Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

エンジニアのクオリティを保証する協会を作る、という話[仕事][ネタ]

2006-11-17

エンジニアのクオリティを判定する方法はそれなりに沢山ある。

- ITSS
- 各種資格
- 各種性格診断っぽいテスト

それぞれに、良い点はあるんだけど、実際に一緒に仕事をしたり、
仕事を発注したりする際には、正直役に立たない、
と感じることは多い。

ひょっとすると、人の評判っていうのが、一番わかりやすい
指標なのかもしれないなあ。
他の人から推薦をされる人は、あんまり外れがないんだよね。

ということで、エンジニアがエンジニアを推薦しまくる、
という協会を作るというのは悪くないかもな。
推薦だけだと、なんかうさん臭いので、各種診断サービスなんかも、
オプションで付けたりしてね。

とかいうようなことを、仕事をしながら思ったよ。
誰か作らない?
業務設計、システム設計のお手伝いぐらいはやるよ。

permlink