Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

軽量 PHP4 フレームワーク - guesswork classic[computer]

2006-02-16

http://classic.guesswork.jp/

良さげ。

PHP は欠点だらけで、運用保守屋の立場からすると
あんまり歓迎したくない言語だったりする。

でも、開発屋から見ると、

- あんまり考えなくても、てきとーに作れちゃう
- 覚えることがあんまり多くなくて済む

という魅力があるのは確かで、だから人気があるんだと思う。

でも、駄目な人が、てきとーに PHP で作ったプログラムほど、
頭に来るものはないわけで、仕事で使うにはなんらかの
フレームワークを用いて、

- 情報の共有をしやすくする
- コードレベルを均一に保つ
- MVC 等の分離を容易に実現できるようにする

ということは絶対に必要になってくる。

ただ変なフレームワークを使うと、
PHP の持つ、てきとーに作れる、という魅力が
大幅にスポイルされちゃうのよね。
こんなに面倒なら PHP 使う必要ないじゃん、と。

そこでこのフレームワークなんだけど、サンプルを見れば、
すぐに使い方がわかるし、結構イケてる気がする。
認証、データベースアクセス、についての機構がなく、
PEAR 等に頼らなきゃいけないのは重大な欠点に見えるけど、
認証、データベースが不要なアプリケーションも結構あるわけで、
そういう機構が必要ならライブラリに頼れば良いだけだし。

permlink