Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp からの大量アタック[computer]

2005-09-14

ウェブサーバに非常識な数のアクセスが来ることがある。
CGI なんかを動かしていると、おそろしく負荷がかかってしまう、
という現象が発生するんだけど、そのアクセス元の1つが
全信協グループのアドレス収集ロボット。

http://antispam.blfan.org/exhibit/zenshinkyou.htm

Google や Yahoo 等の検索エンジンのクローラーは、
ゆっくり巡回してくれるのでサーバ負荷はそれほど上昇しないし、
なにより Google や Yahoo からは恩恵を受けまくっているので、
どうぞ持ってってください、と思えるんだけど、
どう考えても、全信協から恩恵受けてるとは思えないんだよね。
固定アドレスからのアクセスであれば、アクセス拒否すれば良いんだけど、
アドレスを変えてくるわ、User-Agent は偽装してるわ、酷すぎる。

OCN の方で契約切ってくれないかなあ。
あきらかに悪質な業者にリーチャビリティを提供するのは
止めて欲しい。
せめて固定アドレスで提供して欲しい。

Referrer (Inside): [2006-03-20-4] [2006-02-08-1]

permlink