Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Google Code Search[computer][Google]

2006-10-06

http://www.google.com/codesearch

ソースコードを検索できる。
これは便利だ!!

1週間前ぐらいから PHP と戦ってたんだけど、
そのときにあれば楽できたのになあ。
今回書いたプログラムでは、PEAR の Auth ライブラリを
使ったんだけど、普通に「PEAR Auth」で検索しても、
マニュアルとかがひっかかるだけで、
典型的な使い方まで辿りつくのに苦労したんだよね。

Google Code Search を使えば

require_once "Auth/Auth.php"


こんなので検索すると、この文字列が入ってるソースコードが
沢山ひっかかるので、すぐに典型的な使い方を知ることができちゃう。
時間節約ツールとして強力だわ。

暇潰しにコードを眺める、という使い方でも重宝しそう。
たとえば w3m-search ってどんな風に動くのかな?
と思ったときに、w3m-search で検索すると、
関連する *.el も沢山出てくるので、だらだらとコードを眺めて
楽しむこともできる。
時間泥棒ツールでもあるな。


ひょっとして高林さんが作ってた gonzui の派生物なのかしら?
これがやりたくて Google に入ったのかしら?

世界規模ソースコード検索エンジン中間報告 --> [2004-11-15-3]
有名ハッカー・高林哲さんが google 社員と告白 --> [2006-03-14-3]

permlink