ChangeLog 最新ページ

名言 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-04-20 Thu

給料をもらって働くか、働いて給料をもらうか [名言]

via http://blog.livedoor.jp/digdagdom/archives/50430075.html

松井証券の社長である松井道夫氏の言葉。

給料をもらって働く人間は要らない。
働いて給料をもらう人間しか要らない。
給料をいくらもらったから働くというのは奴隷と同じである。


奴隷って言葉は刺激的で、否定的なニュアンスがあるけど、
奴隷には奴隷の喜びと幸せがあると思うんだよね。
奴隷の需要もあったりするし。
なので奴隷であることは必ずしも悪くはないはず。

重要なのは、自分がどっちのタイプの人間か、
というのを把握することなんじゃないかと思うよ。

2005-10-30 Sun

Without Practice, No Emergence - 修さざれば、現れず [名言]

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/without_practic_cdd7.html

道元の言葉らしい。
良い言葉だと思う。
もちろんただ修行すれば良いってもんじゃないけど、
やらなきゃなにも始まらないからね。
まず手を動かすのはとても重要。