Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Unison マニュアル私的日本語訳[computer]

2005-09-16

http://88171.net/UnisonManualJa

ファイルの同期ツール。

結構良さげなツールっぽいので、機会があったら使おう、
と思ってるんだけど、たいていの場合は rsync で充分なので、
まだ使ったことはないんだよね。

特徴。

- UNIX と Windows 両方で動く
- ユーザ権限で動作可能
- 双方向のファイル更新が可能
- GUI で操作もできる
- 転送は rsync と同程度に高速(だと思う)

注意点。

- シングルスレッドで動く。
- 今のところハードリンクを理解しない
- バージョン管理はしない(そういうツールじゃないし)

追記)
otsune さんからコメントをもらった。

- unison はファイルカタログDBを作るのでシンクロ開始が早い
  rsyncは起動ごとに舐める
- 転送方法は rsync アルゴリズムなので一緒
- unison はファイルサイズの大きなディレクトリを転送中のときは、
  転送終了まで可視にならない。
  .#hogehogeという感じの不可視ディレクトリで転送作業をしている。
  rsyncはファイルごとに可視になるので、転送途中でも随時作業にかかれる
- rsyncは受信側がメモリを2倍消費する

なるほど。
unison 良いなあ。
シンクロ開始が早い、というだけでもかなり魅力的。

permlink