前の日 / 次の日 / 最新 / 2004-11

/home/pochi/ChangeLog / 2004-11-18

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2004-11-18 Thu

ssh scp sftp の正しい自動実行方法 [computer]

http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-11-17.html#2004-11-17-1
良くまとまってるのでメモメモ。

フラットファイルベースの、Webコンテンツマネージメントシステム [computer]

http://www.townmedia.org/bq/index.html

このシステムは外部認証を使えるみたいなので、
ひょっとすると良さげか?、と思ったんだけど。。。
- ライセンスはどうなってるか?
- ソースがどこにあるんだかわからない
- 問い合わせ先がわからない
使って欲しくないのかしら???
とりあえず info にでもメールを投げときゃ良いのかな。

外部の認証機構を利用できる BBS ソフトウェア [computer]

なにかないかしら???
phpBB を使おうと思ってたんだけど、外部データベースとの
連携は全然考えられてないみたい。
認証用の情報とユーザ情報が1つのデータベースに載ってて、
はっきり言って設計がダサいと思う。
ただこういう設計は phpBB に限らなくて、
認証に外部のデータベースを使えるように設計されてる
BBS ソフトウェアは意外とないのよね。
知ってたら教えて>識者の方々

打ち合わせ [仕事]

新宿であやしい打ち合わせ。

フリーランスセミナー [仕事]

http://mcea.jp/event/event.php?event_id=13
同僚がやるので、いちおうメモ。
同僚は、税理士に必要な5つの資格のうち4つを持っていて、
昼は事務局の仕事をして、夜はバーテンをしてる才人。
登記関係、経理関係とか、とてもお世話になっております。

JavaScript で Rogue [computer]

http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/?200411b#200411171
Rogue で vi のカーソル移動を覚えた人は多いはず。
で、 vi で斜め移動がなくて愕然とするのもお約束。
わたしもその口。
X68000 と Sun4 で遊んでました。

Netnice Applications BoF [computer]

http://www.netnice.org/pukiwiki.php?BoF
行く方向で。
でも、Eビジネス研究所のセミナーともかぶってるので、
宴会は欠席予定。
http://www.e-labo.net/seminar43.html
片付けをしなきゃいかんのですわ。

Network Notepad [computer]

http://www.networknotepad.com/
VISIO のフリーソフト、のようなもの。
これいいかも。
VISIO は良いソフトなんだけどみんなで使おうとすると高いのよね。

Wink [computer]

http://www.debugmode.com/wink/
via http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002531.html

デスクトップ操作を録画してFlashプレゼンムービーに変換する

便利そう。

Referrer (Inside): [2005-08-31-9]

就職情報検索サイトっていくらぐらいの掲載料か [仕事]

http://jinjibu.exblog.jp/1018331
via http://dkiroku.com/2004-11-17.html#2004-11-17-8
掲載する側で使うことが多い。
いろいろ使ってみた感想は以下。
- 正社員募集ならリクナビがコストパフォーマンスが良い。
  でもリクナビ高すぎ
- エンジャパンとか毎日キャリアナビとか中堅どころは
  リクナビより安いけど費用対効果は逆に悪かったりする。
  いろいろ頑張ってるから応援してあげたいけど。
  というかリクナビ高すぎるから倒して欲しい、とも。
- @Type は IT に限っていえば効果高い
- アルバイト募集なら FindJob が最強
- というか正社員とかも実は FindJob が一番良いかも。
- FindJobはなんといっても安い。費用対効果が良すぎる。
- FindJob に似たサイトもいろいろあるけど FindJob には負ける
- ハローワークは安くてそれなりに良いので検討してみる価値はある。
- 紙媒体は高い。でも女の子の募集にトラバーユは使える。

効果測定のために、ユーザとしても登録してる。
スカウトメールも結構来るんだけど、スカウトメールは検索して、
100人単位で送ってるのがわかってると、とらえかたも違っちゃう。
ただ、スカウトメールを送るにもお金がかかるので、
送ってくる企業は、採用にそれだけ本気、ということはわかる。

Amazon Web Services を使って Blog のサイドバーに売れ筋リストを貼りつける [アサマシ]

http://park8.wakwak.com/~da101/nikky/log/2004/11/16_1832.html
via http://dkiroku.com/2004-11-17.html#2004-11-17-10
やるか!
Amazon のエバンジェリストの吉松さんとセミナーをやる予定なので、
勉強しとかんといかんしね。

限りなくゼロ 最近の使途不明時間 [生活][便利]

http://www.adnec.com/blog/archives/2004_10_21_233020.html
via http://nais.to/~yto/clog/2004-11-16.html#2004-11-16-6
やってみようかなあ。

トラックバックの無料レンタル「レントラ」 [computer]

http://rentra.zansin.jp/
via http://nais.to/~yto/clog/2004-11-17.html#2004-11-17-4
これ、いい。
トラックバックって結構設置が面倒なのよね。
設置できないケースも結構ある。

個人的には簡単に設置できるパッケージが欲しいな。
どこかに落ちてないかしら。

Sleipnir 開発停止? [computer]

http://slashdot.jp/articles/04/11/17/1341205.shtml?topic=1
愛用してるのに。。。
ほとんどデフォルトのまま使ってるんだけど、
便利だと感じてるのは以下のようなこと。
- タブブラウザはやっぱり便利
- マウスジェスチャーが使える
- 様々な検索が可能。検索用に登録してあるサイトが便利
- ページのエキサイト翻訳がさくっとできる
- アドレスに適当に入力すると 9199.jp に飛んでくれるのも助かる
- IEのエンジンを使ってるのでたいていのサイトはちゃんと表示される
- ページ毎のセキュリティの設定が可能
このへんの機能がちゃんとあって、他のブラウザで良いのないかしら?

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20