Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない[mixi]

2006-09-26

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/200609254.html#200609254

UI が腐ってるのは確かな気はする。

- 1日分の日記を「開く」「閉じる」ために、マウスクリックが2回。
- それを、30日 x 5ヶ月分、繰り返す。
- かつ、自分の場合、8人の友人がマイミク登録されてるから…。


つまり単純計算で、

- 1,200回のマウスクリックにより、
- 1,200個のタブを開いて、
- さらに1,200回のマウスクリックでタブを閉じて、

ようやく目を通すことができた。と言うことになる。


でも時間泥棒的インターフェイスってなぜか一般人には
ウケるんだよね。
たとえば Excel とか。

あー、2ch とかも良いインターフェイスじゃないよな。

マウスを単純にクリックをさせる、みたいなインターフェイスって、
ユーザーが何かをした気になるのでウケるのかもなあ。
苦行が好きで真面目な日本人にウケるために、
わざとクリックを要求させる UI を用意させとく、
というのはアリなのかもな。
単純でちょっとだけ頭を使う作業って中毒性あるし。
ルービックキューブとか、テトリスみたいなパズルとか、
ニコリのパズルとか。
ちょっとしたスキルアップが感じられる、というのも
ポイントだろうな。

Referrer (Inside): [2006-11-27-4]

permlink