佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 1999年08月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

1999年08月01日()

[天気:晴]

#1 [music] 本番

ティアラこうとうで ディマンシュ の本番。 演奏自体はそれなりに満足。

宴会:

宴会もそれなりに満足。

1999年08月02日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 更新

免許の更新に行く。会社は半休。
優良ドライバーではないので一般講習を受ける。 免許は郵送で送ってもらった。

#2 [zatsu] カエル

世界最強を目指して旅立ってしまった。 知り合いのとこのネコは旅立ったふりして戻ってきたというのに...。

ロボット:

というわけで、ポケピはロボットに変更。理知的なり。

#3 [zatsu] 寝まくり

早めに帰宅して寝まくり。 ここんとこ忙がしかったので疲れていたらしい。

1999年08月03日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 水道

水道を止めるぞ、という紙が届いてたので近所の水道局でお金を払う。 半年で一万円程なり。

#2 [zatsu] 宴会

会社で宴会。minminも参加。

1999年08月04日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 20代最後の日

客先から帰宅後、会社関係から呼び出しがあり渋谷で飲み食い。 それなりに旨い串焼きであった。
夕立に遭遇する。

1999年08月05日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 0x1e

三十路突入。
ロボットもちゃんと祝ってくれたなり。

#2 [zatsu] Oh!X

また延期になったのね。

1999年08月06日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] panekit

面白そうなんだけど、プレステ貸し出し中なんだよなあ。

#2 [zatsu] Oh!X

また延期になったのね。

#3 [zatsu] とこちゃん

make world の方が BSD っぽいと思う。語呂は良くないけど。

#4 [zatsu] bugtraq-jp

ようやく動き出したらしい。とりあえず subscribe 。

#5 [zatsu] Simple DOS attack on FireWall-1

セキュリティホール memo に、FireWall-1 への DOS 攻撃の話が載っていた。いちおう見なきゃいかんかも。

1999年08月07日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 東急将棋祭

東急東横店で開催中。行くつもりだったが寝坊した。

#2 [music] アンサンブル アルテミス

同仁キリスト教会にて演奏会。
それなりに腕が良い人々の演奏はやっぱり良い。 モーツァルトなどをちゃんと聞くのはずいぶん久しぶりかも。

#3 [music] 処刑

森下文化センターで ダスビダーニャ の選曲会議。 次々回の合唱付きの曲は「ステンカラージンの処刑」に決定。 合唱集まるんかなあ。

宴会:

選曲会議の後は森下の養老で宴会。いつものようにバカ話。

1999年08月08日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 東急将棋祭

東急東横店で開催中。行くつもりだったが別の用事が入る。 今年は行けないらしい。(仕事の関係で有休も取れない)。

#2 [music] 謎のオケ

大学の後輩が一発オケをやるらしい。 バイオリンがとても足りない、と言うのでお手伝い。 (今回の練習のみ、本番は出ないよ、という約束)。
1stバイオリンをひとりで弾くのはなかなか気持ちが良い。 ちゃんと弾ければもっと気持ちが良いのだけどね。
本番までにちゃんと人が集まるのかな???。
しかし夏の暑さのなか、冷房が効いてないとこ(大学の講堂)で、 練習をするのはつらすぎる。たくさん汗をかいてしまった。

#3 [music] 4番

ちょっとだけさらってみる。

1999年08月09日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] log

アクセスログから、久しく会っていなかった 知人のブックマークを発見。 そこから大量の久しく会っていなかった面々の消息を知る。 みんな元気でやっているのだな。

#2 [zatsu] 本

UNIX User を購入。さらに PC PARTS PRESS と TRY!PC も購入。
[- 日記システム警告:コマンド UNIX は予約されています。-]
読まずに放置するのは避けたいところ。

1999年08月10日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 100

家の近所の「洋服の青山」がばかでかい100円ショップに変身したので偵察。
宝の山だった。
22:00まで営業とはなかなかやるな。
近所には 26:00まで営業してるツタヤもあるし、 24時間営業のレンタカー屋もある。 この辺も便利になってきたなあ。 さらに徒歩3分以内にコンビニがあれば完璧か。

1999年08月11日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] draft

仕事でちょっとだけ Internet Drafts を眺める。 おもしろそうなものが結構あるにゃ。

#2 [zatsu] ビデオ

溜めていたので消費。 うげ、ベターマンの時間が変更になってたとは。

1999年08月12日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 最後のお勤め

明日からお休みなり。

#2 [zatsu] 情報・通信略語林

それなりに便利。(木造さんから教えてもらった)

1999年08月18日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 社会復帰

今日からお仕事。 いきなりスーツでの仕事はきついなり。

#2 [zatsu] PC度チェック

いまさらながらやってみた。170.5%。
たしかに意味不明な設問が多いな。

#3 [zatsu] 日記補完計画

帰省中の日記の補完をせねばならない。暇あるかなぁ。
写真をいろいろと撮ってきたのだが、この日記で使っている Hyper Nikki System では、イメージからリンクを張るコマンドがないのね。 手を入れる必要があるなあ。

#4 [zatsu] 雑誌

UNIX Magazine, Software Design, TRY!PC を購入。
[- 日記システム警告:コマンド UNIX は予約されています。-]

1999年08月19日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

とても良く寝た。むぅ。

#2 [zatsu] 税金

督促が来ていた住民税をようやく払う。 けっこう痛い。

#3 [zatsu] カード

紛失したカードの再発行手続きをする。

#4 [zatsu] 会社復帰

2週間ぶりに自分のとこに出社。 3000通ほどのメールを処理。

1999年08月20日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 性格診断

baabb らしい。常識人っぽい結果が出てしまった。 以前やったときと違うなあ。性格が変わったらしい。

#2 [zatsu] 音感トレーナー

Perl/Tk と Perl::MIDI で作られてるらしい。暇なときに遊んでみよう。

#3 [zatsu] 雑誌

Oh!X 購入。今回も読みごたえありそう。

#4 [zatsu] 覚え書き

ネットワーク侵入検出システム(IDS)FAQ
* (http://www.sfc.keio.ac.jp/~keiji/ids/)
make Secure Solaris 2.6/2.7 server
* (ftp://ftp.parc.xerox.com/pub/jean/solins/solins.html)

1999年08月21日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] ポケットチューナー

ヨドバシで発見。リバーヒルソフトの新作なのね。 どこでもいっしょ、に飽きたら買おうかな。

#2 [zatsu] JNUG設立総会

遅刻して参加。ほとんど終わっていた。
i386以外を使ってる人がたくさんいた。変なマシンを使ってる人がいっぱいいるなあ。
インストーラは使わないものなのね。
ぷらっとホーム 提供の NetBSD の CD-ROM を貰ったのだがいらないなあ。 誰か欲しい人いるかな?
それにしても会場内は暑かった。34℃ぐらいあったらしい。

#3 [zatsu] NetBSD BOF

人数が倍増。
kame は current に取り込まれたのね。そのうち current を拾ってきて、 make world してみることにしよう。
sh3 やら hpcmips やらへの porting の話を聞いた。楽しそう。
devstat の話は(だけ?)とても面白かった。何者なんだろう。 yasestat が楽しみ。

#4 [zatsu] LINUX サミット

会場(LOFT/PLUS ONE) はとっても怪しいところなり。 内容はなんかつまんなかったかも。途中で飽きて退出。
ただ後半はそれなりに面白かったらしい。
グリーンフロッグの開発者・オースチン語録(加茂さんから聴取)

#5 [zatsu] コピー大会

ダスビダーニャ の楽譜コピー大会が高田馬場であったので、宴会だけ途中から参加。

1999年08月22日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

休日に仕事をするのは別に構わないのだが、部屋に入った瞬間に 熱風が襲ってくる状況は、マシンにとっても良くないのではないかな。

1999年08月23日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] クラッキング

お客さんのサーバ上に、ドイツからのクラッキングの痕跡あり。 はるばるごくろうなことだ。ムカムカ。

#2 [zatsu] iBrator

USB、PnP 対応らしい。なかなか良くできている。 Hot Plugin 対応だともっと良い。

1999年08月24日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 雷雨

会社を出ようとしたら、ものすごい雷雨に遭遇。 引き返して宴会の部活動化を目指す人々と一緒にビールを飲む。
変電所や信号所が直撃を受けたりしたため、JR線のかなりの区間が不通だったらしい。が、山手線は幸い動いていたので無事に帰宅できた。

1999年08月25日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ONU

客先の回線設置工事に立ち合う。
新型の ONU を初めて見た。 かなり小さいうえ、ACアダプタで給電されるようだ。出力コネクタは RJ48。 *1
(写真は近日公開予定)
*1: 本来こういう呼び方は不適切。
参考 RT-FAQ

#2 [zatsu] 増速

客先の回線容量アップ(192Kbps --> 1.5Mbps)を行なった。 接続してるプロバイダの指示に嘘があったのでハマる。
合併で大変なのはわかるけどねえ...。

#3 [zatsu] InterScan

ジョークプログラムは検出しなくても良いと思うのだが...

1999年08月26日(木)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 陰謀

会社の隣人の具合が悪いらしい。MMR に相談してみることを勧めた。

#2 [zatsu] 物欲

ぷらっとホーム から、Happy Hacking Keyboard Lite 輸入版 を 7,800円 で販売するよ、 というメールが届いた。 特価品情報 を見たところ PCMCIA 接続の SuperDisk を発見。 あると便利だよなあ。物欲に負けそう。

#3 [zatsu] 雑誌

Open Design, トラ技, Linux Japan を購入。
NT press も出てたけど購入を控える。(今迄のは全部持ってるのだが...)。
[- 日記システム警告:コマンド NT は予約されています。-]

#4 [zatsu] 恐慌

ニュースステーションの最後で久米宏が、ニューヨークの株価は40ドル下っています、 とコメントしていた。それは大変すぎる。
全然関係ない話だが、インフレの時は株価も物価に連動して上昇するのだろうか?。 誰か教えてください。

1999年08月27日(金)

[天気:曇]

#1 [zatsu] cpuburn

CPUの負荷を上げて stability test とかを行なうものらしい。 (加茂さんに教わった)。 名前がイカしてる。
名前と言えば バスチーユ Linux という Secure な distribution があるそうな。 とっても堅そうなり。

#2 [zatsu] The UNIX versus NT Organization

NTってどこが駄目なの?、という時に使えるページ。
さらに追加情報。
「Microsoft Windows NT Server 4.0 と UNIX との比較」
* (http://www.ne.jp/asahi/personal/kobayashi-osamu/Translation/kirch.net/unix-nt.j.html)
「陽はまた昇る Solaris vs. NT」
* (http://www.sun.co.jp/solaris/intranet/standish.html)
「Reviewer's Guide Microsoft Windows NT 4.0 Server UNIXサーバーオペレーティングシステム評価ガイド」
* (http://www.microsoft.com/japan/education/techinfo/application/comparison/unix_int.htm)
「UNIXとMicrosoft Windows NT Server 4.0の比較文書」修正版
* (http://www.pp.iij4u.or.jp/~michiro/unix_int_fix.shtml)
「コラム: UNIXとWindowsNTの比較 その2」
* (http://www2q.biglobe.ne.jp/~ryuchi/server/before/nt2.html)

#3 [zatsu] y2k compliance of sendmail

sendmail-8.8.8 は y2k 対応していたはずだよなあ、 と FAQ を見てみたところ前に見た時と書いてあることが違う。 8.9以前は知らないよ〜、とか書いてある。
あれれ?
ちょっと検索エンジンで調べてみたところ、 ジョージア大学のy2kページ には、sendmail-8.8.8 は y2k 対応しているよ(sendmail FAQからの情報)、 と書いてあった。 記憶違いではないらしい。
いつ消えたんだろ?

#4 [zatsu] ダメ度

80%。環境が悪いらしい。

1999年08月28日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] インド映画

アルナーチャラム 踊るスーパースター を見る。
すんげー面白い。主役のラジニカーントが最高。いつの間にか ファンクラブ なんてのも出来ているなあ。
ちなみに「踊るマハラジャ」より面白いかも。 100回見るとインド旅行に招待されるらしいので暇なら見まくるべし。

キネカ大森:

この映画館良いかも。「ぴあ」を持参すると200円引き、セゾンカードの提示で300円引き、3回見ると1回サービス。大判振る舞いなり。
たまーに変なものをやる姿勢も良い。(プルガサリとか...)

#2 [zatsu] インド料理

キネカ大森と同じフロアにあったインド料理屋で晩飯。 結構旨かった。

1999年08月29日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 疲労?

夕方まで寝まくり。

#2 [zatsu] ノートPC不調

NetBSDを入れた時だと思うが、Partition Tableが狂ってしまったらしい。 PartitionMagic でも回復不能。 初期化をしようかと思ったのだが、常用している Slim SCSI は、 使用可能な PCMCIA SCSI カードリストに入っていない。むぅ。 フォーマットだけして、続きは明日以降に。

1999年08月30日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Happy Hacking Keyboard Lite

伊藤氏が自慢気に持ってきた。結構良い。 ディップスイッチでWindowsキーが使用できるようになった等の改良もされている。
ちなみに土曜日に売り切れたそうな。むぅ。

HHKとの比較:

比べてみると、いろいろと違う。Liteはケーブルが直付けで格納できないので、 携帯することを考えると少々難がある。 それと音がかちゃかちゃ言ったり、キーの色分けもされていない等、 作りが若干安っぽい。

#2 [zatsu] 覚え書き(Linuxの各種ディストリビューション一覧)

* 1999/8/26版 (http://www.lwn.net/1999/0826/dists.phtml)
* (http://kernelnotes.org/dist-index.html)
他にも零細ディストリビューションはありそうだけど....

#3 [system] SCSIカード入手

トレジャー館で、東芝 SC200B という PCMCIA SCSI カードを入手。 3,500 円なり。

#4 [system] ノートPC 初期化

4倍速の CD-ROM Drive は、やっぱり遅い。 購入時の状態に戻すのに 1時間ほどかかる。

OS選択:

最初に起動したときに Windows95 にするか 98 にするか聞かれるので、 Windows98 を選択。これも 30分程かかる。

各種フリーソフトウェアインストール:

IE-off WinZip TeraTerm AltIME をインストール。

各種設定:

スワップを150MB固定で確保。ダイアルアップの設定。インターネット(?)の設定。 デスクトップの掃除。

パーティション変更:

PartitionMagic をインストール。2M + 2M + 128M + 2M のような感じに切り分け。 BootMagic もついでにインストール。

#5 [zatsu] クエント

ノートPCの設定作業中、ボトムズのクエント編を流しっぱなしで見る。

以上、25 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る