Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

データベース比較研究会[イベント]

2007-06-16

2ヶ月ぐらい毎に、MySQL、PostgreSQL、Firebird の関係者が
あつまって、データベースの話をするイベントに参加。

今までは会場関係者だったので、微妙に参加しにくかったけど、
転職したおかげで、なんだかスッキリとした気分で参加。
非常に楽しかったですよ。

今回はベンチマークネタ。

- PostgreSQL はカラムが増えると遅くなる
- PostgreSQL は update 系が弱い
- 8.3 の HOT 導入でその弱点もだいぶ改善される
- PostgreSQL のストアドは遅くない。オーバヘッドはそれほどない。
  使っても良い感じ。
- MySQL のストアドも悪くないっぽい。
- Firebird は単純処理では最速。
- でもなぜか、Java や PHP から使うとものすごく遅い。
  設定ミスの可能性もあるけど。
- でもCPUを使いすぎる傾向がある?ジャイアン型の実装?
- ストアドで複雑なことをさせると反応が返ってこなくなる。
- Firebird はマルチCPU等に対応してない。
- 組込みに強い。
- 特定の言語で書かれているものではなく、C で書かれたものを探すと、
  ベンチマークツールになかなか良いのがない。
- Super Smack を使ってみたけど微妙。

他にもいろいろ。
ベンチマークって楽しいわ。

詳細については、一週間後の OSC 2007 .DB で発表があるらしい。

OSC2007.DB
http://www.ospn.jp/osc2007.db/


懇親会も参加。
楽しかった。

permlink