU

RTA50/52i は SH3 を使ってるのね。

#2 [zatsu] Plamo2.0 と glibc2.2

こじまさんが KKLUM(北関東 Linux Users Meeting) の席で発表した際の資料。
libcの開発の流れ等が良くまとまっていて勉強になる。
これを見る限りしばらくは Plamo を使い続けるのが正しいような気がする。
ポインタとして上げてあった、 Linux研究会 NLS分科会 も久しぶり見たけど、充実してきてるなあ。

#3 [zatsu] MXレコード

janog@janog で流れていた。こういう MX もあるのか。笑ってしまった。 応用がいろいろ考えられそう。
$ nslookup -q=mx internet.net
internet.net    preference = 5, mail exchanger = localhost
internet.net    nameserver = bastion2.isn.com
internet.net    nameserver = bastion.isn.com
localhost       internet address = 127.0.0.1
bastion2.isn.com        internet address = 198.93.83.182
bastion.isn.com internet address = 198.93.83.183

#4 [zatsu] APACHE JAPAN

復活したらしい。メーリングリストの方もそれなりに活況を帯びてきた。

#5 [zatsu] ダウンロードを打ち負かせ

Apache Japan の田中さんが作成した、ダウンロードアクセスが多い場合に有用な CGI プログラム。 Action で指定すればダウンロードを肩代わりしてくれるので、 Apache の MaxClientsを 心配しなくても大丈夫になる。
動作原理は以下。
  1. アクションを指定し、特定のMIMEタイプ(もしくはハンドラ)の場合にダウンロードCGIを呼び出す
  2. CGIは、起動されるとfork処理を行いメインの処理を行うプログラムを起動する
  3. メインプログラムは、特定のポートで待ち受けを行い、CGIはそのポートにリダイレクトするようクライアントに伝えて終了する
  4. この時点でApacheの処理は終了し、次の接続を受ける事が出きる
  5. メインプログラムは、クライアントからの接続を待ち、接続されればファイルを返す

#6 [zatsu] ウェブ監視ツール

MON the big brother system and network monitor cURL

#7 [zatsu] Apache JServ のインストールメモ

そのうち試してみよう。そのうちっていつだ?。TOMCAT が安定する方が早い?。

#8 [zatsu] Servlet Garden

Servlet/JSP/Servlet Engine について参考になるページ。 ウェブマスターの、原田 - 亀井 - 洋子さんは Servlet の本も書いてるとのこと。
でも私自身は Java ってなんですか?、というレベルだったり....

#9 [zatsu] パッチ当て作業

夕方から外出。客先の FW-1 にパッチを適用。 Solaris 2.5.x と 2.6 では当て方が違うのね。
後で聞いた話では間違えると、エラいことになるらしい。

#10 [zatsu] 晩飯

高柳名誉九段宅で、すごく美味い肉を食す。
オアシスをちょっといじる。マニュアルも発掘。

2000年03月15日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年03月16日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年03月17日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

電話が鳴ったので起きたら 11時だった。 しかも会社からの電話だった。

#2 [zatsu] 新メンバー

会社に着いたら隣りの席に、しろぺん氏が座っていた。 流れついてきたらしい。
おやつに困らなくなるのは良いことだが。

#3 [zatsu] new X Server

X Server の beta 版をインストール。
[- 日記システム警告:コマンド X は予約されています。-]

ウィルスチェックソフトウェアの影響でとっても時間がかかった。 使用感は、あんまり変わらないなあ。
駄目駄目で、ぐっとくるとことかがあれば楽しいのに。

#4 [zatsu] LinuxProbe

LinuxProbe ホールなんてとこもあるらしい。

#5 [zatsu] apache のアクセス制限プログラム

apache.or.jp の田中さんに言えば以下のプログラムをもらえるかも。

#6 [zatsu] perl による時間処理

GMT からの通算秒を時刻に変換するには、
[- 日記システム警告:コマンド GMT は予約されています。-]
$ perl -e 'print scalar gmtime(11412*86400);'
Sat Mar 31 00:00:00 2001
その逆は、
$ perl -MTime::Local -e 'print timegm(0,0,0,31,2,100)/86400;'
11047

#7 [zatsu] VNC

覚え書き。日本語の紹介記事は ここ。 個人的な懸案であった, telnet しないで .forward ファイルを変更 できる,クライアントとサーバのセットをでっちあげました。

#8 [zatsu] POPforward

篠田さんが作った、 telnet しないで .forward ファイルを変更 できる,クライアントとサーバのセット。
クライアントはマッキントッシュ専用。

#9 [zatsu] nameboy

キーワードを与えると、それを含むあいているドメイン名を検索してくれる。
cyber-pochi.org とか pochi-topia.org とかあいてるよ、とか教えてもらったけどねえ....。

#10 [zatsu] Linux From Scratch HOWTO

This document describes the process of creating your own Linux system from scratch from an already installed Linux distribution, using nothing but the source code of software that we need
現在 JF で和訳の査読中らしい。
岩谷宏に教えたら喜ぶかな?、って教えてあげたら>加茂さん

#11 [zatsu] psh

Perl で書かれた shell。Windows で動かすには良いかもね。

#12 [zatsu] Solaris8の取得方法

取得方法メディアキットの内容 の内容が公開された。 ソースの取得方法は、まだアナウンスされていない。

2000年03月18日()

[天気:晴]

#1 [music] 特別演奏会

東工大の特別演奏会を聞きにオペラシティへ。
曲目は、マーラーの9番。マーラーは嫌いなんだけど、9番の4楽章は良い曲だと思う。
それなりにまともな演奏が聞けた。ホール効果か?
懐しい顔を沢山見ることができた。たまにはこういう演奏会も良いもんだ。

#2 [zatsu] 食事

白川さん、菊地さん、渡辺さん、大薄さんと、CASA で食事。

#3 [zatsu] レセプション

新宿のレセプション会場にちょっとだけ立ち寄る。

2000年03月19日()

[天気:曇]

#1 [music] 録音を聞く会

中目黒の、目黒区烏森住区センターにて、 ダスビダーニャ の、「アンケートを読みつつ、録音テープを聴きつつ、差し入れをおすそ分けしつつパーティー」。
食料品の買い出しをしてから現地へ。総勢 27人。
ちょっと談笑(?)した後、CD-R が到着したので、観賞に入る。
モスクワはスネアうるさすぎ。スネアが入ると曲がメタメタになって良い感じ(?)。
4番は、(モスクワよりは)しんみりと聞く。事故現場も確認。最後の沈黙は 30秒間。
観賞が終われば、後は野となれ山となれ。 脱ぐ、抱きつく、からみあう。男どおしはかなりみにくい。
乾杯程度、ということで住区センターを借りたのに、暴れ放題。 近所から苦情も来たらしい。コートがなくなった人もいた。 まあ、いつものことだが。

#2 [zatsu] 2次会

25人が2次会へ。うち1人は、速攻トイレへ。別の1人は、速攻隅の方で睡眠モード。

2000年03月20日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] モナ・リザ

天気が良かったので上野方面へ。 東京都美術館にて「モナ・リザ、100の微笑」を見る。
企画の勝利でしょう。面白かった。

#2 [zatsu] 動物園

3/20 は上野動物園の開園記念日なので無料で入園できる。
パンダ、虎、ゴリラ、ペンギン、シロクマ、日本猿、等を見る。 ゴリラが芸達者であった。 象さんを見ることができなかったのは残念。

#3 [zatsu] 散財

渋谷タワーレコードでCD を購入。 変なのばっかりだな。

#4 [zatsu] 晩飯

渋谷で旨い飯を食す。

2000年03月21日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

#2 [zatsu] ApacheCon2000の参加レポート

松本英夫さんが書いてくれた。こぼれ話も面白い。

2000年03月22日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

10時に会社からの電話で起床。ふみゅう。

#2 [zatsu] 文字化け解読ツール

いろいろなケースに使えるので便利かも。

#3 [zatsu] ASTEC Eyes on the net

会社の自分の PC で遊んでみようとしたけど、Windows95 は未対応なので遊べない...。 家では、ほとんど Windows は使わないからなあ...。

#4 [zatsu] snort

libpcap-based packet snniffer/logger。 tcpdump でごりごりやるよりは便利かも。

#5 [zatsu] List of 'Plamo Inside!'

サーバを移設したらしい。"/" にあるディレクトリなんかは、 見てて楽しいかも。

#6 [zatsu] BlackBox

GTK も Qt も必要としない軽量 WindowManager。
[- 日記システム警告:コマンド GTK は予約されています。-]

#7 [zatsu] html-helper-mode.el

メンテナーが代わったらしい。 PHP3 や asp にも対応しているとのこと。
ただ Emacs-19.34/Mule-2.3 ではちゃんと動かないとか。 Emacs-20 にそろそろ移行しようかなあ。

#8 [zatsu] brew-coffee.el

珈琲をいれる Emacs Lisp プログラム。

#9 [zatsu] ラジコンザク

馬鹿だねえ。 原口さんが買ったら見せてもらおう。

#10 [zatsu] Courier-IMAP

Maildir 用の サーバ。特徴は以下。 mbox 形式にして UW-IMAP を使う、というダサい方法を 使わなくてすむだけでもおいしい。 *1
OpenLDAP や MySQL を利用した認証なんかもできるってのも、 大規模サイトではおいしいなあ。
*1: UW-IMAP は Maildir をサポートしない、と言っている。

#11 [zatsu] SqWebMail

上の Courier-IMAP から辿れる。
Maildir 専用の、WebMail の CGI。
ここから辿れるデモを見る限りでは良くできている。
問題は日本語が通るかどうかかな。

2000年03月23日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年03月24日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

9時に出社予定だったが、結局11時に出社。

#2 [zatsu] 給料日

査定後もまったく増減せず。

#3 [zatsu] お話し

え、ドナドナ話が進行中なの?。抵抗しようっと。

#4 [zatsu] 面接

あたえられた仕事はこなしてるね、と言われたけど、給料は上がらないらしい。
評価は並らしいんだけど、どうも納得がいかない。 前回のほうがあきらかに会社に貢献してるのに、今回の方が評価が高いとは....。
きっと評価基準より評価者の方が鍵なのだな。まあそういうもんだろう。

#5 [zatsu] ショスタコーヴィチML

dsch-jp というメーリングリストを作ってみる。 案内文等を整備しなきゃ。

#6 [music] オリジナルスコアのご紹介

市販されている映画音楽譜面に関する情報がある。

#7 [zatsu] DVD-838

リージョンフリーのDVDプレイヤー。ちょっと怪しい(Made in China)。 これがあればPS2の初期ロットを探さなくても良い。 MP3CDを聞けたり、PAL出力も付いてたりするとはお値打ち品だのう。

#8 [zatsu] janog6-meeting

ファストネットにて janog6 のミーティング。
スタッフ顔合せと、仕事、現在の進捗状況、会場の説明等。
CFPの締切が一週間後なのに、まだ一つも応募がない。ちょっとドキドキする。

#9 [zatsu] 宴会

刺身等を食す。骨と頭だけになってもピチピチいうのは、いや〜ん。

2000年03月25日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

休日出社してレポートを仕上げる。
家族連れの出現にはちょっとびっくり。

#2 [zatsu] 電話

23時頃「明日の演奏会のステージマネージャーやってね」という連絡が入る。

2000年03月26日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 仮面ライダークウガ

初めて見た。聞いてはいたけど本当に面白かった。ビデオ化されたら借りよう。

#2 [music] ステマネ

オンディーヌ室内管弦楽団のステージマネージャーをするため青葉台へ。
今回は都合が合わなかったので演奏には参加せず、観客として 聞きにくるはずだったのだけど、舞台袖にてお仕事。
ちなみに演奏曲目は、 とっても良い選曲なので、ちょっと弾きたい気持ちもあったんだけどね。

#3 [zatsu] レセプション

労働したので無料参加。

#4 [zatsu] ひげ

前のひげの方が良かった、とか言われてしまう。 ちょっと剃ったのがアダになったらしい。むぅ。

#5 [zatsu] ケーキ

ケーキというか変な揚げパンのようなものとコーヒーを食して電車に乗る。

#6 [zatsu] 練習

なんとなく楽器が弾きたくなったので、大学に寄り2時間程さらう。

2000年03月27日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] dnscache

ついにバージョンが 1.00 となった。 日本語の解説は ここ。 しかし cr.yp.to ドメインは cool だよなあ。

#2 [zatsu] BlackICE Defender

Windows 上で動作する不正侵入検知ツール。 みたいなことをやってくれる。

#3 [zatsu] janog y2k-wg

Y2K-WG 無事終了。大事故がなくて本当に良かった。つまんなかったけど。

#4 [zatsu] WindowsNT上で動くSMTPクライアント

* Blat! (http://gepasi.dbs.aber.ac.uk/softw/Blat.html)
* BlatJ (http://www.piedey.co.jp/blatj/)
* Bmail (http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se056687.html)
* CMail Writer (http://mikilab.doshisha.ac.jp/~kawasaki/)
* MailTo (http://www.vector.co.jp/authors/VA007947/MWK__index.html)
* IM (要perl) (http://www.mew.org/)
* Postie (http://www.infradig.com/postie/index.shtml)
* SimpleMailSend (http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se113476.html)
* Skyfull SMTPコンソールプログラム (http://www.sky-com.co.jp/)
* SSMail (http://www.vector.co.jp/authors/VA002133/)

#5 [zatsu] IDENT プロトコルの説明

sendmail だけが使うんじゃなかったのね。

#6 [zatsu] コンピュータネットワークの基礎と応用

goo で調べものをしていたら見付けた。とても良くまとまっていて勉強になる。

#7 [zatsu] earthquake

新種の news server。 inn や diablo は設定ファイルがバラけててヤダということで作っているとのこと。

#8 [zatsu] Exabyte M2

janog6-meetingの宴会で、千葉大で2TBのハードディスクを導入するんだけど、 バックアップで困ってしまった、という話を聞いた。 そのときはハードディスクの大容量化にテープストレージの大容量化が追いついてないよね、という話になったのだけど、そうでもないみたい。
Exabyte M2 のラインナップを見てみると、 テープ200本、搭載ドライブ10台、記憶容量:12TB、データ転送速度:120MB/秒、 というすごいものもあるのね。
ちなみに PC Week の記事 によると M2 の評価は、DLT より上みたい。 8mm ストレージはあんまり注目してなかったんだが案外メジャーみたいだなあ。
自己クリーニング機能がある、というのも格好良い。 データカートリッジテープにクリーニング媒体が内蔵されていて、 必要になったら自動的にクリーニングされるらしい。

#9 [zatsu] Amanda

フリーのバックアップソフトウェア。忘れないようにメモ。

2000年03月28日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年03月29日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年03月30日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年03月31日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

#2 [zatsu] 再会

3年半程前に、新しい会社を作る、というとても刺激的な日々を一緒に過ごした 人々と上野で飲む。
みんなあんまり変わっていないようでなんとなく安心する。

#3 [zatsu] UFO キャッチャー

乱獲。大漁。

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る