ChangeLog 最新ページ

アルゼンチン - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2012-05-29 Tue

アルゼンチン経済 [経済][アルゼンチン]

http://tokyo.atso-net.jp/pukiwikip/index.php?%A5%A2%A5%EB%A5%BC%A5%F3%A5%C1%A5%F3%B7%D0%BA%D1

BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)の
躍進が注目を集めている。

Wikipedia - BRICs

そういえば、ブラジルの隣のアルゼンチンってどうなってんの?、
と思ったのでググってみた。

Wikipedia - アルゼンチン
Wikipedia - アルゼンチンの歴史

1929年には、世界第五位の富裕国だったのか。

それが、いろいろいろいろあって、
1989年に年率4900l%のハイパーインフレを経験したり、
2001年に金融危機があったり、
ボロボロだったのか。

そんな状態なら、BRICSの仲間に入れてもらえないのも仕方ないのか。

でもその後は経済は回復してきているみたい。

アルゼンチンも新自由主義を廃して経済が回復した。
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2009/02/post-c49d.html

アルゼンチンも,新自由主義的政策をやめて政策転換を行うと,
たちまち事態は改善されていきました。
特に,最低賃金の引き上げの効果はてきめんで,1度に20%を
超える最低賃金の引き上げを断続的に行っていった結果,
アルゼンチンの失業率は,2002年には17.8%、12.1%2004年には12.1%,
2005年には10.1%,2006年には8.7%と徐々に下がっていきました。


最低賃金を引き上げたら失業率が下がるってのは面白い。
ひょっとすると前は働くほうが損になってたのかな?

日本の今の生活保護の現状みたいなものか?

最低賃金が生活保護下回る12都道府県で「逆転現象」
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/dcc13473827dbabe3db0c78b8cca414a

こういう現状はさすがにマズいよね。

生活保護VSワーキングプア