Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

IETFフォーラム・ジャパン2006 インターネットとは何か、次世代に向けての心構え[イベント][internet]

2006-04-27

村井純による講演。
ネットワークエンジニアってやっぱり素敵な仕事だよなあ、
と思ったよ。
日本のインターネットのトップが村井純であるというのは、
すごく幸せなことなんだろうな。

○インターネットもはや社会インフラ

- 経済
- 安全
- 教育

の社会インフラ。
生活に必要不可欠のものになっている。

もはや、おれたちのためのインターネットではなく、
みんなのためのインターネットになった。
インターネットエンジニアは専門家として責任がある。


○インターネットとは何なのか

- Art and Intelligence の基盤。
- New Intelligence を産み出すもの
- Degital Communication Media


○インターネットを流れるもの

- もはや何でもあり
- ハードディスクへ書きこむ命令(iSCSI)が
  インターネットに流れるなんて普通
- 地球上のコンピュータがすべて繋っている。
  地球上にパーツが分散しているようなもの。


○これから我々はどうしなければいけないのか

- やらなければいけないことがすごく多い
- どんどん使わなければ!
- 技術の方向性をきちんと知らなければいけない。
  そうしないとイカレポンチな技術が産まれてしまう。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

permlink