佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 1999年05月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

1999年05月08日()

[天気:晴]

#1 [system] サーバ購入

秋葉原に行ってきました。 サーバを、パーツから組むつもりで行ったのですが(予算6万円)、 ソフマップトレジャー館(主にジャンクPCを取り扱っている)で、 以下のようなスペックのPCを手に入れました。 MSIのベアボーンキット Barebone System CONCERTO II (MS-5202) がベースになっています。 これが、49,800円。2年ぐらい前なら、40万円ぐらいしたものなのに....。 安く買えたのは嬉しいのですが、なんか複雑な気分になりました。 それを、 知り合いの会社 に設置して、 FreeBSD-3.1 をインストールしたところで今日の作業は終了。

1999年05月09日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習不足

連休の疲れが残っていたためか、 スコアール の練習に遅刻してしまいました。 ここのところ、ファーストヴァイオリンが2人ぐらいしかいないことが 多く、いろいろな意味で不安だったのですが、今日は5人もいました。 いつもの2倍以上!。 (それでも、さみしいなあ)。 しかし、海もプロコも難しい!。 今日も集中練習の必要性を痛感しました。(反省)。

1999年05月10日(月)

[天気:晴]

#1 [system] kame

IPv6で遊ぶために、 kame をインストール。 ドキュメントのとおりに、あっけなくインストールできてしまう。 こんなん簡単で良いの???。kame project偉すぎ。 あとは、IPv6アドレスを、どこかから貰えば良いんだが、 その前に勉強せねば。

1999年05月11日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] アポロチョコ

会社に、お酒を飲むとアポロチョコが食いたくなる、という人がいました。 で、アポロチョコの名前の由来はアポロロケットだよね、という話になり、 真偽を確かめるべくウェブで検索をしてみました。(真でした)。 その過程で、 面白いネタ を見付けました。 アポロチョコは、円錐形をしていて、下半分がチョコ、上半分がイチゴチョコ、 というのがスタンダードなのですが、全部イチゴ、全部チョコ、上下逆、 というものも、まれに存在するようです。 眉毛のあるコアラのマーチというのは知っていたのですが....。 お菓子も奥が深い。

1999年05月12日(水)

[天気:晴]

#1 [system] qmail

qmail をインストール。 Webには、パッチは不要、と書いてあったのだが、IPv6パッチをあてた。 それ以外は、ドキュメントに書いてある通りにインストールすることができた。 (勉強のため、portsは使わなかった)。

1999年05月13日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 演劇観賞

「母を逃がす」という演劇を、下北沢の本多劇場で見てきました。 同郷の友人が所属している 大人計画 という劇団の最新作で、日経新聞の演劇欄でも紹介されていました。 曰く「東京の演劇シーンで、今最も注目されている....」。 内容は、閉鎖された共同体生活の悲惨さを描いたものなのですが、 大人計画らしく、とても馬鹿馬鹿しく描いていました。 とても面白く、それなりに納得しました。 惜しむらくは、すでに一般人が、より悲惨な、 実際の現実(オーム真理教等)を知っているため、 若干インパクトが弱くなっていることでしょう。 5年前にやってればねぇ....。

1999年05月14日(金)

[天気:曇]

#1 [system] ハイパー日記システム

ハイパー日記システム(http://www.h14m.org/) をインストールしました。 hnsのインストールの方法 Namazu_for_hnsのインストールの方法 そのままで、割と楽にインストールできました。

#2 [boo] 合掌

4時間かけて、作成した報告書が、Windows95と一緒にお亡くなりになりました。 明日も仕事に決定!。やったぁー!

1999年05月15日()

[天気:曇]

#1 [zatsu] 「あ組」宴会

東工大では、外国語の履修のために、語学クラスというものが存在します(した?)。 すでに大学を卒業してから何年も経つですが、今だに、 年1度ペースで宴会をしています。 今年は、渋谷の、「居酒屋ブラッセリー ろくめいかんホームメイドダイナー」 というところが会場です。 破壊行為をしないと良いのですが....

1999年05月16日()

[天気:曇ときどき雨]

#1 [music] 反省

仕事が終わらず、会社でお仕事。 ル・スコアール の練習に出ることができませんでした。まずいなあ。

#2 [music] 4番

ダスビダーニャ の選曲会議が、先日行なわれました。 次回の曲に、4番が選ばれたそうです。めでたい。

1999年05月17日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 白蟻駆除

今日は、5年に一度行なわれる白蟻駆除の事前調査。 数日前に、隣に住んでいる大家さんから、留守宅にお邪魔します、 と言われていたので、昨晩あわてて掃除をした。 発掘はとても楽しかったのだが、そんなに綺麗にはならなかった。 散らかっているのを見て、大家さんが怒らないことを祈るばかりなり。

#2 [zatsu] Netscape Communicator

加茂さん から、 Netscape Communicator の使い方を教わった。 URLを入力する部分に、適当な文字列を入力すると、 検索サーバで関係がありそうなページを探してくれるのです。 これは便利かも、と、いざ使おうとしたら、 検索サーバが死んでるみたい。駄目じゃん。

1999年05月18日(火)

[天気:曇]

#1 [system] html-helper-mode

htmlドキュメントを書くのに愛用している、 html-helper-mode.el が、知らないうちに、バージョンアップしていました。 バージョン1.34から、長い間変更がなかったので、 もうメンテナンスしてないんだろうな、と思っていたところ、 ファイルの置き場所が変更になっていただけでした。 現在のバージョンは、2.19です。 ファイルの更新は、98/5/30になっていたので、ほぼ1年前に 現在のバージョンになっていたようです。うかつすぎ。

1999年05月19日(水)

[天気:雨]

#1 [zatsu] テレビ

5秒程、テレビに出演したらしい。(まさか見付かるとは思わなかった...)

1999年05月20日(木)

[天気:晴]

#1 [music] 中央公論

「中央公論」6月号の、24ページに載っている水野忠夫先生のエッセイで、 ダスビダーニャ が紹介されていました。 「近代将棋」で紹介されていたことに続いての快挙ですね。 次は「アンアン」だ!。

#2 [system] IPアドレスのソート

fj(のどこか)で、IPアドレスのソートが話題になっていたらしいです。 (ニュースは真面目に読んでいないので未確認)。 で、どうやるか話をしてら、伊藤氏が、
    @sorted_address=
        map { $_ ->[0] }
        sort { $a->[1] cmp $b->[1] }
        map { [$_,pack('C*',split /\./)] }
        @address;
こんな一行コードを書いてくれました。 Perlってすごいのね。

#3 [zatsu] メーリングリスト

FreeBSDのメーリングリストで、大学のサークルの後輩を見かけました。 プライベートでラブリーなメールを、1000人以上の人が参加する メーリングリストに間違って投げるとは....。やるなぁ。

1999年05月21日(金)

[天気:晴]

#1 [system] gd

MRTGで遊ぶために、 gd をインストール。 が、忙しかったので、肝心のMRTGは、インストールできずじまい。

1999年05月22日()

[天気:晴]

#1 [music] 品川区民管弦楽団

今日は、東工大オケをはじめ、色々な演奏会がありましたが、 友人に誘われて、品川区民管弦楽団の演奏会を聞きにいきました。 演奏曲目に、今度 スコアール でやる、プロコフィエフの5番があったので、真面目に聞きました。
やっぱり、この曲むずいかも.....。

#2 [music] 不吉

3日ぐらい前に、 ディマンシュ の、セカンドヴァイオリントップの中里さんから、 「結婚式の予定があるので、次の練習は、代わりにトップをやってね」、 というハガキが届きました。ちょっと練習しておこうかな、 とエレキバイオリンのケースを開けたら、D線が切れていました。 不吉な....

1999年05月23日()

[天気:晴]

#1 [music] ディマンシュ

臨海副都心にある、東京都青少年センターで、 ディマンシュ の練習がありました。 天気が良いせいか、ゆりかもめがすごく混んでいました。 トップ業務は、ちょっとドキドキしたのですが、無事終了。

#2 [music] まずいかも

ダブルブッキングのため、 ル・スコアール の練習に出ることができませんでした。

#3 [zatsu] ニュー新橋ビルディング

練習後、原口さんと、ニュー新橋ビルディング内の牛タン屋で食事。 アロエ焼酎とかいう変なものを飲む。まあまあいける。 しかし、ニュー新橋ビルディングは不思議なところだ。 サラリーマンの生活に必要なものがすべて揃っている。 風俗店まであるもんなあ。

1999年05月24日(月)

[天気:雨]

#1 [system] 更新

トップページ をちょっとだけ書く。 英語力不足を痛感。 まあ、間違っていたら指摘があるだろう。

1999年05月25日(火)

[天気:晴]

#1 [music] お買物1

仕事を早めに切り上げ、渋谷を放浪。 ヤマハで、4番のスコアを購入。最後の1部だったみたい。 誰でも弾ける、というヴァイオリンとサックスのおもちゃを 衝動買いしそうになるが、ぐっとこらえる。

#2 [music] お買物2

在庫が切れたので、マリオ・ルッチで弦を購入。 G×2,D×2,A×1,E×1。 いつもと同じ下品な音が出る ドミナントのやわらかいのを選ぶ。 人間が上品なのでこれぐらいで丁度良い。 この弦は安いのだが耐久性がいまいち。 ちゃんと使うには頻繁に交換する必要があると思う。 コスト的にはオリーブあたりと変わらないかも。

#3 [music] お買物3

タワーレコードで、プロコフィエフ5番と、ドビュッシー「海」の CDを購入。 コンドラシン指揮のものがなかったので、ロシアのオケのものを 選ぼうとしたが、意外に少ない。 買ったものもとんでも盤かもしれない。 それにしてもタワーはとても誘惑が多い。 今回も、低音王、という名前に負けそうになったが、克服。 ザンデルリンクのシベリウスの廉価版にも負けそうになったが、克服。 他にもレッドヴァイオリンやら、スターウォーズやら....

#4 [zatsu] お買物4

大盛堂で、オライリーの本を3冊購入。 本は会社に買ってもらえるので、気兼ねなく衝動買いできる。 会社に感謝。

1999年05月26日(水)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 変態

World Wide アブノーマルチェック をやってみる。 総合アブノーマル指数 415。基準値オーバー、変態!変態!変態!。むぅ。

#2 [system] カスタマイズ

日記のページをちょっとだけカスタマイズ。

1999年05月27日(木)

[天気:嵐]

#1 [zatsu] GhostPet

加茂さん から、 GhostPetネタ元 を教えてもらった。 なるほど、良くできている。 でも、PostPetのフリー版は、すでに誰かが作ってそうだなあ。

#2 [system] mewのスレッド表示

加茂さんから、mewのスレッド表示のやり方も教わる。
(setq mew-prog-imls-arg-list '("--thread=yes" "--indent=2"))
元ネタは、Linuxのメーリングリスト、[linux-users:52534]らしい。 Linuxは最近追いかけてないのだが、チェックしてないと駄目かなあ。 流行ってるし。

#3 [system] SNMP

加茂さんから、SNMP関連のURLも教わる。良い友人に感謝。 勉強せねば。
* (http://ucd-snmp.ucdavis.edu/)
* (http://ms.shi.nu/internet/snmp.htm)
* (http://mx.honya.co.jp/~yukihiro/basic/snmp/index.html)
* (http://pekoe.lair.net/diary/snmpd.html)
* (http://mailhost.net/home/yutaka/server/go.html)

#4 [system] MS-Word -> HTML converter

UNIXコマンドラインから使えるツール。UTF-8で出力されてしまうので、 ISO-2022-JPに変換してやる必要がある。
* (http://www.gnu.org/~caolan/docs/MSWordView.html)

#5 [zatsu] NHK

5/28〜30に、 NHKの技術研究所の公開 があるらしい。行きたいとこだけど、暇がなさそうだなあ....

#6 [zatsu] 宗教関連企業

chaolaさんの日記 を読んでいたところ、ワコムの名前が出てきた。 (仕事上の取り引きがあるのです)。 原理研と関係がある、と聞いたことはあったのだが、 いまいち確証がもてなかったので、 chaolaさんにメールで尋ねてみたところ、以下のページを教えてもらった。 (altavistaで調べてくれたらしい)。
* (http://www.ettl.co.at/unification/projects.htm)
* (http://moon.inf.uji.es/~roc/a3/moonlink.htm)
もろ、みたいです。むぅ。

1999年05月28日(金)

[天気:曇]

#1 [system] ntop

またも 加茂さん から、 ntop というネットワークアナライズツールを教えてもらった。 プロセス監視ツール top のネットワーク版。 Webからの監視もできて楽しいかも。 でも、v6対応はしてないみたいね。 こういうときに、サクッと、patchを書く力があれば格好良いんだけどなあ。

#2 [system] UCD-SNMP

UCD-SNMP-3.6.1 のインストールを試みる。 kameのサイト からv6パッチを拾ってきて適用。 で、kameのportsを参考にmake。
./configure --enable-shared --enable-ipv6 --with-defaults 
make
が、autoconf が必要とか言われたので、autoconf を拾ってきて make。 が、ここでも、m4 のバージョンが古い、とか言われてしまったので、 m4 を拾ってきて make。ふぅ。
ようやく、ucd-snmp の make が出来るかと思ったが、mibII/ipv6.c の コンパイルに失敗してしまう。むむむ。駄目か?。
気をとりなおして、v6 パッチを適用せずに make してみる。 これは問題なく終了。で、install して、/usr/local/share/snmpd.conf を 適当に書いて、snmpdを実行。 snmpwalk で、叩いてみると、systemの情報がきちんと表示される。 おお、ちゃんと動いてるじゃん、とちょっと感動。
が、networkの情報を取ろうとしたら、snmpdが変なループをしてしまうらしく、 logにエラーを大量に吐き続け、そのまま応答しなくなってしまう。 なんで?、というところで時間切れ。

1999年05月29日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] wedding party

天川和彦さんと山越幸子さんの結婚式に参列。 場所は、二俣川の坂の上のカソリック教会。 教会での結婚式はやっぱり感動的。 周囲の女の子の目がうるうるしていてとっても良い感じ。
式の後は、教会の2階のホールで、パーティー。 ダスビの人達が沢山いたが、親族や大学関係者等の一般人がいたため、 そんなにひどいことにならなかった。若干欲求不満気味かも。 床で寝る奴がいない宴会は宴会と認めん。(だからパーティーだって)。
菅波さんのデジカメ(買い換えたばかりらしい)で取った 写真(200KB) を見ると、学芸会後の宴会にしか見えないなあ。

#2 [music] FAF

結婚式の後 FAF の演奏会に行くつもりだったが、着替えるため家に寄ったところ、 睡魔に襲われそのまま寝てしまう。

#3 [zatsu] 森下養老の瀧

回復後、なんとなく欲求不満なので養老の瀧に飲みに行くことにする。 20:30頃、森下に着いたが誰もいない。すこし動揺。 あちこちに電話をしていたら、21:00頃、やぶさん、あらどんさん、 大西さん、益子さんが到着。その後、白川さんが合流。

1999年05月30日()

[天気:曇]

#1 [music] ディマンシュ

芸術劇場のリハーサル室で ディマンシュ の弦分奏。2ndヴァイオリンが実はいっぱいいることが判明。 後ろでノホホンと弾くつもりだったが、中里さんに指名され、 トップサイドへ。むむぅ。
かばさわさんに、久しぶりに会う。 隣で練習していたムジークフローに出ているらしい。
練習後、中野まで小松さんの車に乗せてもらう。 BGMは、ムラビンスキーの5番のライブ録音。 ムラビンスキーは無茶系の指揮者なのだが、この録音は、 それほど無茶をしていない。 それにしても格好良いなあ。 この格好良さをディマンシュの人間に教育せんといかん、 と小松さんが吠えていたが...。 林さんも参加するらしいので、本当にやるかも。 ノホホンと弾きたいと思っているので、ちょっとだけ困るなあ。 なるべく他人のふりをしていよう。

#2 [music] ル・スコアール

小川に移動し、 ル・スコアール の練習に参加。今期のブリヂストン体育館での最後の練習。 まぬけなことに、楽譜を忘れる。 1stヴァイオリンは、5人もいた。 まだまだ人が足りないみたい。 集めてね、と言われたことだし、なんとかせねばならんようだ。

1999年05月31日(月)

[天気:曇]

#1 [system] apache日本語ページ

* (http://japache.infoscience.co.jp/)
日本語で書かれた apache の情報がここから読める。 この会社 結構面白いかも。

#2 [system] MiniWeb.org

* (http://www.miniweb.org/)
SOHO環境を作る際の参考書として教えられるかも。 OCNより、DIONの方が良いみたいなことも書いてあるなあ。

以上、24 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る