ChangeLog 最新ページ

サッカー - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2013-04-24 Wed

山田暢久伝説・最新版 [ネタ][サッカー]

http://soccercopype.ldblog.jp/archives/25784254.html

面白いスポーツ選手は大好きだ。

関連)
面白いスポーツ選手ネタ↓
WBC 日本決勝進出は多村のおかげだ --> [2006-03-19-6]
千葉ロッテ○○ パリーグ優勝 --> [2005-10-18-4]
ヤクルトファンの野球の楽しみ方 --> [2012-05-07-4]

2012-05-23 Wed

ハンドボールの速攻とサッカーの速攻の話 [サッカー][スポーツ]

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20120523/p1

- カウンターという言葉はもう古い。
- トランジションサッカーという呼び方になってきている。
- 攻守の切り替えの速度が猛烈に上がっているのがモダンサッカーだから。
- ハンドボールは、戦術的には、サッカーより10〜15年くらい先をいっている。
- ドルトムントのサッカーはハンドボールから着想を得てるのではないか?
- 日本でも浦和のペトロビッチ監督はハンドボールの影響を受けている。

サッカーの戦術論は本当に面白いのよね。

入門書としては以下がお勧めかしら。

4‐2‐3‐1—サッカーを戦術から理解する

ただ、これはちょっと内容は古いのよね。
4年前の本が古く感じる、っていうのが今のサッカー戦術の進化を物語っている。

同じ著者が去年書いた本が以下。

3-4-3 ~究極の攻撃サッカーを目指して~

これらの本は読みやすいけどフォーメーションに偏りすぎているかな。
実際にはどういう考え方で人を動かすか、ということも考えなきゃいけない。

サッカー戦術クロニクル

この辺を読むとわかりやすいかしら。

さらに進化はとまらず、バルサのやり方、ドルトムントのやり方、等々、
様々な試行錯誤が今も続いている。
このへんは専門誌なんかを読むとあれこれ書いてあるので面白い。

新しい情報じゃなければ、wikipediaはやっぱり良くまとまってるなあ。

Wikipedia - Category:サッカーの戦術と技術

2006-07-11 Tue

ジダンのこうげき [ネタ][サッカー]

http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up121518.gif

攻撃力たけー。
光るのがポイントか。

元の画像↓
http://www.youtube.com/watch?v=j1i_l0OeeMc

2006-07-04 Tue

キャプ翼必殺技大全 [サッカー][漫画][ネタ]

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/9919/hissatu.html

ワールドカップもこれを知ってれば、3倍楽しめる。

ネタはぜひ実況に盛りこんで欲しいものだ。

出たー、マラドーナのゴッドハンドーーー!!!

こんな感じで。
って、これはなぜかキャプテン翼の必殺技にはないのか。
なんでだ?
(って、ネタ古いな。。。)

2006-06-20 Tue

W杯、日本苦戦の戦犯は電通か? [サッカー]

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/w00_7fb9.html

炎天下でサッカーやってて、おかしいなあ、と思ったんだけど、
そうか電通のせいだったのか。

日本だけ、炎天下で2試合連続だもんなあ。

2006-06-18 Sun

日本、クロアチア戦 [サッカー]

あんまり面白い試合じゃなかった。
アルゼンチンとかのすごいプレイ見ちゃうとねえ。

試合は引き分け。

それにしてもやっぱり民放の解説はうるさすぎ。
副音声だけとかにできるかしら、と思ったけど、
ステレオ、右、左、の切替ができただけ。
がっかり。

2006-06-14 Wed

伝説の監督 [サッカー]

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/p/cc/index.html

監督の評価関数って難しいよなあ。
能力値もいろいろありそう。

ジーコはリソースを選定して、獲得する、という能力という点では、
かなり優れてると思うのよね。
ボロクソに言われることが多いけど、個人的には
そこそこ評価してたりする。

2006-06-12 Mon

日本-オーストラリア戦 [サッカー]

NHKの中継は良いね。
たんたんと状況を説明してくれて。
変な絶叫はないし、駄目すぎる合いの手はないし。

ちなみに結果は負け。
でも順当かしら。
個人的な印象だけど終始オーストラリアが押してた気がする。

2006-06-09 Fri

「W杯ビジネス30年戦争」の感想 [サッカー]

http://mirror-ball.net/2006/06/w30/

アディダスとプーマは兄弟だったのか。

2006-06-01 Thu

小野伸二のボールのお片付け [サッカー]

http://nike.jp/football/siteshell/index.asp#,ja,0;jogatv,93,0

すごすぎ。
こういう、プロはすごいんだよ、というコンテンツは良いね。

スポーツ選手を芸能人みたいにいじりまくる
バラエティー番組を作るぐらいなら、
こういうスーパープレイを沢山集めた番組を作ってもらいたいね。
解説もその筋のプロか、ちゃんとしたアナウンサーを使ってね。

2005-03-26 Sat

サッカーワールドカップ予戦 [サッカー]

仕事してて見てないんだけど、イランに負けたらしい。
客観的に見て、日本にはそこそこタレントがいるので、
なんで負けたの?と思って、相手のイランのことを調べてみた。

イラン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3

人がたくさんいる。GDPも高い。歴史もある。
すごい国なんじゃん。

FIFA のランキングを見ると、日本が18位で、
イランが20位。
イランって強いんじゃん。

FIFA のランキング
http://www.fifaworldranking.com/wrnew.html
http://www.wsg.ne.jp/ranking/ranking.html

でもこのランキング、ドイツが18位で日本と一緒って
なんかおかしい気がする。
この前の対戦では日本をもてあそんでたし。
ランキングはしょせんランキングであてにならん、ってことか。

で、次の相手はバーレーン。

バーレーン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3

バーレーンって島国だったのね。
なんか良さげなとこじゃん。
そういえば知り合いのバイオリン弾きが小学生のときに
ここに住んでたって聞いたことがあるような。
毎日プールで泳いでた、とか言われて
中東でプール?、と違和感があったんだけど、
今頃納得。